見出し画像

<えのブログ>2021年9月第2週|「個にして全」「全にして個」|調和しながら個であることをたのしむことって可能なんだと思う!


みなさんこんにちは!

声のメルマガ
服部みれいのすきにいわせてッ

編集部員の榎本かおりです。

声のメルマガ☆ブログ(通称えのブログ)から、
今週も配信の補足情報などお届けいたします!

今週もリスナーさんからの
大歓声が聞こえてきそうなゲスト回ですよ。

お迎えするのは……、

占星術と風水を通して
自然のエネルギーを研究されている、
ふぇみにゃんさん!

(地響きのような大歓声)

声のメルマガ2021では、
3月の第2週、第3週にも
ゲストでご登場いただいておりますが、

今回も
「声のメルマガを聴いててよかったーーーッ!!!!」
というリスナーさんのおたけびが
聞こえてきそうなお宝配信回。

2021年も後半に突入し、
「カオス」とも呼べる状況がある今、

なにがいちばん
たいせつになってくるのか、

ふぇみにゃんさん、
みれいさん、
そして、福太郎さん、

それぞれの角度と表現で届けてくれる
新時代に向けての大ヒント集。

配信をどうぞおたのしみくださいね!


*この回のトピックスはこちらでご覧いただけます。


*****************

さてさて、

今回、声のメルマガ☆ブログから
まっ先にお伝えしたいのは
こちらのおしらせ。

マーマーなブックスアンドソックス(mmbs)
秋ショップ、リオープンいたしました!

(パフパフッ!)

声のメルマガ2021 最新の
1か月パック 9月】はじめ、各1か月パック、

2021年7月から12月まで、一度にお求めいただける
半年パック

神回ぞろいのバックナンバーもすべてお届け!
1年パック

お申込み再開しております。
どうぞご利用くださいませ!


******************

店長福太郎日記も更新されています!

秋ショップに向けた
福太郎さんの新作制作秘話、
そして、和紙のタペストリー!!!

光に透けた実物はさぞかし
うつくしいだろうなあと
うっとりします……。

今回の配信では福太郎さんの
発送業務の取り組みが、
いかに新時代的か、波動が高いか、
という話題にも大注目なのですが、

今回紹介されていた
リスナーのsoranoさんからのお便りは
まさにそれを受けとった側からのご感想。

わたしたちはエネルギーを
やりとりしているのだなあと
しみじみ感じます。

soranoさんが送ってくれたお写真、
こちらにシェアさせていただきますね!

画像1


ハッ!
写真の中に電球が!!!
(しかも、磨き甲斐がありそう!)

わたしがなぜ興奮しているのかは
配信でお確かめくださいね(笑)

福太郎さんのポストカードセット、
毎日を妖精タイミングに整えてくれそうです。
ぜひお手元に!


******************

さてさて!

今回の配信で、
ふぇみにゃんさんが解説してくれた、
星からみた現在の流れのお話、
(対人関係からの気づきが起こりやすいなど)

みれいさんがお話されていた
乙女座新月の気づきについてなど、

わたしにとっても、
なるほど!と思えることばかりでした……。

乙女座新月に
わたしも大きな気づきが急に
到来するようなことがあり、

(「こうならないと解決とはならない!」
と思い込んでいたことが、
状況がなにも変わらなくとも、
そのままですべてが祝福に思えた。
わたしにとっては内側で「岩が動いた」瞬間!)

今回の配信で特に熱く投げかけられたのは
「自立」のテーマだったかと思うのですが、

ここ数日は
高校生の娘とのやりとりから、
自分が親としてもうひとつ
成熟を促されているように
感じられていました。

彼女にとって不満だったことを
率直にぶつけられて、

娘の意見がものすごく
ごもっともだったため、
自分を客観視してみると
結構ひどいな……と思えてきて、

(みれいさんの表現「淡パワハラ」
にも該当するような……)

成長した彼女との関わり方を
更新するタイミングなのだなあと
感じられています。


ふぇみにゃんさんがお話されていた、
「1度死ぬ」みたいな
星まわりだったという時期には
やはりそんな思いになっていましたし、

わたしにはわたしバージョンでの
星に一致した体験があったのだなあと
感じました。

人によって変わってくる
バリエーションがおもしろい
ところだなあとも感じます。

声のメルマガ他、
みれいさんのコミュニティは
シンクロが起こりやすいため、
リスナーさんにもきっと、
近しいテーマで自分バージョンの
体験が起こっているのではないでしょうか???

冷えとりはじめ、
マーマーな智慧を実践して
ケアや浄化をすすめていると、
星や自然の大いなる流れに無理なく
同調して生きられるのだとも思います。


今回もnoteにコメント欄ご用意しています。

ご感想、気づき、シェアしたいことなど、
どうぞお気軽にお寄せくださいね!


******************

みれいさんのダスカロスブーム、
そして徹底的に内省を深めているというお話も
とても興味深かったです!

