見出し画像

「狼よさらば」が好き過ぎて道を踏み外すところだった(映画のポッドキャスト第7話)

狂人映画「狼よさらば」に影響受けすぎて大変だったんよという話をしています


…つまり早く言や、文学を読むといい人間になれるってやつですよ。これ、おかしいんだよね。おれの体験じゃ、文学とまったく関係ない人の方がみんな善良ですよ。(中略)現代では太宰読んで自殺するやつ、安吾読んで堕落するやつ、檀一雄の「火宅の人」読んで家族放り出すやつ、サド読んでマゾになるやつ、いっぱいいてさ、そういう悪い影響及ぼす作家の作品が傑作としてもてはやされたりしてるものね。でも戦後いちばん多かったのはやっぱり『チャタレイ夫人の恋人』読んで不倫やったやつね。(筒井康隆「文学部唯野教授」)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?