見出し画像

おしゃべり広場|3月#2 第2チャクラの話| ゲスト:kaiさん、くしまけんじさん


みなさん、こんにちは!
本日もみれ担でございます!


いやーすっかり結婚記念日というものを
失念している我々でございますが、
もう毎年のことでして、「あははー忘れてたー」
で笑っておしまい、なんですが、これ、
どちらかが、こういうことをとても大事にしていたり、
こう言ったことで傷ついたりする場合は、なかなかまた
複雑になったりしますでしょうか。

今回、第二チャクラのお話、女性や女性性のお話、
大変興味深いですが、個人的には、
服部夫妻に起こっていたことと、
kai&けんじカップルに起こっていたことが
むちゃシンクロした!!というところです。

っていうか、こういう話、ホント、「あるある」ですよね。

(もちろんこういうことが全くないカップルもいらっしゃると思いますが)

本当に、人間って、
これは、カップルだけではなくて、人間関係の中で、
何かこれまでの過去の傷だったり、場合によってはトラウマだったり、
隠された怒り、悲しみ、そう言ったことを解放していくのかなと
あらためて感じます。

「何にじぶんは反応しているのか?」

探っていくと目の前の人とのことじゃない可能性がありますよね。

目の前の方のことを通して、古いものが出てきている。

そのことに大勢の人が自覚的になると、いちいち過剰に「反応」しなくなるのかなと感じたりもします。あるいは、すごく怒っている人が目の前にいても、くしまくんがしたように、冷静でいられるのかな。

もちろん、感情が出せること、感情が出せる相手であることは、
本当に本当にすばらしいことですよね!

ただ、その感情を出して行った時に、(実際、私も整体の先生に、人が治癒していくときに、ものすごく怒りが出たり、付き合いづらい人になったときに、家族は大変なんです、、と教えてもらいました。)周りの人が、本当にポノ状態であると、よいのかなあと思います。古い傷が出ている時ほど……。

平和というものをどういうふうにつくっていくのか。
個人的には、すごく、考えさせられる回でしたし、
夫婦とか、親子とか、きょうだいとか、友人とか、この人間関係が生まれることの必然性についても思いを馳せました。

2022年の幕開けとなった湘南ツアーはこの回で終了です!

もう1年分体験したんじゃないかというくらい、濃密な1ー3月でございました!!

ぜひぜひコメント欄をご活用いただき、
最近感じていること、出てきてる感情のこと、そのほかなんでもご記入くださいませね。わたしもスタッフも拝読するのを本当に本当に楽しみにしています。

みなさまからのメールやコメント、お便りでまた
さらに、わたしも気づきが加速し、エネルギーの循環が起こるようです!

ではではみなさま引き続き素晴らしい春の日をお過ごしください!

(服部みれい)



サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!