見出し画像

自宅のnasneにアクセスできなくなったので復旧させた話

noteの更新がたいぶ空いてしまった。リハビリも兼ねて少し前に対応したことを書いてみます。


これからはちょくちょく更新しよう。

で、今回は自宅の環境についてです。我が家ではテレビの録画にnasneを使っています。

以前、友人にnasne持ってる話をしたら周りで持ってる人初めて見たとか言われましたが。。。。

nasneは録画以外にも普通にファイルの保存先としても利用することができるのでバックアップとして子供の写真とかを保存しています。

久々にファイルを保存しようとすると、PCからアクセスできない。もしかして故障!?実機を見てみると普通に動いていたのでPCからのアクセスができてないようでした。

表示されたポップアップはこちら。

画像1

いろいろ調べてみるとMicrosoftのサイトでこんな情報がありました。

さらにこんな情報も

自宅の環境なので、今回はレジストリをイジって復旧させてみました。

1.SMBv1.0の有効化

画像2

画像3


2.レジストリの値変更

画像4


レジストリの階層をたどって。。。。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


値の編集をして。。。

画像12

PCの再起動を行い無事繋がる様になりました!

nasneのSMBのバージョンアップしてほしいところですが、ソニー版nasneは販売終了。

BUFFALO版ナスネの発売が開始していてそちらはSMBのバージョンが2.0なのでそちらを使えば今回の対応は不要です。

それにしても発売してすぐ完売って。持ってる人少ないんじゃなかったの?!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?