見出し画像

「写真が好きか分からなくなったんですが、どうすればいいですか?」 【1on1🗣】Vol.2

前回からの続きです。なんだこれ??となっている方はこちらをみていただけると分かりやすいかなと思います!!

要約すると、自分が本当に写真が好きかどうか分からなくなったので、カメラが好きな人に「なぜカメラが好きなのか」とかを聞いて、今一度自分を見つめ直すということをしました。この1on1を通して、もしもカメラが本当に好きではないのであればそれはそれでまた違う道を見つければいいし、肩肘張らずにみんなと話せばいいかなと思う!

3人目 【全てが完璧でなくてもいい】

3人目は子供関係の仕事をしている傍らカメラも趣味としてやっている方とお話ししました。


ー 写真を撮っていて写真が好きかどうかわからなくなったことはありますか?

技術を向上させたかったんですけど、何をしたらいいかわからない時もありました。写真を撮っていて、他の写真家を見た時に悔しいってなったけど、撮った写真に笑顔の写真があるとめっちゃ褒めてくれて嬉しい気持ちになりました。それは全部がうまいわけじゃなくても、一枚だけでも。
私は上手く撮れた写真をSNSとかにあげてます。全部の写真を完璧に撮らないといけないわけじゃないので大丈夫ですよ。
風景でも人物でもめっちゃいい!っていう瞬間が嬉しくて、それが癖になって続けたくなります。多く撮った中の10枚がいい!みたいな写真があるのでその瞬間を撮れた時がすごく嬉しいです。その瞬間が嬉しくて写真が好きになりました。

ー なるほど!全部完璧でなくてもいいというのは確かに僕もリラックスして撮れそうだなと思いました。どういう時にもっと頑張ろうとか自信が着きますか?

カメラが好きな知り合いは自分の写真よりもいいのを撮ってます。それを見て、自分ももっと上手く撮らなきゃって思いますね。
あと、自分の写真をあげているときに、元気になったのが憧れている人たちにいいねをもらったり、コメントをくれたりした時ですね。そういう自分の写真や自分をいいと思ってくれている人たちをこれからも大切にしていきたいです。また、批評してくれる人も大事にすべきだと思います。そうすると自然にファンも増えると思いますよ。

ー 自分の写真に感情を抱いてくれる人は確かに大事にしないとな、と僕も思いました!写真で気をつけていることはありますか?

自分のテイストを増やしていって前進していた方が楽しいと思います。写真は正解がないからこそ、別に自分がこうでなければならないってならない方がいいですよ。


ー その考え方をする人がカメラマンにすごく多い感じがするので、すごく納得できます。自分の写真が好きですか?

自分の写真は反省する部分が多いから好きっていうわけではないので、自分のこの写真が好きだ!っていう人がいてくれたら、その写真が自分の好きな写真になります。


今回、お話を伺って全てが完璧でなくてもいいこと、自分の写真に関わってくれた周りのみんなを大切にしていくことを学びました。これは写真に関わらず、他も身近なことでも同じだと思うのでこの気持ちを大切にしていきたいです。

4人目 【プライベートの大切さ】

4人目は同年代でラブグラファーを目指している方と話しました。(と言っても同年代なのでタメ語🙃)

ー 今何してるの??

今はラブグラファーになろうと思って、撮影を頑張ってるよーー!でも、自分がすごいと思っている人でも合格にならないから焦ってる、、!

ー そうなんだ(笑)最初に写真を撮ろうって思った理由は何だったの?

写真をめっちゃ上手になりたいと思っていたわけではないんだよね。思い出とかを撮れたらいいなぁっていう感覚と写真が何かの武器になればいいかなぁっていう感覚だったかも!

ー なるほどね!!確かに、写真っていう武器で思い出の写真撮れたらめっちゃ強いよね!

うん、うん。今は、ラブグラフがスタートラインだと思ってるよ!


ーカメラが好きになった理由ってある?

自分は承認欲求が少し強くて、周りと違うことがしたかったからかなぁ。しかも、カメラを買ってしまっていて、それを買うだけで終わるのが悔しかったからかな。ラブグラファーみたいに人を撮るようになったときに、みんなが喜んでくれたのが嬉しかったから、もっと上手になろうと思ったよ。


ー確かにせっかくカメラ買って中途半端に終わらせたくないよね。今まで、カメラ好きかわからなくなった時ってある?

ある!というか、つい最近までそうだったんだよ(笑)コロナのせいで、全然外に出てカメラを撮る機会が減ったから、なんで写真撮ってるのかなぁって少し思った時期あった!でも、実はこの前、ラブグラファーの友達と一緒に写真を撮りに行ったんだけど、その時にやっぱりカメラ楽しいってなったんだよね。ラブグラファーで大切にしてることとかも相談に乗ってもらったし。やっぱり、プライベートで友達と写真撮りに行くの大切だなぁって思ったよ。


今回、お話を聞いて真っ先に思ったことは、実は僕も外に出てカメラ好きな友達と写真を撮りに行く機会がなかったですが、めっちゃ友達と写真撮りに行きたい、、!っていう感情になりました。もしかして、僕が今このような状況なのもプライベートで友達と写真を取りに行く機会がなくなったからなのかぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?