子育て環境、おかしい!

朝起きて、食事の準備をしながら、自分の身支度をする。

そうこうしてると子どもが起きる。彼らの応対をしている夫のサポートをしながら、家事を回す。

ご飯を食べさせながら連絡帳を書いたり、食器を洗ったり、日焼け止めを塗ったりする。子どもはおしゃべりしたり、ぐずったりでなかなか食が進まなかったり、途中でトイレに行ったり、もっと食べたいとごねたり。終わったと思えば、歯磨きがヤダと泣きわめく。

なんだかんだで出発時刻間際に切りあげ、身支度、後片付けでばたばたする。もう私はぷりぷりし始める。

必死にたどり着いた保育園でも、我が子は一緒に仕事に行くとひっくり返る。

車を飛ばし、職場につくころには、くったくただ。

職場環境もよくない。必死に耐えて一日を終える。

また車を飛ばし、家に一瞬立ち寄り風呂の準備。すぐさま保育園に。ばれたらと思うと心臓に悪い。

子どもは、今度は帰りたくないと泣きわめく。

自宅につけば、風呂がヤダ。もう片方はおっぱいが欲しい。二人してぎゃーぎゃー。

ご飯の準備を高速でやるも、気が遠のく。必死に食べさせたり、洗濯したり、片付けしたり。

寝かしつけが終われば、もうこっちもくたくただ。寝落ちんなてざら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな生活をしていては、自分はどこにいるの?世の中のお母さん、お父さんってこれでいいの?ひとり親なんて生きてるだけでも奇跡じゃない?そうこうしているうちに、自分の人生終わっちゃうよ。

こんな社会でいいわけないと思う。みんな、もっと”自分”を大切にできる仕組が必要だと思う。それこそ、SDGsだとも思う。

今日、子どもを寝かしつけてて、思ったから、頑張って文書にしてみた。少しずつ、私も社会に出ていこう。自分を作ろう。

世の中のお母さん、お父さんお疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?