見出し画像

3泊4日 中国地方の旅②


前回の鳥取旅行からの続きです。

今回も鳥取の旅行について書きます。

鳥取砂丘コナン空港

コナンを中学の頃から見てきただけあって、
やっぱくすぐられるものがありました。

すなば珈琲

自由の女神じゃなくラクダなんですね。

ここでウインナーコーヒーを一杯。

空港内探索


コナンにちなんだものや
探偵事務所の下のあのお店などがありました。

もっといい写真の撮り方あったかも
3Dアート🎨 あえて平面に見えるところも撮れば良かったかなー

本当は右側のラクダのところに行って写真を撮ってもらうと、
ラクダに乗ってるように見えるらしい。

道の駅 神話の里・白うさぎ

『因幡の白兎』の舞台となった場所。
と言うのをここに来て知った。

白兎神社

ここに来れたこと自体がご縁ですわ

縁結びの神様がいると言われてる神社。
道の駅の駐車場から簡単に行けます。

ここぞとばかりにウサギがいました。
例えば…

手水舎。うさぎからのありがたい手水。

利用すると童謡が流れてくる仕掛けに。

時代を先取りしたうさぎ

うさぎの手の下に手を入れると、この時代にありがたいアルコール。

神社の前では、
《何かしらいいご縁があったらなぁ》
《明日、出雲大社行くけどちょっと贅沢ですか?》
など考えながらお参り。

お参り後は御朱印をいただくことに。

『兎』の字の真ん中、上から左下にシュッて払うものだと思ってた!!

帰り際に因幡の白兎をモチーフにしたと思われる砂のアートを発見。

入っちゃダメなの分かるけど、×で入れないようにしてんの、縁結びの場所としてはどうやねん…

すなば珈琲 再び

ここにもあったので、本日2度目のすなば珈琲。

左:コーヒーソフトクリーム 350円
右:砂焼きコーヒー 432円

180度、日本海を見渡せるという場所で、《因幡の白兎》の話をネットで拾って読んでたんですが、
ネットだからはしょったのか、
恩返しから結ばれるまでの話が急展開すぎました。

《因幡の白兎》ってタイトルは聞くけど、
内容よく知らなかったんですよね…。

余談ですが《金太郎》と一緒です。
《金太郎》の話最後まで語れる人、意外といないはず!

米子鬼太郎空港

本日2面目の空港。

『よねご』って読んでました…。
正しくは『よなご』です。

空港の数え方をググったら『面』って出たので、2面目って書いてます。

コナン空港と比較すると、
人の出入りは鬼太郎の方が多いようですね。
鳥取の米子市の方や、島根の松江市方が利用するからなんですかね?

一方で、観光スポットとして空港に訪れるなら、
コナン空港の方が楽しむことはできたかな。

20分くらいしかおらず、面白そうな場所は特に見つけられなかったです。
見逃してたらごめんなさい。

肝心の鬼太郎がいなかった…

もうちょっと鳥取を旅してますが、
長くなりそうなので次回書かせていただきます。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今後も、何かしら掲載していく予定です。
お付き合いしていただけたら嬉しいです。

スキ、コメントの分だけ泣いて喜びます。
良かったらよろしくお願いします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?