見出し画像

マレーシアへの出発前夜

明日の夜にはマレーシアに向け、羽田から飛び立つことになる。そんな状況ながら、準備万端とはいかないのが私の性分で、日本にいる間に済ませなくてはならない用があった関係で、新宿に行ってきました。

本当は昨日に行く予定が、雪によって延期になったのです。

そんなわけで、前日にも関わらず荷物の準備に専念できるわけでもなく、新宿を歩きまわって、しばし日本の都市との別れを済ませると、すでに日が沈んでいました。

まだ見ぬジョホールバルには、きっと新宿のように多くの灯りがついてはいないのだろうと思いながらも、旅立ちをためらう気持ちがなかったのは、すでに心の準備が済んでいた証拠かもしれません。

もっとも、まだ荷造りはまったく終っていないのですが。

【電子書籍プレゼント中】
海外移住を実現するための電子書籍、『「いつか海外に住みたい」を手の届く現実にするための本』を無料プレゼント中

画像1