BLACK

公務員を辞めた僕は営業に転身した。

なぜ営業かって?

僕には独立したいという目標ができたのだ。

自分で何か商売をして生活していくために必要なスキルは・・・!

営業!!

営業力があればなんでも売れるからなんでも商材にできる!これだ!!

我ながらとても安直だが、思いの外悪くもない判断だった。

なぜならば

お口が素直でごめんなさいですが、いわゆるクソブラック企業だったのです!

しかし、ブラック企業なんかに入って何が悪くもないなんだ??

そのこたえは後ほど。

営業をやる!とはすぐ決めたが、問題はどんな?何の?営業なのか。

法人?個人?ルート?飛び込み?

んー…独立して食っていくなんて相当しんどいよなぁ。並み大抵の努力じゃ無理だよなぁ。ってことはぬる~い仕事してたんじゃ絶対失敗するよな…だったら一番きついことやっとけばいんじゃね!?

典型的な体育会系の発想である。

ということで無数にある営業職の中から『光回線の訪問販売』をチョイス!いかにもきつそう!ネットに出ている求人情報も気合と根性の押し売り感がすっごい!!言葉を選ばずに言えば超絶胡散臭い!!!

ここしかない!

エントリー!

予想通りの自転車操業なので選考などあって無いようなもん。

僕が配属されたのは戸建て住宅へ訪問する部署。こちらはマンション部隊と違って一軒一軒訪問可能か否かを確かめながらひたすら歩き続けなければならない。マンションは「はい、この棟(このマンション丸々)全部どうぞ!」となるのだが、戸建てはそうはいかない。自分の足で丸一日中歩き回ってお客様を自力で探し出さなければお話にならないのである。

自ら望んで訪問販売を選んだのだから我慢しなくては。絶対に結果を出す!と心に誓ってはいたものの、しんどい!!!予想以上にしんどい!!!でもここで負けたら逃げ続けるだけの人生になる。そう自分を鼓舞してどうにか食らいつく毎日であった。

仕事がしんどいのは構わない。しかし、お金の面は話が別である。

戸建てよりマンションの方がインセンティブが高いと知った時の絶望と怒りたるや!!僕は営業をやっていた期間の9割近くは出張で、月に4日しか家に帰って来られないのに家賃を払う意味!?だったのに!毎日毎日朝から晩まで歩き続けているのに…なぜ楽なマンションの方が金もらってんだよぉぉぉぉぉ!!!かといってそんな理由で異動などさせてもらえるわけもなく、ちょっと不貞腐れ気味且つ、心の底から気に食わない上司からの圧で逃げ出したくなっていた。でもここで逃げたら…良くしてくれる人もいっぱいいるし、あんな野郎のために自分が苦しむのなんかクソくらえだわい!と吹っ切れた矢先

「管理部に異動しないか?返事は明日までな!」

部長ぉぉぉぉぉぉ!ねぇ唐突すぎやしない!?しかも明日まで!?なんなんそれ!あーーーーもぉぉぉぉぉぉ、迷ったらぁぁぁ…やりまぁす!

入社5ヶ月目のことだった。

補足しておくと、自分で言うのもなんだが営業成績が悪かったわけではない。40~50名の中で初月を除き1桁順位ではあった。なので、それなりの成績を収めている僕を管理部に異動させる意図が分からなかった。営業マンとしての残された時間は1ヶ月。最後に順位を落としたくない!

結果は部署内3位。1位で有終の美を飾れればよかったのだが、絶対的エースの壁は高かった!お疲れ、俺!

管理部へ異動直後、例の部長に尋ねてみた。

「Kさん、なぜ僕だったのでしょう?」

「ん?まだ営業には言ってないけど、子会社つくるんだよ。お前はそこの管理部として立ち上げメンバーになってもらいたい。」

きたきたきたきたきた!!!これだよこれ!!!

立ち上げメンバーに抜擢され、『会社ができるまで』というものをしっかり体験させてもらった。色んなところと打ち合わせやら諸先生方とのやり取りに求人、採用、教育。多岐に渡る業務に携わることができ、これはとても大きな財産になった。

毎日心身を疲弊させながら歩き続けた営業。途中から毎日辞めたいと思いながら仕事をしていた日々。

時にはクレーム対応で客先へ出向いて頭を下げ、時には「納得いきません!!」と取締役にも食ってかかって上司に止められ、子会社立ち上げでは営業と喧嘩をしながらも会社としての柱を立てた。

おいおい武蔵よ。これのどこがブラック企業なんだい?お主なんやかんや楽しそうに働いてんじゃねーか!

そう感じますよね。僕もそう思います。

ではブラック企業らしい一面、見せちゃおう。

・休み?月4日あればいけるよね?だって週一は休んでるじゃん!(しょっちゅー休日出勤あるけどな!!!)

・求人情報→始業は9時、18時にはお疲れ!実際→8時前には出社し、21時まで訪問しろ!帰るのは基本的に終電だ!

・お金より経験!研修いっぱい行ってこい!←もちろん強制!クソほど役に立たない洗脳セミナーみてぇなのに一人当たり約10万払うならその金額そのまま振り込んでくれ!そっちの方が喜ぶわ!!

本当はもっと色々あるんですが、身バレが怖いのと、ネットに晒していいようなお話ではないので・・・

ここで出会った同僚で今でもめちゃくちゃ仲の良い人もいるし、心から尊敬できる上司とも出会えた。ベンチャーらしく仕事もたくさん任せてもらえたし、結果的にはよかったかな。

ただ、訪問販売はもう二度とやらない!来世でも来々世でもやらない!絶対にだ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?