見出し画像

エムバペのベルナベウデビューの期待と現実(前編)

先日エムバペがベルナベウでついにデビューしました。
そのデビューに関する記事がthe athleticで掲載されていました。
レアル・マドリード特派員が過去の"銀河系"の選手のベルナベウデビュー戦を振り返ることでエムバペへの最大限の期待を寄せていました。
今回は前後編に分けたいと思います。
今回の前編では、銀河系軍団の選手を振り返り、後編では、その続きと実際のデビュー戦についての投稿を行いたいと思います。

引用元:


エムバペへの期待

レアル・マドリードのファンはついにベルナベウのホームグラウンドでキリアン・エムバペが白いユニフォームを着てプレーする姿を見ることができた。
2022年2月に行われたUCLラウンド16 2レグのPSG戦での印象的なパフォーマンスなど、彼がこのピッチに立った試合を覚えている人も多い。
この当時、マドリードの一部の人々は、このシーズンオフにエムバペがその夏に加入することを当然のことと考えていました。

第一次ギャラクティコ

ルイス・フィーゴ

対バレンシア(2000年9月9日)

フィーゴの契約は、宿敵バルセロナから直接移籍し、サッカー史上最も劇的なものの一つであり、彼はバルセロナでキャプテンを務めていた。
ベルナベウでの初戦で、フィーゴのプレーは欲望に満ち溢れたものだった。彼は常に前に出ようとし、バレンシアのディフェンスにとって本当に脅威だった。最高の出来ではなかったが、数ヶ月前にチャンピオンズリーグ決勝で倒したライバルに2-1での勝利に貢献した。そのシーズン、ビセンテ・デル・ボスケ監督率いるチームは準決勝に敗退だったが、リーガ・エスパニョーラを制覇した。

ロナウド

対アラベス(2002年10月6日)

日韓ワールドカップでブラジル代表としてワールドカップを制覇した後、ロナウドのマドリードでのホームデビューは、そのリーガ・エスパニョーラのシーズン第5節まで実現しなかった。交代要員の一人に名を連ねた彼は、マドリードのベンチに頭をぶつけるなど、少しぎこちないスタートを切り、チームメイトを大いに楽しませた。
63分にフィールドに出ると、すぐにボールをボックス内で拾い、ハーフボレーでボールをゴールに流し込みました。その約14分後、彼は再びネットを揺らし、印象的なドブレーテを決め、チームは5-2で勝利した。
その後、ロナウドは、マドリーがリーガを制し、チャンピオンズリーグ準決勝に進出したシーズンの鍵となった。

デイビッド・ベッカム

対レアル・マジョルカ(2003年8月27日)

クラブ会長のフロレンティーノ・ペレスが考案した革新的な「ギャラクティコス」プロジェクトが本格化していた頃、デビッド・ベッカムのレアル・マドリーでのホームデビューが待ち望まれていた。彼のベルナベウでの入場は、彼の周りの他の多くの人々と同様に、映画のようなスタイルで行われた。
その場面は、当時のスペインサッカーの開幕戦であるスーペルコパ・デ・エスパーニャの2nd レグでした。
3日前、ベッカムはマジョルカとのファーストレグでアシストしたものの2-1で敗れるという苦い経験をしていた。「90分フルにプレーできたらよかった」とベッカムは語ったが、ベッカムはハーフタイム後に交代し、チームは劣勢に立たされた。当時のマドリーの新監督カルロス・ケイロスは彼のメッセージに耳を傾けた。
ベッカムがリターンマッチを終え、マドリードが3-0で勝利し、今シーズン初のタイトルを獲得した。右ウイングのポジションに入り、ルイス・フィーゴを左に動かしたベッカムは、ロナウドのパスにヘディングで3点目を決めた。
「ベルナベウであんなふうにデビューして、ゴールを決めてタイトルを獲得するなんて想像もできなかった」とベッカムは語った。「これ以上ないほど良かったよ。」
ペレスにとって、ピッチ内外で完璧な契約を結んだ完璧なスタートとなった。

第二次ギャラクティコ

クリスティアーノ・ロナウド、カカ、カリム・ベンゼマ

対デポルティーボ・ラ・コルーニャ(2009年8月29日)

2009年の夏、ペレスが2度目のクラブ会長に復帰したマドリーは、2億5000万ユーロを費やして、上記の3名で攻撃陣を刷新しました。(さらに、シャビ・アロンソとアルバロ・アルベロアで中盤と守備を改善しました)。
今年のエムバペと同様に、ロナウドの到着に対する興奮は特に大きく、その夏の初めの彼の入団会見の日、ベルナベウを満員にしました。シーズン最初のホームゲームが始まる頃には、魅力的なスタートを切るためのすべてが整っていました。ウサイン・ボルトのキックオフも行われた。
9番のシャツを着たロナウド(7番はラウール)は、3-2で勝利した試合でPKを決めたが、チームにフィットする過程でいくつかのチャンスを逃してしまった。
リードしたのはカリム・ベンゼマで、彼はあまり知られていなかったが、それでもラウールの先制点をアシストした。一方、カカはマドリーの先制点にも貢献し、ブラジル人選手はおそらく新加入選手の中で最も印象的なパフォーマンスを発揮した。

ガレス・ベイル

対アトレティコ・マドリード(2013年9月28日)

ガレス・ベイルのベルナベウでのデビューは長い道のりだった。まず、彼が契約した夏にトッテナムとの永遠とも思える交渉が行われ、その後、ロンドンのクラブは世界記録となる1億100万ユーロを獲得した。
そして、ウェールズ人の身体的な問題もあった。開幕戦を怪我で欠場したベイルは、マドリーの次のホーム戦のウォームアップで選手を起用した。ファンはシーズン第7節まで待たなければならなかったが、ついにベルナベウで彼を見ることができた。
アトレティコ・マドリーとのダービーで、レアル・マドリーが1-0でリードしていたハーフタイムにアンヘル・ディ・マリアとの交代選手として投入された。スコアは変わらなかったが、ベンゼマの明らかな無関心なプレーに地元のサポーターが立ち上がる中、ウェールズ人選手のハードに走る姿は高く評価され、後にチームメイトとなるティボー・クルトワから終盤に同点弾を奪うところだった。

ハメス・ロドリゲス

対アトレティコ・マドリー(2014年8月19日)

ロドリゲスは、その夏にブラジルで開催されたワールドカップでセンセーションを巻き起こし、コロンビアの準々決勝進出に貢献し、大会の得点王だった。マドリーは、モナコから8000万ユーロで彼と契約することに何の疑いも持っていなかった。
マドリードはデシマ(10回目のチャンピオンズリーグ制覇)を制したばかりで、クリスティアーノ・ロナウド、ベイル、ベンゼマなどスター選手が揃っていた。その夏の初めにはトニ・クロースも加入していたが、ロドリゲスはベルナベウでのスーペルコパ第1戦のアトレティコ・マドリード戦で見事なデビューを飾った。
ロドリゲスはベンチからスタートし、ハーフタイムにロナウドと交代した。彼の投入はマドリーのプレーをスタイルと内容で揺るがすのに役立ち、83分にはリバウンドから得点してカルロ・アンチェロッティ監督率いるチームが先制した。
その数分後にラウール・ガルシアが同点弾を決めたことで、雰囲気はやや冷静になったが、ホームのファンは新しいコロンビアの背番号10にざわめきながら去っていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?