見出し画像

日々勉強 日々感謝 note(2022.11.1-30)

【11月1日・Facebook投稿内容】

第52回がん予防道民大会「がん予防功労者表彰」🎊
コロナ禍の影響により、がん検診受診率が低下する状況下にありながら、当麻町ではコロナ禍前の受診率を上回る実績を残したことが高く評価されました☆
10月21日、山村課長に代理出席いただき受賞させていただきました。がん検診の大切さをご理解いただき受診いただける町民みなさん、受診を呼びかける保健師を中心に保健福祉課スタッフの日頃の活動のたまものです。感謝いたします❗️
今後も、町民みなさんの健康維持増進、各種健診受診率の向上、いつまでもお元気な暮らしへ、ご理解とご協力をお願いいたします🤲

【11月2日・Facebook投稿内容】

「日々勉強 日々感謝」 note(2022.10.1-31)
メインツールFacebook 10月投稿。まちづくり、自身についてなどnoteで振り返ります📝

【11月3日・Facebook投稿内容】

11月3日、当麻町生涯学習フェスティバル2022🎊 
3年ぶりとなる当麻町最大の文化の祭典が戻ってまいりました❗️
会場を変更され、運営や内容、工夫を凝らしてのコロナ禍に対応されての開催。当麻町開町130年の節目の年にあたり、門脇幸夫 実行委員長をはじめ、実行委員会みなさん、運営スタッフみなさんの熱意に感謝と、心からのお礼を申し上げます🙇‍♂️
展示、体験、ステージ発表。全町の子どもから大人まで、たくさんのご来場をいただきました♪ 当麻町に吹く、さわやかな文化の風。笑顔があふれる一日となりました😄
フェスティバルテーマ「つなげよう明日へ」🏳 私たちの当麻町、文化にあふれ、活気と元気あふれるまちづくり✨ 気持ちを一つに、あふれる当麻愛を、ありがとうございました🌈

【11月3日・Facebook投稿内容】

テレビ東京さん 📺11月3日全国放送📣【北海道の山奥!三升漬けピザ】北海道 当麻町『ココペリ』さんご紹介🪧
当麻町イタリアンの名店ココペリさん。当麻の日本酒・龍乃泉にもベストマッチ✨三升漬けの絶品ピザ🍕登場です❗️こちら間違いなく美味いです😋
大雪山を一望できるステキなお店誕生までの樋田さんご夫妻の驚き開拓エピソードもご紹介されました♪

当麻町WEB ココペリさんご紹介ページ
http://town.tohma.hokkaido.jp/kurashino-madoguchi/kurashi-sumai/hirutoumayorutouma/omisesyoukai/778/

【11月4日・Facebook投稿内容】

公共施設への空調設備(エアコン)の設置🚧
通所介護(デイサービス)など、高齢者みなさんの健康維持・増進などに活用されている、ヘルシーシャトー、保健福祉センターをはじめ、農村環境改善センター、スポーツセンター、また、幼稚園、子育て総合センター、指定避難所6施設について、空調設備(エアコン)の設置工事を実施👷
心配された部材確保、工期も予定どおり進み、工事が完了しました。関係者みなさんご尽力ありがとうございました🙇‍♂️
事業費は当初予算で1億2,500万円ほどと大きいですが、デイサービスなどの活動拠点を快適に過ごしやすく整備し、いつまでもお元気でお過ごしいただきたいご高齢のみなさん、未来を担う町の宝・子どもたち、町民みなさんが、より健康的に活動できるよう、決断をさせていただきました🤲
別発注事業である「町立学校空調設備(エアコン)設置事業/1.4億円」も順調に進み、来年から使用可能となります🏫
地球温暖化の影響により、酷暑が続く気象状況にある中、環境向上のため、また、感染対策の一環として主要な各施設の空調設備を進めています。町民みなさんのご理解のほど、お願いいたします🌈 

【11月6日・Facebook投稿内容】

11月4日「令和4年度 新規担い手就農者を祝う会」開催🎊
新規就農者4人、新婚農業者1組、当麻農業を担われる若き力をお迎えできますこと、大変うれしく思います😄
当麻農業の特色であり、強み。日本唯一でありスピード感あふれる横のつながり連携の力、町・農協・農業委員会・土地改良区・森林組合「当麻町農林業合同事務所」。関係機関みなさんに祝福される中での開催。オール当麻の体制で、新たに迎えた担い手みなさんをサポートさせていただきます🤝
当麻町農業の未来。希望が、夢がある。私はそう考えています🌈
みなさんの前途が明るく、ご活躍いただくことを心より願います🤲

