見出し画像

熊本に友達が来た日①

3月20日から22日にかけて福岡と鹿児島からそれぞれDiscordで仲良くしてる友達が来ました。

「せっかく九州にいるし、3人で会いたいねー」

って話をずっと前からしており、ようやくそれが実現しました。

で九州の真ん中にいる熊本のおれんち集合。

熊本に来てくれるからには、2人が行きたいところを聞いたり、オススメしたい場所を紹介したりと、事前にリサーチ。

その結果、阿蘇と熊本城に行くことに。

20日は友達が夜遅くじゃないと来れないということで、その日の夜は家で軽く飲んだくらい。

阿蘇へ出かける。

21日は朝早くから阿蘇へ。

しかしあいにくの雨模様…。

それでも、せっかく来てくれたので雨とか関係なしに阿蘇を案内。

まずは阿蘇神社へ。

本当は楼門も見てほしかったんですが、
熊本地震で崩壊してしまい、まだちゃんと完成はしてない様子。

んでもって今は、

プレハブの建物にでっかく描かれてる状態。

このプレハブの建物の中で楼門の工事をしてる途中です。

早く本物の楼門が見たい!

草千里、阿蘇山頂

続いて、草千里へ。

しかし、雨のせいで誰も立ち入ろうとはされず、景色を眺めるのみ。

友達が乗馬したいって行ってたから、
おれもどさくさに紛れて乗馬したかったんですけどね(笑)

(雨の日の草千里を撮れば良かったと後悔。)

せめて、過去に写真に撮った晴れてる日の草千里を見てください。

そのまま阿蘇山頂へ行ったのですが、噴火のせいか雨のせいかよく分からないけど、立ち入ることはできず。
山頂行ったら噴火口も見れたんですけどね…

上色見熊野座神社

このまま阿蘇山下って、次に上色見熊野座神社へ。

映画のるろうに剣心の舞台になった場所らしい。

晴れてる日に撮ったものです。

この階段を登っていくのですが、雨でぬかるんでるので、足が濡れないよう注意するのに必死💦

晴れてる日に撮ったものです。

階段を登った先に謎の空洞。
ここパワースポットらしいです✨

本当は鍋が滝という滝の裏側に行ける場所や
大観峰という阿蘇山が見渡せる場所に行きたかったんだけど、雨で断念することに…

せっかく来てくれたのに、ほんと切ない。

この後は街で馬刺しやからし蓮根を食べてカラオケして過ごしました。

翌日は熊本城に行きましたが、これはまた後日…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?