マガジンのカバー画像

ムロヤメルマガ

20
theLetterで配信しているニュースレターをnoteでも読めるようになりました
¥390
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

小さな管理、大きな成果。マイクロマネジメントの正しい使い方

このツイートを見てふと思ったこと。 https://twitter.com/blogucci/status/1577494368050876

マジ胸痛む残酷な消費者視点-企業側のエゴの伝えたい発想は捨てよう-

「マジ興味ねぇ」 「くそどうでもいい」 「知らねえし」 大体こんな感じだと思います。 会…

決算説明資料を読んでマーケのヒントを拾おう

決算説明資料、読んでますか?めっちゃ面白いですよ。下手な本読むより、決算書読みまくる方が…

390

事業の「再現性」を高める方法

再現性とは、科学実験などにおいて、所定の条件や手順の下で、同じ事象が繰り返し起こったり、…

390

具体的な施策に落とせないのは、ファジーな理解をしているから

私は理系の特性なのかわかりませんが、あいまいなマーケティングの言葉にはどうも頭を悩ませら…

390

サイトCVR改善の高速PDCAサイクルを実現化させる言葉たち

コンバージョン改善の技術を身に着けることで、コストをなるべくかけずにサイトのコンバージョ…

390

「専門用語―概念―データ」の三位一体理解法

マーケティングって、いろんな専門用語が多いんですよね。ブランディングとかPRとかマーケティングコミュニケーションとか認知とか助成想起とか購買意向とか。略語だとCPA、CPC、CTR、ATL、ROAS、SEO、MA……似たような言葉もいくつも存在しています。 自分もマーケティングを学びだしたころ、専門用語の数に圧倒されました。どんだけあるねんと。 実際、それぞれの言葉をしっかり説明できる人ってどれほどいるのでしょう?会話の中で、何気なく使ってしまっている人も多いのではないで

¥390

原理原則の学びを積み上げる「積層学習」は人生のコスパがいい

私は、アマゾンのジェフ・ベゾス氏のこの言葉が好きです。 「⁠10年経っても変わらないものの…

390

マーケティングのフレームワークで溺れそうなら「商売の原理原則」から掴んでいきまし…

細かいノウハウよりも、大きな大原則に則ったほうが何かと苦労は少ないと思っています。 例え…

390

【資料公開】未経験でも即戦力に!SEO/LPOの実行力を高めるマーケティングの取り組み

ムロヤのセミナースライドを、有料読者さん限定でシェアします。他では公開していません。 「…

390

【Q&A】オウンドメディアのコンテンツ企画脳

ご質問いただきました!ありがとうございます。 「オウンドメディアで記事の企画を考える際の…

390

「共感」を言語化してみると、活用方法が見えてきた

聞いたことはあるけど、説明してと言われたらなんかちょっと難しかったり、施策に落とし込むと…

390

事業を拡大したいなら、今すぐその手を放すこと

これを読んでふと思ったこと。 瀧本哲史さんとプログリット

390

掛け算の成果創出構造なら、マイクロマネジメントはいい手段となりうる

このツイートを見てふと思ったこと。

¥390