見出し画像

日々勉強 日々感謝 note(2023.8.1-31)

【8月3日・投稿内容】

「日々勉強 日々感謝」 note(2023.7.1-31)
メインツールInstagram・Facebook 7月投稿。まちづくり、自身についてなどnoteで振り返ります📝

【8月3日・投稿内容】

【キュウリ収穫本格化 収穫量全道一の当麻】
7月8日、北海道新聞朝刊デジタル版にて記事掲載。山中記者ありがとうございました🤲

7月24日には日本農業新聞でも掲載いただきました。ありがとうございました🤲

当麻町は北海道一の生産量を誇るキュウリ産地🥒 毎朝早朝から一日も欠かさず行われる収穫作業は、ハウスでの暑さが厳しい中での作業ですが、2019年に導入された全自動箱詰めロボット、外観カメラ装置などの新技術を活用し、当麻農協選果場から旭川や札幌など道内外の5市場へ、新鮮で高品質なキュウリが出荷されています🚛
斎田 当麻町そ菜研究会キュウリ部会長さんをはじめ50戸の生産農家が約16ヘクタールを作付け。例年通り計3千トンを収穫し、販売額9億円を目指されます🌈

【8月4日・投稿内容】

【当麻や比布の無農薬野菜 送迎バスで納品 福祉事業所と農家「ベジバス」で農福連携推進】
8月4日、北海道新聞朝刊旭川紙面にて掲載いただきました📰 山中記者ありがとうございました🤲

比布町の障害者就労支援の事業所「ワークサポート フレンズ」運営されるNPO法人フレンズさんなどが中心となり、農薬や化学肥料を使わない農業を実践する当麻と比布の農家5戸でつくるグループ「タイセツルーツ」とが連携され、施設利用者の送迎バスに農作物を載せて旭川市内の小売店に納品する取り組み「農×福ベジバス」6月中旬からスタート🚌🥗
農繁期での配送時間の課題解決、新たな販路獲得にもつながったとのこと。施設側も送迎バスに乗る利用者は荷下ろしや納品作業などを担い工賃が発生するため、利用者さんの働く場所が増えると歓迎。連携の輪が広がり、当麻町の障害者就労支援の事業所「さぽーとカラフル」さんでも7月中旬から加わり、利用者送迎バスを使った配送を担われます♪
農福連携の新たなチャレンジに注目が集まります🕊️

【8月5日・投稿内容】

明日📣とうま蟠龍まつり🐉
各プログラムが予定どおり実施出来ますように🙏天気がもちますように🙏
今週末は近隣の各市町でイベント盛りだくさんです🎊
先ほど、蒸し暑い札幌出張から戻って来ると、旭川は肌寒いお天気。雨が強まりませんように🙏開催中の烈夏七夕まつり🎋無事に催行されますように🙏

【8月6日・投稿内容】

蟠龍降臨🐉打上花火フィーナーレ🎆雨にも負けず☔️最後までみなさん、あふれる当麻愛をありがとうございました❗️

【8月7日・投稿内容】

花育のまち🌸当麻町「2023とうま花いっぱい応援事業」
北海道有数の花き産地・花育の町、当麻町🌹🌼 part4✨ 花工房比呂さんに飾っていただきました♪
黄のピンポンマム「セイオペラオレンジ」、薄紫のスプレーマム「セイリポル」💐

【8月8日・投稿内容】

 当麻の夏☀️蟠龍まつり🐉第30回記念開催を振り返る📸
8月6日、雨にも負けず❗️人・人・人‼️全プログラム実施📣多くの来場者みなさんでの盛会🎊たくさんの笑顔😄あふれる当麻愛をありがとうございました🙌
企画・事前準備・当日運営・撤収作業、佐々木実行委員長はじめ実行委員会・サポートスタッフみなさん、出店者・打上花火協賛企業・会場設備設営事業者みなさん、おつかれさまでした🙇‍♂️ありがとうございました🌈

【8月9日・投稿内容】

【<2023道北の夏 レジャーで楽しもう>(2)フィールドアスレチック とうまスポーツランド=上川管内当麻町 池渡り、力自慢も本気で汗】
8月9日、北海道新聞朝刊旭川紙面にて掲載いただきました📰 大井記者ありがとうございました🤲

当麻町と言えば「フィールドアスレチック❗️」そんな言葉も多く聞かれる、とうまスポーツランドには30種類のポイントが📣 道内を見てもこの難易度、規模のものはなかなかありません✨
今年リニューアルした「当麻ダム・タル渡り」、池に落ちそうになるスリルを味わいながら、つり橋上の細い木の上を渡る「トウオマわたり」など、スポーツランド内のキャンプ場を利用する家族連れなどで楽しまれる一方、大学生や自衛官など体力に自信のある大人もトレーニングのため本気で挑戦に訪れるほど本格的なポイントも多数💪夏休みにご家族でチャレンジしていただきたいです🌈
思いきり体を動かして楽しんだ後は、ぜひ隣接の温浴施設・へルシーシャトーへ♨️ 湯船につかり♨︎サウナでととのい🧖 さっぱりリフレッシュしていただきたいです♪