【11月6日・Facebook投稿内容】

北海道若手市町村長の会。
11月5日、石狩市内で勉強会を開催👨‍🏫ご来賓として参議院議員 長谷川岳 先生をお迎えし、講師として株式会社セコマ 丸谷智保 代表取締役会長にご講演をいただきました🤲
顧客満足度日本一✨コンビニエンスストアを中心に、道外では食品メーカーとしても注目を集めている北海道を代表する企業、セコマさん🕊
人口3,000人を切ると事業継続が難しいと言われている業界において、お店がなくなってしまった北海道過疎地域700人や400人ほどの集落で、行政からの強い要請を受けた官民連携での店舗オープン。また、規格外産品を廃棄することなくご当地ブランド、北海道ブランドに変える商品開発など、各エピソードをご講演いただきました🎤
その中で、2021年7月に誕生した大ヒット商品「でんすけすいかアイスバー」🍉開発のお話もご紹介いただき、当麻町は生産者・町・農協とがしっかりと連携し、素晴らしい営農をされていると、お褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます🙇‍♂️
そして❗️丸谷会長からビッグニュース📣 2021年は18,000本が2週間で完売… 2022年は60,000本が1カ月もたず完売…「もうないのですか⁉︎」「どこに売っているのですか⁉︎」と私にもお声をいただくほどの反響でいましたが、なんと❗️2023年は120,000本まで増やされるとのことです😆
全道、全国の、でんすけすいかアイスバーを渇望されるみなさん🍉🗾 来年は販売開始1カ月ほどは、手に入る可能性が高まります✨7月は北海道各地のセコマさんをチェックです📣
志高く、まちづくりに情熱を燃やす、北海道若手首長のみなさん🔥 第2回目の勉強会でも大変な学びと刺激をいただきました。ありがとうございました😄

【11月10日・Facebook投稿内容】

リマインド♫ 2013-2014シーズン
🗓 公務員バラエティYouTube企画「マチづくりに笑激をあたえる!」💥
0円で冬の遊び場をつくる!「すべては子どもたちの笑顔のために☆」
サムネール画像更新いただき、ありがとうございます🙇‍♂️ 私の職員時代の相方、スター☆ししど君が帰ってまいりました😆 あの日があり今がある🌈 ご笑覧ください♪

当麻町公式YouTube

【11月11日・Facebook投稿内容】

コラム連載 29 日々勉強 日々感謝
国土交通省住宅局長賞受賞「当麻町産材活用促進事業」
(令和4年11月号・広報とうま我が郷土)

【11月13日・Facebook投稿内容】

商標×デザインの力でマチを元気に❗️
経済産業省特許庁から北海道へ地方研修中の岩葉さんが11月12日、ご来庁。北海道の代表的な農業振興事例である商標登録「でんすけすいか」🍉の町に行ってみたい♪ 全国公務員自主運営コミュニティ「オンライン市役所」メンバー同士である熱い北海道庁のみなさんとご来町されました😄
「食育・木育・花育」当麻町ならではのまちづくり、稼ぐ力のある町へのブランディング導線など、直接的・相乗効果的な広い視野からの戦略について、お話させていただきました🌾🍃💐
国、北海道、精力的に自主活動されていれるみなさんとともに、北海道🗾日本🇯🇵を盛り上げていけるよう私たちもがんばります🔥
官民連携の力🤝NANGAショップ当麻などへもお立ち寄りいただき、ありがとうございました♪

【11月13日・Facebook投稿内容】

ふるさとチョイス大感謝祭❗️in パシフィコ横浜🚢
全国から100をこえる自治体が集まり、日ごろのご支援への感謝の気持ち、ふるさと納税の力で進むまちづくりの状況など、寄付者みなさんとの交流を通じて、職員みなさんが笑顔で伝えられていました🌈
「いつもありがとう」「応援しているよ」来場者の方々のあたたかな声、メッセージ💛 自治体職員にとって、こんなにうれしいことはないと思います♪
ふるさと納税を全国に広め、国内最大ふるさと納税ポータルサイトを運営される、トラストバンクさん。笑顔広がる会場で川村憲一社長と再会し、元気とパワーをいただきました😄
地方が元気になり、地方から日本を元気に❗️全国から応援いただく私たち地方自治体ができる恩返し🤲
しっかりと、食育・木育・花育の当麻町ならではのまちづくりを進めてまいります🌾🌲💐
3年ぶりとなるリアル開催✨待ちわびていたふるさと納税応援団ご来場みなさんが集まったあたたかな場👨‍👩‍👧‍👦
社員みなさん、スタッフみなさん、全国から集まった自治体みなさん、ご盛会、おめでとうございます🎉
11月13日。お忙しい中ご招待、ご案内いただき、川村社長😄オラオラ山本さん😆サウナ王子ミズタニさん😆ありがとうございました🙇‍♂️

