見出し画像

「世界不思議発見。アトラクションです。」nagnnya&ameー Strip Jointから生まれたb2bユニット

Strip Jointのキーボード、Aya Tominaga(nagnnya)、トランペットのMomoka Amemiya(Ame)が結成したb2bユニット、”nagnnya & ame”。昨年末、バンドとは全く異なる色のステージを終えた彼女たちに、話を聞いた。

左からnagnnya, ame  Photo by Toshimura(Ig: @toshimu_rar)

彼女たちのステージのプレイリストはこちら


石川
今日はお二人のDJユニット"nagnnya&ame"について、お話を伺えますでしょうか。
まずは、どういう経緯で結成されたか、伺っても良いでしょうか。

nagnnya
最初はSekidoさんに呼んでいたフリマのイベントですね。そこで「ameちゃんとB2Bやってみなよ!」って言われたんですよね。
(Sekidoさん:Strip Jointと関係の深いフォトグラファー。本マガジンにも時々登場)

ame
もともと、「DJとかやらないの?」ってSekidoさんに言われてて。「やったことないので難しいかも、、」と返していたんですが、「難しいだろうから最初はnagnnyaと一緒にやってみなよ」と言ってb2bの機会をくれた、という感じです。

石川
それが12/9の新宿spaceでやったやつですね。

Photo by Sekido
Photo by Sekido

nagnnya
2回目は、12/30のforestlimtでやったイベントです。これは、spaceに見に来てくださっていたタクミさんと言う方にお誘いいただきました。東京のバチイケのイベントには大体顔を出しているという、すごい有名な方がいるんですが。

Photo by Toshimura(Ig: @toshimu_rar)

石川
そうやって徐々に活動が始まってきているんですね。ありがとうございます。


ー nagnnyaの音楽のストライクゾーンが広くて深い。だから、私が好きな音楽もその中に内包されてるから合うように感じるんだと思う。

石川
ameさん、トランペットも吹いてましたよね?
あれは即興で合わせていたんですよね、DJもやりながら?

ame
そうですね。
でも、DJは正直もうnagnnyaに任せっきりで。ここで変えますとか、こういう風にやったらいいよとか、基礎から教えてもらって。

nagnnya
私も、DJのやり方ここでかけようとか、結構決め決めなんです。ずっと自己流でやってきているので、「これでいいのかな、、?」って思ってる笑
ameちゃんのかける曲含めて、結構決めていっちゃったので。それに結構付き合ってもらっちゃったっていう感じは私は多いんですが…

ame
私としてはもう超助かりました。楽器吹きながら初めてのDJするのはキャパオーバーなので。

Photo by Sekido

ここから先は

2,888字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?