見出し画像

【徒然】美しいかたち

 おはようございます。金曜日ですが休みを取りました。先月からの残業続きで心身ともに疲れ切っております。貧血気味なのか、目が回る回る。頭はぐわんぐわんする。

 そんな目も頭もふらふら状態ですが、今日は推しヒコーキ、ブルーインパルスの訓練を眺めに松島基地へお出かけ予定なので、いつもより早めにキーを叩いており。爆速だぜー。

 で、美しいかたち、について。

 昔から、それこそ、物心ついたころから、護衛艦や潜水艦、戦闘機などの形状がとても好きでした。美しいと思ってました。今でも思ってます。

 戦闘機なら機動性や速度など、その用途によって優先されるべき機能があり、それに沿った形となる。ある目的に向かって、収斂し、一つの答えとしてだされた、その機能美。美しい以外、なにものでもない!と、常々思っておるのです。

 性癖どストライクに刺さる、とでも言うのでしょうか。ここまで書いて改めて、自分、変態だなと認識しました。(笑)

 

 あ?パンジャンドラム?


 知らない子(兵器)ですね。