見出し画像

[Game]2019年に買ったゲームをものすごい勢いでレビューしていくエントリー

本当は去年中に公開しようと下書きしていたんだが、気付いたら年越ししていた。そういうことって、あるよね。
購入の参考になるかどうかはわからんがプラットフォーム別にレビューしていきます!

★Nintendo Switch

インディーゲームをSwitchで買うと何故か真面目にプレイすることが判明して次々に手を出した年でした。
積みゲー化していたStardew Valleyも急にハマってめちゃくちゃやった。
スイッチがはいるタイミングが自分でもよくわかんないです。

おじいちゃんの記憶を巡る旅

おじいちゃんを休み休み旅させる雰囲気パズルゲー。グラフィック良し。
人生を振り返るような内容になっているので、プレイヤーが年寄りなほどグッとくるものがあるでしょう。
大切な人にはちゃんと大切だよと言葉で伝えることが大事なのだなと思いました。パズルゲームから何を学んでいるんだ。

The Shrouded Isle

カルト教団の教祖となってカルト教団を上手く運営するゲーム。
毎年、己の教団を信仰する家々からふたりの生贄を捧げて毎年を乗り切っていくマネージメントゲームなんですが、生贄を捧げられた家は信仰心が薄まるし、悪徳の高いやつが数値を下げやがるしで、そこらへんのシーソーゲームが大変むずかしい。
単色なうえに文字が小さすぎて老眼にはつらいものがありました。55インチのテレビじゃないと文字読めねぇよ。
なお途中で投げ出してしまったもようです。

パスパルトゥー:アーティストの描いた夢

変な絵を描いて路上で売るインディーゲーム。
前衛的な絵のほうが評価が高くバカスカ売れるが、手抜きは叱られる。
そこで一生懸命ネコを描いたところ、「盗作はやめろ!」みたいなこと言われました。どういうことだよ。
絵を描くのが楽しいが、絵にタイトルをつけるほうでやたら苦戦して、「夢」「情熱」みたいなタイトルばかりになってしまったという。
前衛的なタイトルをつける才能が欲しい。

Night in the Woods

退廃的な若者を描くADV。英語版だとおそらく理解不能だけど、日本語ローカライズが秀逸。
いちおうクリアしたけど、やり残したことが多いんじゃないか…と思わせるようなスッキリしない結末だった。
絵はポップでキュートだけど、「大人になりきれない自分」というのを強烈に感じてしまう。

ムーンライター 店主と勇者の冒険

オススメ。ダンジョンで拾ったものをひたすらお店で販売するゲーム。
万引き犯は店主のマッスルで阻止しろ。売り物がなくなったらダンジョンへ行って拾え。アクションも小気味良くて楽しいよ。

ディアブロ III エターナルコレクション

ハクスラの代名詞といえばこれ。PC版で発売当初にクリアしていたが、追加ストーリーがあると聞いて再び挑戦。
システムは良くなっていたもののあんまり燃えず、追加ストーリーもなんだかいまいちでした。
Diablo2の思い出がどうしても覆せないなぁ。

Fit Boxing

オススメ。なんだか習慣化しやすい。単純にパンチし続けてるのが楽しいのかも。
これを初めてから肩こり知らずになりました。あと背中と腰が引き締まって体型が良くなった。
去年キツくてあまり履かなかったジーンズがユルユルになって吾輩にんまり。

The Stillness of the Wind

おばあちゃんのスタデューバレー。最後は寿命で死ぬ。
おばあちゃんなのでとにかく動作がのんびりだし、最後が必ず死ぬので人生の諸行無常を味わえる。
おばあちゃんなんで死んでしまうん?

返校 -Detention-

超オススメ。台湾の白色テロ時代のバックグラウンドを学んでおくと大変味わい深くなるホラーゲーム。
意味がわかるととても哀しくなるホラーって情緒があって良いですね。
ネタバレになるため多くを語れないので、是非プレイしてみて欲しい。

火吹山の魔法使い

ゲームブック版を知っているならオススメ。あのゲームブックをよくぞ上手くゲームにアレンジしたなという内容。
何度もチャレンジしていくうちに有利な能力をもった勇者をプレイヤーに選べるらしい。つまり、初期で使えるキャラではクリアは激ムズ。
あいかわらずダイス運が悪くて一度もクリアできたことがない。
あと、真面目にやるならマッピングしたほうがいいかもと思った。