【11月13日・Facebook投稿内容】

#北海道新聞 記者でサウナーな末角記者📰 渾身の熱烈動画🔥11月15日19:00配信スタート📣
#北海道 主催🏳道内版関係人口創出・拡大事業。DOORS.hokkaido「当麻 × アイデアソン」✨
日本一の熱波師、#エレガント渡会 さん降臨 ✨当麻町にパワーアップオープンした「プライべートサウナコテージkoti」よりお届け♪
涙が出るほどなエレガントな熱波を思い起こしました😆 感動の動画を配信いただき、末角記者ありがとうございました🙇‍♂️
末角記者メッセージ「サウナー目線のロウリュはレアで、それが当麻町というのが今回の大きなポイントです❗️」

北海道新聞公式YouTube

プライベートサウナkoti

#当麻町 #全部ある当麻町 #ととのう #ととのう町 #サウナ #サウナイキタイ #サ活 #アウトドアサウナ #koti #アースバックサウナ

【11月15日・Facebook投稿内容】

【11月17日・Facebook投稿内容】

株式会社なにわ花いちば取締役会長、大西進さんご逝去。

東京上京中に訃報に接し急ぎ新幹線で大阪へ。11月16日、大阪府八尾市の斎場で通夜が執り行われた。故人を囲む祭壇は、故人がこよなく愛された満開の見事な菊の花々で飾られた。
菊川健一 前町長からも故人のお話を伺っていた。当麻町の花き生産を、関西、大阪の地で、大きく下支えいただき続けてきたお一人、大西会長。全国指折りの取扱高を誇る花き卸売会社、なにわ花いちば。
どこまでも続き並ぶ供花の列、最前列には当麻農協、当麻町の名が連ねられた。
ご家族方々、大西常裕社長、奥田芳彦会長の特別なご配慮。当麻農業、当麻農協、当麻町に対する大変光栄なお心遣いをいただいた。

「大西進会長の力がなければ、当麻のキク栽培の歴史は、今に続いていないかもしれません」。当麻農協 福井幸司組合長の言葉に、私は深くうなずいた。
大輪の高品質な輪菊の栽培を中心に、北海道一のキク生産量を誇る産地に成長した当麻町。ただ、栽培管理に大変な労力を伴う大輪の輪菊の生産者は減少し高齢化も進み、危機的状況を迎えつつあった。その状況を救うためご尽力いただいたのが大西会長。葬祭祭壇に普及し始め人気も高まり、栽培管理労力も軽減できる点に着目したのが沖縄で栽培されていたスプレー菊。マライカという品種のスプレー菊の栽培を北海道当麻町でも成功させ、気温が高すぎて沖縄で栽培できない時期は当麻町のものを、寒すぎて当麻町で栽培できない時期は沖縄のものを、年間を通じて市場としても安定的に品質と物量を確保する、雪国北海道と常夏沖縄、北と南を結ぶリレー栽培出荷体制の構築を目指す、壮大な計画。まさに「三方よし」。
大西会長ご自身が陣頭指揮をとり、なにわ花いちば職員みなさんの総力。当麻町から生産者、農協職員を沖縄の生産現場に幾度も招き入れるなど、実現の可能性を追求。なにわ花いちば、大西会長を介し、両産地の生産者同士、農協組織同士の交流は深まり、栽培技術も向上、思い描かれた計画が三者の力でついに実現された。そして今でも変わらぬ北海道を代表するキク産地、当麻町がある。

「『やってみたらええがな。やってみないと分からないがな。それでだめだったら、また別の方法でがんばったらええがな』豪快にいつも笑って話してくれました」。当時、職員として共に歩んだ福井組合長のお話。私は生前お会いすることが叶わなかった大西会長のあたたかで豪快なお人柄を思い浮かべ、当麻町を励まし応援していただいた特段のご厚情とご支援に対し心からの感謝、ご冥福をお祈りした。

