マガジンのカバー画像

ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創るマガジン

69
株式会社ホットリンクのメンバーによる共同運営マガジンです。ソーシャルメディアマーケティングに関することから日々の学び・感じたことなど、自由に発信しています。 ■SNSコンサルテ…
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

ビジュアル系バンドマンが書く「ホッとする」ノート:イチロー選手の会見を見て

こんにちは。ホットリンクの インサイドセールス担当、堤(@hotto_mihiro)です。 昨日、ホットリンク公式メルマガにて 本コンテンツを配信したところ予想以上の 反響をいただきました。 (あ、ありがとうございます!!嬉しすぎる・・!) toB向けメルマガでUGC発生という謎の事態になり、 メルマガ登録者数が50名以上増えました。 嬉しい事に、その方達から「見たかった」という声までいただけたので 今回、noteにて限定公開という事になりました! 本当に、有

【活用例】クチコミ分析で、隠れた声を拾いにいく #ホットリンク

----- 2021.1.26更新 ホットリンクのオウンドメディアにも転載しました。 ----- クチコミ分析は一般的にはツールを用いて行うことがあるため、馴染みが薄い人も多いのではないでしょうか。 こちらのnoteでもご紹介したとおり、SNS上で語られるブランドになるためには、どのようなクチコミがされているかの分析が重要です。 このnoteでは、クチコミ分析にイメージを持ってもらいやすくするため、身近なトピックをもとに紹介していきます。 今回は、ビッグトレンド

【解説】ソーシャルリスニングとは、SNS上で語られるブランドになるために、語られていない原因を探りに行くこと

SNS上で語られるブランドになるためには、優れた商品・サービスの品質はもちろん、語られるストーリーやエピソード、コンテクストが大事と言われることがあります。 他にもあります。それは「ソーシャルリスニング」を行うことです。 ソーシャルリスニングについて、言葉は聞いたことがあるものの、具体的にどんな目的や手法で取り組んだら良いかわからない人は多いのではないでしょうか?私もそうでした。 ソーシャルリスニングではどのような課題が解決できるのか、どのような手

SNS時代のマーケティングフレームワーク、「ULSSAS(ウルサス)」とは #ホットリンク

----- 2021.1.26更新 ホットリンクのオウンドメディアにも転載しました。 https://www.hottolink.co.jp/column/20210125_108238/ ----- こんにちは、ホットリンクのムロヤ(@rmuroya)です。 テレビの普及、次にインターネットの普及、そしてSNSの普及でユーザー行動は大きく変わりつつあります。 テレビの普及で、需要が旺盛だった時代には、テレビの広告宣伝によってその強い情報伝搬力で物が一気に売れる