見出し画像

食べてみたいご当地グルメ

いつか本場で食べてみたいご当地グルメ。

自宅に届けてもらって食べるとかではなく、本場で食べたいグルメ。



・・・



・・・



北海道森町の『いかめし』

初めて食べたのは小学校の給食。

めったに出ない一品。

あの時食べた食感は忘れられない。

イカの弾力と味の染み込んだもち米とのコラボレーション。

せっかくなので由来について調べてみた。

函館地方や渡島(おしま)地方の有名な郷土料理。「いかめし」は、第二次世界大戦中、食料統制における米不足が深刻化されるなか、函館本線森駅の駅弁として考案されたのがはじまりといわれている。「少しでも米を節約できる料理」と使った食材は、当時、道南地域で大量に水揚げされていたこともあって手に入りやすいイカだった。

ホームページ:『うちの郷土料理 次世代に伝えたい大切な味』より

勝手に北海道だからイカが有名でそれを作ったらバズった的な考えだったけど、

米を節約するために考案されたものなんですね。

戦時中「贅沢は敵だ」って言われてたくらいだし。

米パンパン入ってる印象ではあったけど、
イカともち米でそう感じさせてるだけなのかな?

いつか、青森から北海道を新幹線で行くときに駅弁として食べてみたい。

森町は北海道入って少し進んだところにあるので、そこでも食べてみたい。

もちろん北海道に行くなら海鮮丼とかジンギスカンとかもありだけど、

いかめし食べたい。

少し前にセブンイレブンの北海道フェアで、
おにぎりコーナーに『いかめし』が売られてた。

コンビニどこも同じだろと思ってた人間がセブンイレブン大好きになった瞬間。

他のコンビニでもあったらごめんなさい。知りませんでした…

もちろん、これはこれでおいしかったし、
なんなら一気に3個購入する日もあったが、

本場で食べたい。

熊本から北海道って遠いけど、いつかは行きたいな。


この記事を読んでくださり、ありがとうございます!

ただの雑記ではありますが、毎日投稿(たまにつぶやき機能も)を目指しています。

お時間あれば他の記事も読んでいただけると幸いです。

これからもよろしくお願いします。

では、また明日(ゝω・´★)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?