ご尊顔を拝し、合掌。安らかにお休みください。

【11月18日・Facebook投稿内容】

11月13日~18日にかけて、東京へ上京✈️
当麻町、上川地域、北海道の振興発展へ活動してまいりました💨
コロナ禍のため3年ぶりの開催となり、町長に就任し初めての出席となった町村長大会、全国926ある町村長が一堂に介す中、地方からの声を国へ届けるべく決議、宣言📣 その他、過疎対策や防災など各種大会へ出席。日ごろからご指導いただいている国会議員先生のもとへ、当麻町の現況と今後についてお話をお聞きいただきました🤲

また、官民連携の力で活気あるまちづくりを目指す当麻町へお力をいただいている民間企業さんへ。
当麻町にも出店いただいているmade in JAPANの品質と誇りあるモノづくりを追求されるナンガさんファクトリーコンセプトの新店「NANGA SHOP HARAJUKU」。店長さんより、ナンガ当麻の人気の高さが伺えるエピソードをお聞きし、とても誇らしく感じました✨

パシフィコ横浜、トラストバンクさん主催「ふるさとチョイス大感謝祭」、その後の連携協定を結ぶ同社・川村社長はじめスタッフ方々との意見交換、当麻町の持続可能なまちづくりへご助言を多々いただきました🤝

株式会社なにわ花いちば、大西進 会長ご逝去。上京中に訃報に接し急ぎ新幹線で大阪へ。当麻町の花き栽培、励まし支えていただしました。ご冥福をお祈りいたします🤲
当麻町、元気あるね❗️引き続き言っていただけるよう、応援、お力をいただけるよう、励んでまいります。ありがとうございました🙇‍♂️

【11月21日・Facebook投稿内容】

当麻町独自事業「地域生活応援チケット」配布スタート📣
全町民対象一人あたり6,000円分の「地域生活応援チケット」が、お手元にまもなく届きます📨
先行実施しています、当麻町商工会さんと連携したプレミアム付商品券( 第5弾) をあわせた直接的経済効果は、年末年始にかけ約1億8,700万円💴
コロナ禍に加え、ロシアのウクライナ侵攻による国際情勢の不安定さ… 消費喚起、地域経済活性化、町民みなさんの日々の生活を支えてまいります🤲
当麻を元気に❗️当麻で元気に❗️

【11月21日・Facebook投稿内容】

当麻町開町130周年記念 当麻町公民館文化事業「林家たい平 講演会」開催🎊11月21日夜、400席すべてが満席の中、たい平師匠が当麻町にご来町。国民的番組「笑点」出演される師匠みなさんの話題など、開演直後から一気に場内は笑いにあふれました🤗

「偶然の出会いはない、それは必然の出会い。人と人が求めあって、引き寄せ合って、出会う。節目節目で、大切な出会いがありました。無駄なことなんてない。すべてに意味がある。そう感じます」。日本中の人たちを笑顔にしたい、落語に出会い、その道を突き進み続ける、たい平師匠。1時間の講話は、笑いと、胸に込み上げる人のぬくもり、エピソードの数々に、私たちだれもが笑顔になっていました😄
その後、日本を代表される落語家、たい平師匠の落語。30分ほど、子どもたちの笑い声、大人たちの笑い声♪「笑顔のもとに笑顔が集まる」まさにテーマどおり、会場内には笑顔があふれていました✨

「当麻町には龍の守り神がいると聞きました。🐉龍が昇るように、当麻町130周年を記念し、大きなスターマイン🧨を打ち上げたいと思います」。口で音、手や最後は足を使い豪快に擬音で大輪の花火を打ち上げ、会場は拍手喝采となり幕を閉じました🎇
たい平師匠、当麻町にステキな笑顔の花を🌸盛大な花火を打ち上げていただき🎇ありがとうございました😄

【11月22日・Facebook投稿内容】

【11月24日・Facebook投稿内容】

「町産材利用の現状・課題の把握」📝
北海道の林業・木材産業が抱える現状と課題を把握するため、当麻町の官民3施設を希望された視察。北海道議会議員である、植村真美議員、佐々木大介議員、林祐作議員が、本日11月24日、ご来町されました🏳

