見出し画像

熊本に友達が来た日②

Discordで仲良くなった友達が福岡と鹿児島からそれぞれやってきました。

前回の内容はこちら。

22日は熊本城へ。

前日とは打って変わって、めちゃくちゃ晴れてた。

「晴れたしまた阿蘇行こうか」という話にもなったけど、
熊本城に行きたいという気持ちが強く、熊本城へ行くことに。

その後、湯らっくすという天然温泉施設へも行ってきました。

熊本城へ。

特別見学通路

熊本地震の影響でまだ通れない道もあるので、特別見学通路という橋みたいなところを通って熊本城へ。

特別見学通路からの熊本城

桜も満開ではないもののいい感じに写ってました。

この通路を通って、熊本城へ。

特別見学通路を通った後の熊本城

写真の右側の通路から熊本城へ。

熊本城内へ


穴蔵と言われる地下からのスタート。
穴蔵から上に昇って行くごとに、

1階:加藤時代
2階:細川時代
3階:近代
4階:現代

と時代を追うことができます。

熊本城の模型

熊本城が建てられる経緯や、熊本城に関する謎、西南戦争のことに加え、
熊本地震で一部崩壊してから現在に至るまでのことが各階で知ることができます。

5階は熊本城を訪れた著名人の応援メッセージが展示されており、
最上階は展望台になってます。

中に入るのは震災以降初めてで、
震災前は一回しか訪れたことがないけど、
自分の記憶が確かだとガラッと変わってましたね。

展望台からの眺めも最高でした。

写真がなくてごめんなさい…

熊本城おもてなし武将隊

熊本城から出たら、
『熊本城おもてなし武将隊』が躍りなどを披露してました。
しばらくそれを鑑賞することに。

左から大村善前、細川忠興、島津義弘

この鎧をつけたまま踊ってるのがすごい!

本物の鎧なんだそう…

そんなこと感じさせないくらい軽快な動きをしてました。

その後、熊本城のところにある『桜の馬場 城彩苑』というところで、
熊本各地の特産品などを食べたり、友達はお土産を買ったりして過ごしました。

湯らっくす

熊本城をでた後は、車で10分くらいのところにある『湯らっくす』という天然温泉施設へ。

全国放送でもよく取り沙汰されているサウナ施設でもあり、
サウナを舞台にした『サ道』というドラマもここで行われたことがあるそうで、
原田泰造さんや磯村勇斗さんらが来られたそうです。

湯らっくすは何度か訪れたことがあって、
790円と少しお高めなのが難点なんですが、

サウナ内で時々行われるアウフグースでは、
色んなパフォーマンスをされており、
なにかと楽しい場所ですよ。

この時はアウフグースがめちゃくちゃ混んでて入らなかったけど、
サウナが苦手と言ってた友達も
「少しサウナが好きになったかも」
と言ってくれました。

サウナ後も少し時間があったので、ラウンドワンで遊んだりして、
(サウナと順番逆にしろってね(笑))
19時頃解散しました。

楽しい時ってあっという間に過ぎちゃいますね…

でも同じ九州圏内だし、時間が合った時にでもまた遊べたらなと思います。

そして、晴れた日の阿蘇にも行けたらなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?