見出し画像

エッセイ漫画のあれこれ

今回は思ったままに書いた日記です🫶

今年の1月から定期的にエッセイ漫画を投稿しようと決め、週2日でTwitterに漫画を投稿してました。SNSは更新頻度が大事だしもっと多くの人に見てもらいたいと思ってとりあえず何かしらを定期的にUPするぞと意気込んだのです。

三日坊主だし、人に宣言してもなかなか続けられない性格なので、できるかどうかは自分でも分かりませんでした。でもやると決めて始めてみると意外にも続いて気づいたら4月になっていました。我ながらすごい!

投稿した作品は短編エッセイ漫画と、長編漫画「人生に絶望した女オタクに彼女ができました」です。長編の方のストーリーは、過去のマーフが職場で鬱になって人生どん底に落ちてから彼女ができたことをきっかけに立ち直るまで(予定)といった内容です。一昨日の月曜日にこの物語の第二章が完結したので一旦区切りとしてお休みすることにしました。まだ最終章までいってないですがとてもやりきった感があります。なんとも言えぬ解放感がありました👏

さて、私は漫画(イラスト)でフリーランスになることを目標にしているため読者を楽しませられる漫画作りを目指しているのですが、長編漫画を描いてみて様々な反省点を見つけました。
具体的には・・・
①テーマがよくわからない
②独りよがりな作品になっている
③使ってる色が見にくいかも
④線の太さはもっと細くてよかったかも
などなど。そんなことを考えながら描いていたので「私がやってることは間違っているのか?」という悩みも浮上しましたが、ここまで描いてみなければわからないであろう改善点を発見することができたりポートフォリオに掲載用の作品数を増やせるといったメリットもありました。描いて無駄なことは一つもなかったです!
自分は反省点ばかり見てしまいますが、Twitterのフォロワーさんに読んでもらえて、楽しみにしてもらえたのが一番プラスになりました。ここだけの話、描きたくないとシオシオになってた瞬間もあったのですが(特にパワハラの話)
いいねやリポスト、コメントにとても励まされ描き続けることができました。本当にありがとうございます😊

これからも地道に作品を描いて徐々にパワーアップし、楽しい作品をお届けできるように頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?