見出し画像

誰が悪いのか?誰も悪くないのか?きっと答えは出ない

皆さんお久しぶりです

※今回も全く1ミリも為にならない日記です

タイトルにある「誰が悪いのか?誰も悪くないのか?」って事柄はとても多いので思い出してるなう

毎回毎回そんな瞬間の繰り返しだなーと思うのね

例えば、本当に例えばの細かい話しをすると

電車に乗る時に誰かの肩にぶつかった、とか

一つ席が空いたから自分が座って他の誰かが座れなくなった、、、みたいな

座席に関してはこれは早い者勝ちだから別に誰も悪くないよな

満員電車ならそりゃ肩だってぶつかるよな

そしてすぐにそんな事は忘れる、別に誰が悪いとか悪くないとかもそこには無い

そんで本題なんだけども

名前も出てこない顔見知り程度の薄汚いオバハン(推定63歳)が居るんだけど、ある時に友人とてきとうに入った小料理屋っぽいBARのような酒場にそのオバハンがカウンターに立って接客していた・・・

どうやらオバハンの知り合いのお店らしく遊びに来たついでにバイトのような事をしているのだそうだ

オバハンは俺の知ってる普段よりちょっとオシャレもしていたし

多分いつもより化粧も濃いめだ

ほんで俺を見るなり「あら?いらっしゃ〜い!!何飲むー?」と滑舌は入れ歯のせいか噛み合わせのせいか何かでかなり悪いが元気いっぱいに接客してくれたのだ

まぁバイト中なのだからそれが当たり前なんだけど、、、

俺は今日はこのオバハンとお喋りしたい気分だろうか?と心の中の自分に語りかける

答えはすぐに出る

全く1ミリも話したくない


だよな?俺もそう思ってたぜ

だって少々クセ強いんだもん、めちゃくちゃ面倒くせーんだもん、この人私の知り合いなのよ〜的な感じ出してくるし、そもそも今のお互いのテンションや温度が合わない

違うお店に行こうかと葛藤もしたが渋々座ることに

キャッシュオンデリバリーのお店、俺がウーロンハイあたりの無難な飲み物を注文するや否や「私も一杯いただいても良いかしら?」となる

あの時「どうぞ」で話しを丸く納めたら良かったんだよ 

しかし俺はね、あなたに会いに来た訳じゃないのよ

なんなら会いたくないんですよ

だから「あ、ダメです」とつい応えてしまったのよね

もしかしたら「嫌です」だったかもしれない

「え〜?なんで〜?」とか返してくるオバハンも本当ウザい

俺がすぐに店を出たら良かったのか、こんなグイグイ来るオバハンが悪いのか

このバイトの性質上俺にそうやって言って売上に貢献しようとしたオバハンは正しいとも思う

自分も飲みたかっただけかもしれないけど

一杯飲まして、ダメですのラリーが数回あった

なぁ、とりあえず早くウーロンハイ出してくれや

いややはり俺がその店を選んでしまった事が悪いのかもしれない

誰が悪いなんてそんなのは答えは出ない

答えは出ないが一つだけわかってる事がある

オバハンの髪型は魍魎の武丸に似てるってこと

画像1

ほとんど本人やないか!ってぐらい似てる

オバハンさようなら

もう二度と会いたくないです

そのやりとりを見た一緒に行った友人が気の毒に思ったのか武丸のファンだったかでオバハンに一杯おごっていた

そうやって甘やかすなって

そいつがお金持ちとか心に余裕があるとか関係ない

自分がどうしたいかで、したいよりされたくないを選択した結果がこうな訳で・・・

友人がオバハンにおごった一杯が巡り巡って還元される事を心から祈る🤞

なんの為にならない日記がこうして生まれたのも

オバハンのおかげかもしれない

これが良い事なのか、悪いことなのかで考える事自体おかしいんだが

オバハンにはあの日以来一回も会ってないし、会いたくもない

いや待てよ、武丸ヘアーキープしてるかはちょっとだけ気になる

今この世であのオバハンの事を考えてるのは世界でただ一人、俺だけであろう

よしろければサポート宜しくお願い致します、励みになります!