yentaレポート

今日はビジネスマッチングアプリの「yenta」経由で知り合った人と会ってきました。
某大手航空会社で技術職として働いている方です。
副業として人材エージェント業をやっているらしく、私もフリーランス向けに案件を紹介する仕事をしているので、主にその話をしてきました。
以下感想。

思った以上に他人に説明をするとか、思いを語ることって難しい…。
自分の話の癖として、主語が抜ける、話が飛ぶ。論理が飛躍しているのではなく、自分が思いついた話したいトピックに移る感じ。
自分の話したいことだけ話している感じ。
特に話が飛ぶことについては今日あらためて自覚したけど、今までもよくやらかしていたことだった…。

ネクスト:
話したい内容を抽象化をすること。それを最初に話して、端的に話せるようになろう。
主語を毎回明言するようにしよう。
相手の話をしっかり聞こう。思ったことは頭の中で分けて別途覚えておこう。

あと聞く力も欲しい。私の方が話過ぎてしまって、相手の仕事とか、将来のこととかあまり質問できなかった。
質問と回答の塩梅って難しい…。
→きちんとターンを持とう。そろそろ私が質問するターンだ、と意識しよう。

あと、相手を見ていて思ったこと。
単純に同調するだけではいい人で終わる。人間的魅力を感じない。
もう一歩先を提案できる人になろう。頭をフル回転させて想像しながら人の話を聞こう。そのために、知識と経験を増やそう。
あと、そういうことができる人に会いたい。

▷yenta
https://yenta.talentbase.io/yenta/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?