一ヵ月勉強して乙四取った話

危険物取扱者乙種第四類

前職を円満退職する段取りを取っている時、ムロは焦っていた。

わざわざ大都市で就職したのは地元にまともな求人が無かったから。おまけに普通車免許を持っていないので余計に求人が無い。不安定なパートか工場、建設、飛び入りのアルバイト。そんぐらいしかない。長く働ける求人なんてない。

そこで思いついた。

ガソスタの監視バイトがある。

少なくとも車社会の地元にはアホほどガソスタがあるので、電動車が全盛期になってガス車が全滅する云十年後まで確実に職がある。おまけに勉強も簡単だというじゃないか。

中卒の知り合いに小馬鹿にされるぐらいアホで馬鹿な自分にとっては、勉強一つとってもハードルが高い。

そんなわけで、退職の意思を出すまでの間にこっそり、公式サイトから電子申請して受験することとなった。

電子申請はVISAデビットで行けました。ありがて~~~~~~~。

勉強の方針

体力とメンタル的に時間取れなさそうだったんで1日1時間と時間を決めて取り組むことにした。何があろうと1時間経過で休憩。

元々小学校も中学校もまともに勉強できず、通信制高校に行って進学を勧められたが、はっきり言って自分は勉強ができない。だから大学にも行かなかった。自分の興味分野ならやれるけど、無理なものはテキストの文字すら飲み込めない。

マジで漢字の読み書きすらあやふやなので、マーク式のこの手の試験は頑張って内容を覚えていける分楽だ。

試験までおよそ一ヵ月。毎日一時間。


1冊目ユーキャン10日完成本

テキストには迷ったが、書店で内容が読みやすそうなこれをチョイスした。

これは大分わかりやすくかみ砕いており、30日の内最初の10日間はこの内容をやりこんで付録も使って徹底的に反復勉強。これでつけた知識がかなり本番で役立った。

次の10日間はより濃密な本を使った。

2冊目公論出版の令和4年版

ちなみに現在最新版が出ており、令和4年度に出た問題をベースに組んだ新問版令和5年版があるそうです。

これを10日から20日の間に読みこんで一通り勉強しました。

ぶっちゃけこれは沢山羅列してある情報から、試験で必要そうなジャンルの部分を引き出す感じ。青本よかよっぽど文字の量があります。しんどかった。


最後の追込10日間は模擬問を解きまくった。

自分は答えが近くのページにあったり、解答即答えのアプリが苦手なので、紙の600円ぐらいの模擬問集とネットの模擬問サイトを探しまくって、解いてはテキストを読みこみ、と繰り返しました。

そんな約30日間。


いざ受験。

受験には受験票に写真をしっかり貼って糊付けして挑もう。早めに会場入りして余裕をもってテキストを見て待った方がいい。午後の開催なら昼食を、朝からなら朝ごはんをしっかり食べて挑め。

僕は吉野家で定食とご飯大盛を頼んでかっくらいました。道を間違えたのはヒミツだぞ。

最近は感染症の影響もあり、試験会場は窓が全開だったりする。めっちゃ集中力持ってかれるが頑張ろう。

試験・・・

受けた直後はマトモに解けた気がしなかった。

しかし発表葉書では
「法令:100」「化学:80」「性消:80」程度は取れていたので

「分からないけど、こっちの答えだと思う」問題がかなり当たっていたようだった。勉強は嘘つかん。

そんなわけで大体30時間ぐらい頑張って勉強した乙四試験は無事、合格しました。


免状申請

これでもかなりお金を持っていかれる。
まず切手。
次に県の収入証紙。国のやつじゃないので気をつけよう。これで自分は2900円持っていかれました。


乙四にかけたお金は大体1万円ちょっと。これで他の人よりもいい条件で給料が上がる仕事が出来ると思ったら大分楽ですね。

さぁ仕事探すか。

マジで読み書き出来る程度の実質保育園卒みたいなアホでも勉強すれば出来る問題ばかりなのでオヌヌメです。

てか1日1時間捻出して1か月やりゃいいだけなのに、あの合格率って、どんだけ受験料どぶに捨ててる人居るんだ・・・

手軽に気軽に、特に難しい勉強も要らん乙四、オヌヌメです。という話でした。

ムロは体調整ったらガソスタでボタンポチポチする夜・クローズ勤務入る予定です。とりあえず免状の申請はしたので、後は郵送待ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?