見出し画像

100周年プロジェクト 其の三

早い!!!
100周年までは、今日を含めて7日となりました(汗)

IGAアグリ俱楽部 其の二

其の一の最後に芋苗の植え付けは「其の二」で書きます!と書いておきながら、もう10ヵ月も経っていました。
先に言います、予想をはるかに上回るお芋さんの収穫が出来ました。

仕事終わりで疲れているところ、ありがとう!
(写真は、ほんの一部の量です)

そして、会長ご夫妻にお願いし、本格的な焼き芋機をお借りし、
その上、道具類の事前のご準備、当日の火起こしから焼き上がりの状態の確認…
全てにおいて、ありがとうございました(泣)
でも、まだまだマスターが出来ていないので、今年もよろしくお願い致します😊

楽しすぎて、当日の写真がスマホに無いという…

IGAファームを始めての学び、何より嬉しいことが沢山あり、一部ですが書かせてください。

学び

当たり前の話ですが、農家さんの大変さであり、凄さをただただ感じる半年間でした。
肥料散布、草抜き、収穫…どれをとってもホント大変な作業でした。
特に腰への負担は酷かったです。

嬉しかったこと①

私が普段IGAファームに居ないということもあり、悩みの種の一つでもあった草抜き。
それを最初は空いた時間に一人のスタッフが行ってくれていて、数日後には普段の清掃時間を上手く活用し、他のメンバーも一緒になって草抜きを行ってくれていました。
また、その分清掃メンバーの負担が大きくなりますが、そこは女性スタッフが中心となって、いつも以上に綺麗にしてくれていたと聞きました。
嬉しすぎでしょ!

20230825
20230828

嬉しかったこと②

お芋さんの収穫が終わり、次は玉ねぎと大根を植えることにしました。
苗の植え付けを手伝ってくれていたスタッフの一人が、
「玉ねぎと大根の収穫時期はいつ位ですか」
「来年の5月位かなぁ~」
「それでは、来年はサツマイモ出来ないのですか…」
自分が始めたことで、こうして楽しみにしてくれていることがめちゃくちゃ嬉しくて、泣きますよね!
ということで、IGAファームの拡張を勝手に決めました(笑)

最後に2点…

1点目は、IGAアグリ俱楽部には私を含めてまだ2名のみです。
偉そうに私がIGAファームをやっているかのように書いていますが、実際ほぼやって頂いている〇澤さんです。
まずは感謝、ホントありがとうございます。

2点目は、同好会メンバーを随時募集しております。
特典は、耕運機の使い方がマジで上手くなります(笑)

まずはメンバーが増えること、
一人でも多くの方の楽しみの一つとなれる事、
いつかは、IGAファームで育った食材を使ったカフェの運営、自社製品に配合出来る精油の採取!
思い付きから始めたことでも、
やればやるほど、もっと知りたい、もっとこうしたい、もっと楽しいことをしたい…
夢は膨らむばかりです!!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?