ゼルダの伝説 夢をみる島

オススメ。今風のリメイクになっていてキャラがとにかく可愛く、ゲームとして完成度が高い。
しかし任天堂のゲームってどうしてなのか投げ出し率が高いです。どうしてなのでしょう。

moon

もはや語るまでもない伝説のアンチRPGゲーム。Switchではまだプレイしてないけどオススメ。
余談ですが、ゲームに登場するヨシダという鳥が好きで、勝手にヨシダ壁紙を作ってHPで配布していたところ、「壁紙作ってくれてありがとう!」と工藤太郎氏から直々にメールが飛んできたうえ、ラブデリックHPからリンクを貼られるという大変な出来事がありました。いまここに懺悔しておきます。
チョサッケンとはいったいなんなのか。おおらかな時代だった。

ドラゴンクエストⅩ いばらの巫女と滅びの神 オンライン

拡張パッケ第4弾。今作からボイスがついたのがめっちゃいい感じ。
新職のデスマスターと魔族化が厨二病には嬉しい。あとスキルシステムが簡素化して遊びやすくなった。
お話は例によって導入部で終わってしまいますが、今後1年くらいかけて完結すると思うので、そこで手を出して一気にプレイしてもいいかも。
まだオールインワンパッケには含まれていないので注意。

リングフィットアドベンチャー

オススメ。専用コントローラーの発表時は小馬鹿にしていたんだけど、なんだか気になって購入したら正解だった。
ゲーミフィケーションのお手本みたいな作り込みになっていて、どうしても筋トレをしてしまう…このままでは任天堂に健康にされてしまう!
宝箱をあけるのにスクワットを強いられるといういまだかつてないゲーム体験をあなたに。

ドラゴンクエストXI S

PS4でクリアしたのにエマ以外と結婚できると聞いて手を出してしまった…。
ボイスつき&音楽がフルオーケストラになって豪華になった感じ。強いていえばPS4版でこれをやって欲しかったな。

★PlayStation4

Anthem

とにかく派手なロボットバトルが楽しい良ゲーのはずが、バグ多しで評判も悪し。ゲーム中にフリーズ頻発。どうしてこうなったァァ!?
ストーリーはクリアしましたが、ラストバトルで戦場から締め出しを食らったのは許せん。

Beat Saber(VR専用)

オススメ。とにかく楽しくて気がつくと汗だくになるほどプレイしてしまう。勢い余って追加スコアも全曲買いましたが、新しい曲ほどいきなり難しい。老体に鞭打って頑張ろう。

FFXV Episode Ardyn

アーデン無双が楽しかった。
追加ディスクではエピソード・イグニスがアナザーエンディングになっていて良かった。本編についてはなにも語るまい…。

VR WORLDS(VR専用)

いろいろVRゲームてんこもりソフト。接待ゲームのつもりで買いました。
サメが襲ってくるやつがワクワクして楽しい。

MHW: アイスボーン

フィギュアが欲しくてデラックス版を購入したくせに、また装備作り直すのか!としょっぱなでイヤになって脱落。無印のころはオンラインプレイでそこそこ楽しかったんだけど、今は乱入してくる人もいなくてクリアしずらいのが辛い。
せめてストーリークリアしたいなあ。なお受付嬢は相変わらずウザい。
アイルーはとにかく可愛い。アイルーの装備を作るためだけに頑張りたい。

DEATH STRANDING

超オススメ。気が向いたらやるか~的な気分だったのに気付いたら配達中毒に。クリアしたのにもう100時間超遊んでるんですけど!?
ラストでは近年まれに見るほど泣いてしまった。いまでも思い出し泣きしてしまう。

★PC / Steam

FFXIV 漆黒のヴィランズ

オススメ。拡張パッケージ第4弾。
発売時点でここまで遊ばせるかー!?という内容の濃さとストーリーの濃さだった。
早々に引退しちゃった人に教えたいのですが、各ジョブの操作が簡略化されて遊びやすくなりました。
現在は妖精の国をゴリラに乗って飛びながら2Bのコスプレしてスマホがいじれるゲームになってます。
証拠SSを撮影するためにイシュガルド復興を頑張りました。
それにしても「復興用のトカゲ」とかいうぞんざいな素材名はあんまりだと思ったものである。
※復興用の納品アイテムの素材はそれぞれ「復興用の…」という名称がつくのだ。

以上!2020年も張り切ってゲームしてまいりましょう!


そこの君! 応援してくれても良いんだぞ?