見出し画像

【企業分析】キーエンスの経営管理の仕組みに震えました

キーエンス。

異次元の営業利益とか、社員の年収が高いとか、ファブレス経営とかで有名です。


直近の決算、痺れますね。異次元。凄すぎて凄いですよね。(語彙力)


そして、IRを見ても情報がそんなに開示されておらず、ベールに包まれてる会社です。


そんな中、面白い動画を見つけました。

超面白かった・・・。

今回はこの動画を参考にしたり、Google検索を駆使しながら「キーエンスに学ぶ、当たり前のことを当たり前にやりきれる仕組み」と題して、書いてみたいと思います。ムロヤのコメントつきでざざっとまとめてみました。


「高収益実現に向けて、うちの会社はこの仕組みあるかな?」「時間に対してどれだけのアウトプットが出せるか、こういう動き方できてるかな?」といった視点で読んでみると、取り入れたい施策が見つけやすくなるかと思います。もちろん、全体最適なシステム的な観点で吟味も必要ですが。

ここから先は

7,482字 / 2画像
この記事のみ ¥ 390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?