見出し画像

映画を見ない

つい最近までの僕です。

幼いころ、父に連れて行ってもらって映画館で鑑賞したことが1回、大学時代に部活の同期3人(男)と連れ立って流行りのゴリゴリ恋愛映画を観に行ったら周りはカップルだらけでチーンとなって真顔のまま時間を過ごし、その後ラーメンをめちゃくちゃ食べた記憶しかない。

ジブリや踊る大捜査線シリーズなど、テレビでも放映していたものは見たものもあるが、映画というものにはほぼ触れずに生きてきた。

長時間じっとしているのが苦痛で(笑)

外で遊ぶのが大好きで土砂降りの日以外は家の中にいないような子どもだったのでじっと座らせられることが嫌でほぼ見たことがなかった。

僕はほぼ間違いなくADHD(注意欠陥多動性障害)だったと思われるので当然と言えば当然なのだが。とにかく落ち着きがなく、小6になっても授業中の出歩きは止まらず、授業中であっても犬や猫が校庭にいるのを見かけたらなんの躊躇もせず飛び出して行ってしまう子どもだった。

徐々に症状は改善していったが30代も半ばになった今でもたまーーーにその片鱗が顔をのぞかせる事があるものの、自身で対処できるようになっているので生活に支障をきたすことは無い。なので今は気にせず暮らしている。

そんなこんなで映画というものはとても縁遠い娯楽だったのだが、最近になり映画をよく見るようになった。

なぜか

彼女の「見ろや」

です(笑)

怪我をして一時期仕事を休んでいた時に(彼女は在宅勤務)暇してるなら映画でも見て知見を広げなさい。と。

最初は正直乗り気ではなく、その時間ゲームしてぇ。。が本音ではあったが、映画に興味がない生き物でも見やすいものからチョイスしてくれたお陰で今は自ら見たいものをリクエストするようになってきた。仕事の兼ね合いもあるので毎日見ることは難しいが、少し時間が空いた際は作業をしながらでも見るようにしている。

知見を広げろと言われても映画で?大袈裟な。と思っていたところも正直あったが、今はなんとなくその意味も分かるし、お客様と話をする際の話題が増えたことが一番大きいかもしれない。彼女はそこも視野に入れて映画鑑賞をするよう促してくれたようだ。とことん頭が上がりません(笑)

映画好きとスポーツ好きな人は世の中に多いから、その話題を使えないのは痛いよ?と言われていた。

スポーツはわりと幅広く好きで観戦にも行くので問題なかったが、確かに映画の話は何もできないに等しかった。

好きな映画を教えあうも良し、オススメ教えてください!も良しで、今までは使えなかった話題を振ることができるようになった。

まだまだ数作品しか見ていないし相変わらずミュージカルは苦手だけど、今後もたくさん見ていきたいと思っているので、オススメあったら教えてください!

して、なんでミュージカルが苦手なのかと言いますと、シリアスなシーンでこれからグッと物語が動くタイミングで歌い出すのが苦手だからです(笑)元々映画が好きってタイプじゃないので、そこまで入り込めていないんじゃないかと自分では推察してます。だから、真剣なシーンで歌い出されると

ええええええぇぇぇーーー!!?

となってしまうわけです(笑)

これも慣れなのかな?

ただ、映画自体は好きになってきてるので、GWは何本見られるかな?と連休を楽しみにしてます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?