自分風の着ぐるみを脱いで、
自己意識(ほんらいの自分)に
目覚めていくためにできること、
まだまだありそうです。

みれいさんの最新刊、
ちくまプリマー新書
自分をたいせつにする本』(筑摩書房=刊)

の中でも、

この今も「自分風」の点検を怠らず、「着ぐるみ」チェックをし続けています。
一生続けるつもりです。

と書かれていました。

わたしたちはもっともっとピカピカに
自分になりきっていけること、
みれいさんはいつもわたしたちに
教えてくれています!

(『自分をたいせつにする本』のお星さまのように)

あとはわたしたちひとりひとりが実践するのみ!
なのだと思います。

『自分をたいせつにする本』
mmbsでお求めいただいた方には
みれいさんのサイン入りの特典ありとのこと。

mmbsは妖精タイミングでのお届けとなりますため、
お急ぎの方は全国の書店でお求めくださいね。


******************


「全員が主役」

「みんなの中のわたし」

今回の配信で
特に印象的だったことばです。

水瓶座の時代のあり方に
ついてのお話の中で
出てきたワードなのですが、

「みんなの中のわたし」が
全体に個人が埋もれてしまう
ようなイメージだと、

「全員が主役」と一致しない!
と混乱してしまうかもしれません。


わたしは
「みんなの中のわたし」と聴いて、

『風の谷のナウシカ』の
王蟲(オウム)が思い浮かびました。

漫画の方のナウシカで
王蟲は「全にして個」「個にして全」
というセリフが出てきます。

個でありながら全体でもあり、
全体でありながら個が消えない。

完全に調和しながら、
個であることをたのしむ。

それはきっと
可能なのだと思います。

しばらくは移行期として、
荒波やカオスが続くかもしれませんが、
その先にはそんな世界が待っている!

今はそれぞれが
自分の星座を輝かせていくための
準備をするしかないのだと思います。


さて!
ナウシカのお話が出ましたが、
宮崎駿さんの『シュナの旅』を題材とした
ケルマデックさんとみれいさんの緊急対談、

すでにお申込みいただいたみなさんも
多いかと思いますが、
再度おしらせをさせていただきますね。

******************

緊急対談!
ケルマデックさん×服部みれい

マーマーな農家サイト・祝リオープン記念
オンライントーク!

『シュナの旅』から考える、食のこと、農のこと、種のこと 

日時:2021年9月15日(水)夜19時—20時半
参加方法:オンライン配信
参加費:2000円(税込)

この秋開講となります
「みれい・カルチャー・スクール」の
こけらおとし企画でもあります。

*大変なスピードで定員に達しましたため、
熟慮の結果、特別にお申込み枠を
増量させていただいております。
ぜひたくさんの方にご参加いただけましたら!

イベント詳細とお申込み方法はこちらをどうぞご覧ください。


******************


続けて、

毎回大盛況となります、
朝日カルチャーセンター横浜校の
オンライン講座のおしらせを!

「今の自分を超えていく 
 自分をたいせつにするお話&ワークとともに」
 9/22(水)、10/27(水)、11/24(水)、12/22(水)全4回
 19:00~20:30

第1回目(9月)
「自分風」と「ほんらいの自分」とは? わたしの体験談とともに

第2回(10月)
罪悪感、自己卑下そして葛藤を点検し、手放すには? 
そして勇気を出すことの効用

第3回(11月)
さあ、もっと自分をたいせつにしよう。
「すぐにやる」には? 習慣にするには?

第4回(12月)
「自分の中にあるものが、世界として映る」。
その世界をスムーズに生きるには?

4回通しでのお申込みのほか、
各回個別でのお申込みも可能です。

講座の詳細とお申込みはこちらへ!

いよいよの大転換期を迎えている2021年後半に
みれいさんの伴走があることは
なによりこころ強いですよね!

******************

<ふぇみにゃんさん情報>

☆Instagram

ふぇみにゃんさんの
大いなる知性と独自の表現力から伝えられる
星読みはこの時代の大きな支えとなります!!


☆note


☆Webサイト


******************

最後に!

わたし榎本かおりによる、

<えのブログ番外編>
「いちばんやさしいセルフセラピー講座」

毎週日曜日にnoteにて更新中!

最新の記事は
「ハートの声(純粋なインスピレーション)と
思考の声(打ち消し)の聴き分け方」

自己認識を深めるために、
自分のノイズをクリアにするために、
お役立ていただけたらなによりです!


******************

声のメルマガ
次回の配信日は9月16日(木)

声のメルマガで
あたらしい時代の波にライドオン! ですよッ。

(↑どことなく「昭和力」!?)


<今週のピンポイントでここが聴きどころッ>

配信の最後で、
なぜか全員がニャンニャンいい出して
不思議な状態になるところ(笑)

その理由とはいったい!?


(声のメルマガ編集部 榎本かおり)

サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!