見出し画像

クアラルンプールから夜行列車の旅

クアラルンプールからジョホールバルへ向かう夜行列車。

前日も飛行機が夜行便だったので、2日続けて座席で夜を明かすことになったが、エアアジアの席よりもリクライニングができるのは嬉しかった(エアアジアはほとんど倒れない)。

思いのほか寒い夜行列車の中で、結局日本から着てきたダウンジャケットが役立ち、クアラルンプールで捨てなかったことを感謝した。

ダウンジャケットを着てちょうどいいほどに寒い車内で平然とTシャツ1枚でいる数人に驚きながら、早朝に予定時刻を過ぎても着かないジョホールバルを待った。

そんな中、何かのカード(シンガポール入国に必要らしい)を持った係員がやってきた。

ジョホールバルの到着時刻は30分以上過ぎている。

ジョホールバルの先にあるのはシンガポール。

もしかすると、予定より早くに過ぎてしまったか?

質問してみたものの、まったく言葉が通じずに玉砕。

ジョホールバルでは、不動産業者との約束があるため、シンガポールまで行くのはまずい。

一抹の不安を残しながら、次の駅への到着を待った。

結果的には、ただ予定時刻より遅れただけで無事に到着。

まだ日が空ける前のジョホールバル駅を出て、予約しておいたホテルに向かった。

【電子書籍プレゼント中】
海外移住を実現するための電子書籍、
『「いつか海外に住みたい」を手の届く現実にするための本』を無料プレゼント中

画像1