見出し画像

とびだせ!在宅お茶道!

今の職場、基本在宅ワークが可能なんだけど、一日中家のデスクでPCの前に座って作業してるとひじょ〜〜〜に口が寂しいんですわ

喫煙者は多分この寂しいタイミングでタバコを吸うんだろうし、食いしん坊はお菓子とか食べちゃうんでしょう

私?私はね…

お茶を飲むよ

セブンで200円しないくらい

ただのお茶じゃないんだ
セブンで買ったほうじ茶のティーバッグをこのうさぎさんの急須で飲むのが非常に"キ"まる

ほうじ茶、安心感の具現化


はるか昔、おばあちゃんの家に遊びに行った時入れてもらった出涸らしのお茶もきっとほうじ茶だった

今よりも血気盛んな子どもだった私は、正直お茶よりも力水が飲みたくて仕方なかったが、今思えばあのお茶は私を安心させる温かみだった

力水参考画像
昔はビンだったよね


あの頃の思い出が、私をお茶道へと導いてくれた

ただ、長い人生、ずっとほうじ茶を飲んでるわけにもいかない

かの食文化の巨匠、北大路魯山人は自身の随筆、「茶美生活」においてこう語っている


「今人がやっているお茶事というものは、驚くべき無力平凡の結果として、まったく意識なしに、おろかにも人間の自由を束縛するものである」


た、たしかに…


何もほうじ茶に縛られる必要なんてなかったんだ…
魯山人もそう言っていることだし(言ってない)

なので魯山人の言葉に感銘を受けた近頃は、手軽なインスタントで推しのお茶を見つける活動にハマっている

セブンで600円くらい

このカフェモカが異常に美味い
伊達にスタバ名乗ってない

ほうじ茶に慣らされて甘ったれた舌に、このカフェモカは突き刺すような甘みを届けてくれる

これには思わず魯山人もニッコリだろう

ただ1杯200円近くする計算になるので、もう数百円出して普通にスタバでカフェモカ買った方が満足度高い
流石の魯山人も「店で買えよ」って言うと思う


まあ結局

セブンで150円くらい

安くて美味いコーヒーが最強

みんなの"推し"お茶、教えてくれよな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?