見出し画像

ヨガの講師の資格を取得しました!

 今日はRYT200を取得するために参加した合宿について話したいと思います。RYT200はアメリカの非営利団体、全米ヨガアライアンスの資格で日本でも広く知れ渡っています。RYT200を取得するためには、全米ヨガアライアンスが認定するスクールでプログラムを受講することが必要です。
 私は座学はオンラインで受講しており、今回実技試験のために合宿に参加しました。合宿は沖縄で2泊3日という短い期間でした。飛行機の関係で私は前日から沖縄に滞在していたのですが、大学のテスト期間直前だったため観光はせずにひたすら勉強をしていました。
 合宿の宿泊先は那覇空港から車で80分ほどのところにあるホテルで、ちょっとした会議室のような場所でヨガの授業を行いました。初日は15時から22時まで授業があり、授業後はホテル付属の温泉を堪能しました。2日目は朝の6時50分から授業があったため、授業の終わる21時半ころにはくたくたになっていました。3日目に実技テストとして、自身で考えたヨガの授業をペアの相手を生徒役として見立てて実践することが分かっていたので、授業後も多くの人が一生懸命試行錯誤をしたり練習をしたりしていました。3日目は朝6時50分から太陽礼拝という一連の動作をしたのち実技テストがありました。3日目は早起きをして練習をしようと思ったのですが、疲れがたまっていて6時の起床になってしまいました。
 実技試験後は筆記試験問題に各自で取り組み、13時ころに那覇空港に到着しました。東京に戻る便が翌日だったため、空港からでているモノレール沿いの駅のホテルに一泊しました。観光したいなと思いつつ、翌日東京に戻ったあと直接大学に行ってテストを受けなければならなかったのでホテルのラウンジで1日ゆっくりしました。
 とてもハードなスケジュールでしたが、昨日無事合格の通知が届きました!興味のあることに気軽に挑戦できるのは学生の特権だと思います。何か挑戦してみたいことがある方は、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

東大生&医大生が作る塾「武蔵野予備校FLEX」の詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?