当麻町産木材100%活用し建築された当麻町役場庁舎の視察に始まり、議員方々が熱く注目されているという「木材🪵×観光🏕×サウナ🔥」について、トウマ電子工業さんが手がける全国初キャンピングサウナバス🚌プライベートサウナコテージkotiさん🧖‍♀️🧖を視察されました。
私も同行させていただきましたが、3名の道議会議員さんの熱い「木材×観光×サウナ」トークに私も熱くなりました😄

当麻町から全国へ🌈 官民連携の力による新たな価値創造✨木育の町🍃林業の町🪵として、新たなチャレンジに取り組む当麻町に着目いただき、大変光栄です♪
北海道議会での熱い政策議論の一助となれば幸いです🙇‍♂️ご来町ありがとうございました🤲

#当麻町 #全部ある当麻町 #ととのう #ととのう町 #サウナ #サウナイキタイ #サ活 #アウトドアサウナ #koti #アースバックサウナ #サウナバス #キャンピングサウナバス #tohmaautoproject #トウマオートプロジェクト #トウマ電子工業 #当麻ピース #tohmapeace

【11月25日・Facebook投稿内容】

北海道日本ハムファイターズが北海道179市町村を全力で応援📣
本日11月25日、当麻町2022年度応援大使、石井一成選手がご来町。盛り上げていただきました😄
町長室へ訪問いただき歓談。当麻町へ巨大ボールに特別記念サイン、贈呈いただきました🤲
午後からは、当麻小学校で子どもたちと交流。石井選手への質問タイム、野球少年団所属児童とのキャッチボールなど思い出に残る時間をいただきました🌈
夕方からは、応援大使トークショー🎊公民館まとまーるホールには多くの町民みなさんがご来場。当麻町出身の相原希美さんがMC🎤「BIGBOSS新庄監督の野球観は、一言で言うなら、打ったらファーストではなくサードに走る‼️くらいの驚き。ですが、選手起用やサインがズバっとはまるので、すごいセンス、勘が鋭いです✨」「来シーズンから新球場です⚾️その場に立っていられるように、当麻町のみなさんに応援いただけるようにがんばります❗️」石井選手の意気込みに大きな拍手👏お楽しみ抽選会も大盛り上がりで、石井選手と楽しい時間を過ごされました♪
石井選手、当麻町の応援大使としてお力をいただき、さっそくご自身のInstagramにも投稿応援いただき、うれしいです✨ ありありがとうございました🙇‍♂️来年のさらなるご確認を祈念いたします🕊

#日本ハムファイターズ #石井一成 #応援大使  #当麻町

【11月26日・Facebook投稿内容】

【11月26日・Facebook投稿内容】

「食育・木育・花育」当麻町ならではのまちづくり~官民連携の力で切り拓く新たな価値創造🌈

旭川中法人会・旭川東法人会さん広報誌📖当麻町のまちづくり、私の思い、戦略など、寄稿させていただきました📝
お声かけいただきました、旭川中法人会広報委員長 青野さまはじめ、両法人会みなさん、当麻町の取り組みを2Pにもわたって紹介させていただく貴重な機会をいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

旭川中法人会 旭川東法人会WEB

【11月26日・Facebook投稿内容】

【11月26日・Facebook投稿内容】

【11月27日・Facebook投稿内容】

【11月27日・Facebook投稿内容】

【11月27日・Facebook投稿内容】

NANGA×MOONLOID「0166」モデル誇らしく🕊
made in JAPAN当麻限定モデルダウンジャケット🇯🇵 サイズもそろいNANGA当麻店さんにズラリとカッコよく並びます✨ 私の東京の友人たちも近日中にさっそくGET♪ お楽しみに❗️
デザインはナンガホワイトレーベルで人気の「タイプ1」「ダウンパーカー」の2種類。お値段は3割ほどお買い求めやすくなっています😄
ここでしか、当麻町に来なければ手にできません👋 NANGAさん、MOONLOIDさん、「0166」当麻限定モデルダウンジャケット誕生🇯🇵 あふれる当麻愛をありがとうございます🙇‍♂️

#nanga #nangatohma #nangawhitelabel #nangahokkaido #sleepingbag #schlaf #downjacket #camp #outdoor #outdoorshop #gear #wear #fashion #madeinjapan #japan #ナンガ #ナンガ当麻 #キャンプ #アウトドア #日本 #アウトドアショップ #当麻 #オーロラダウンジャケット #当麻店限定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?