マガジンのカバー画像

デジタルマーケターに捧ぐ武器

7
SNS、SEO、グロースハックなど、デジタルマーケティング全般についてまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

戦術ばかりやってきた人が戦略立案できるようになるには

わかるようでわからない言葉、「戦略」。 いろいろなひとがいろいろな定義でつかってます。定義をつかいこなすには、戦略というツール活用に対する目的意識と論理体系のなかでの理解が鍵。 わたしはこれがしっくりくる。 私自身、この数年で戦略について、よく考えるようになった。昔は戦術人間だった。今回のメルマガでは、戦略に対して思うことについてシャアしたいと思う。 戦略とは、目的達成のための技術のひとつだと思っている。目標管理の目的達成の手段、人材育成も時間管理も、人事評価などもそ

#SEOナイト で「検索」を学ぼう。デジタルコンテンツの運び屋になろう。

たまに不定期でTwitter上で開催している #SEOナイト をnoteでも共有したいと思います。 本質論 消費者行動の観点から思考をスタートする 検索意図を読み解く方法 易しい進め方 これができたら中級者? 結局インスタもSEO対策されてしまったよね SEOの勉強方法インプットにあたっては、まずは神を参照しましょう。すべては神が握っています。 Googleの公式情報(ヘルプページなど)を徹底的に目を通していきましょう。大切なことは、Google先生がだいたい

【CGMサイト向け】noteのSEO対策の大方針を考えてみた

こんにちは、マーケターのムロヤです。インハウスでSEOをやっているので、ちょっと出遅れた感はありますが、この休日の運動がてらやってみます。 「site:https://note.mu/」を叩いてみると、インデックス数は約 665,000 件と出てきているくらい、インデックス数の大きなサイトですし、noteはCGM(ユーザー投稿型)のサイトなので、SEOの基本方針は * * * 基本方針①重複コンテンツを避ける ②Googleにこの記事はどういうアンサー(コンテンツの意

「もしもインハウスSEO担当者が スターターガイドをつくってみたら」 #GoogleDanceTokyo 2018 LT

2018年4月3日、Google東京オフィスで開催されたSEOイベント「Google Dance Tokyo 2018」の招待を受け、ライトニングトークで登壇する機会をいただきました。 「もしもインハウス SEO 担当者がスターターガイドをつくってみたら」のテーマでお話させていただいたのですが、どのLTも面白く有意義な時間となりました。(私の後のLT登壇者のお三方が重鎮すぎる) Lightning Talk タイトル&スピーカー(敬称略) Twitter 廃人による Tw

SEOの本質は「探している人に、見つけてもらいやすくする工夫」だ

こんにちは、マーケターのムロヤ(@rmuroya)です。 結論から言うと、SEOとは「探している人に、見つけてもらいやすくする工夫」なので、情報爆発時代においては非常に優位に立ちやすくなれるスキルだと思っています。 「探されるシチュエーションや、見つける仕組み」を知ることで、「どう工夫したら見つけてもらいやすくなるのか」が分かるからです。 一応補足。 SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは、検索結果の上位に表示させて、ア

「良いコンテンツ」と「悪いコンテンツ」の違い

こんにちは、マーケターのムロヤ(@rmuroya)です。 やれ潜在層にリーチするぞと各社でオウンドメディアが勃興し、今や情報が氾濫してコンテンツマーケティングが過渡期になりつつあるなか、ここ最近は改めて「コンテンツ」に向き合うことの大切さが見直されてきているように感じます。 SEOでは究極には検索体験を追求することですし、 (医療健康問題やポスト真実問題もあり、現に「E-A-T(専門性、権威性、信頼性)」がますます重要な評価軸になりつつあります) Expertise(

デジタルマーケターはアルゴリズムに徹底的に向き合う覚悟を

先日、しおたんさんによるイベントの「#アンドミリュー」のハッシュタグを追っかけていてふと思い、こんなツイートをしました。 SNSがますます生活に普及していくなかで、いわゆるROM専だけではなく、積極的に活用して影響力を高めたい人も増えてきていると思います。 SNSはプラットフォーム。なので、独りよがりな投稿をしても、誰の目にも触れることはなく、ビットの海に沈んでゆきます。 そうならないためにも、ちゃんと伝えたい人に届けられるためにも、プラットフォームのアルゴリズムに向き