【8月9日・投稿内容】

“当麻町から世界へ” 柔道「上野3姉妹」柔道一家 上野さんご家族の夢🌈
柔道“上野3姉妹”の三女、上野巴恵さん。柔道場・トレーニングジムを町内に新設🕊️ 北海道から、当麻町から、オリンピア、さらにはメダリストを育てたい。柔道一家 上野さんご家族の挑戦があります✨
全道・世界からの柔道下宿や柔道合宿の取組にとどまらず、子どもからご高齢、さらには、知的障がいのある方までの運動教室や柔道教室、また、NPO法人での子ども食堂の運営まで、幅広い活動を展開されています📣
本日8月9日、その活動を支える長女、三井住友海上女子柔道部監督の雅恵さん(04年アテネ・08年北京五輪70キロ級金メダリスト)、次女の三井住友海上女子柔道部コーチ順恵さん(12年ロンドン五輪63キロ級銅メダリスト)、母の和香子さんが、巴恵さんの活動への後押し、日ごろから協力いただいているとして、町へ感謝の気持ちを伝えたいとご来庁されました。
来年開催されるパリ 2024 夏季オリンピックでのメダル獲得が期待される、三井住友海上女子柔道部の舟久保遥香選手について、また、同部監督・コーチとしてのお二人の指導する上でのお考えなど、大変勉強になるお話をお聞かせいただきました。ありがとうございました🤲
柔道一家 上野さんご家族のますますのご活躍を願っています🌈

【8月10日・投稿内容】

【<旭川>ホタテの販路広げたい 鈴木慶貴さん】
8月10日、当麻町商工会所属の鈴木さんが、北海道新聞朝刊旭川紙面にて掲載されました📰ありがとうございました🤲

半導体メーカーを退職され当麻町に移住・起業、新たなチャレンジ❗️ 旭川市中心部の商業施設「旭川はれて屋台村」へ海鮮居酒屋「順厚丸」をオープンと着実にステップアップ♪
猿払村から直接仕入れられたホタテやツブ、私もお店で新鮮な海の幸をいただきましたが、絶品です✨
お父さん、お兄さんが故郷の猿払村で海を生業とされる漁師一家🌊 鈴木さんから「最高のホタテをはじめ、新鮮な海の幸を届けたいと思い起業しました。これまでの販売事業に加え、「旭川はれて屋台村」でお店を出したのは、猿払の誇り、漁師の思いを、もっと多くのみなさんに知ってもらいたい。自分がその橋渡しができればうれしいです」と笑顔で語られていたことが思い出されます🕊️
当麻町でこれまで見られなかった、新たなビジネス展開をされている鈴木さん。地域に根差し、商工会青年部員、消防団員としてもご活躍されています。思いが、目標が実現されることを願っています🌈
海鮮居酒屋「順厚丸」ご紹介ライナーWEB

【8月13日・投稿内容】

コラム連載 36 日々勉強 日々感謝
「森林認証」当麻町の住宅20棟 全国初一括取得
(令和5年8月号・広報とうま我が郷土)

【8月18日・投稿内容】

当麻町プレミアム付商品券【第6弾】1億5,000万円の直接的経済効果💴
町民みなさんより1億円分を購入いただき、プレミアム率50%、5,000万円を町が上乗せし、あわせて1億5,000万円の直接的経済効果がうまれます。
お互いさま、地域で支え合うお気持ち🤝 たくさんの購入お申し込みありがとうございました🤲
当麻町プレミアム付商品券【第6弾】ご利用有効期限は、8月15日から年をまたいだ令和6年1月31日まで🗓
コロナ禍は明けましたが、ロシアのウクライナ侵攻を起因とした燃油・電気・物価の高騰… 日々の暮らしに大きな影響が及んでいます。
当麻町では、商工会員・商工会・町が一体となり、日々の町民めなさんの生活を守るとともに、地域経済活動を下支えしてまいります🌈
当麻を元気に❗️当麻で元気に🕊️

【8月18日・投稿内容】

「9月1日は防災の日」⛑️備えの意識、準備、施設整備など、当麻町では安全安心なまちづくりを強化しています🕊️
ハザードマップで備える❗️~当麻町で最も多い災害は「洪水」。事前に洪水ハザードマップを確認することが大切です。
在宅非難に備える❗️~避難所に行くことだけが避難ではありません。自宅が危険にさらされる可能性の低い場合、住み慣れた自宅で「在宅避難」することもできます。
地域防災拠点施設で備える❗️~物資の備蓄を一元集約できる保管倉庫を建設中。また、川の氾濫を防ぐ土のう製作場や支援物資の一時集積場所なども周辺一帯に整備する「地域防災拠点施設」が令和6年1月末に完成予定です。
防災監と備える❗️~内閣府が定める防災マネージャーの資格を持つ専門家として、当麻町総務課「防災監」に福本真也さんが就任。約40年間の自衛隊員としての知識や経験を生かし、災害に対する備えや的確な状況判断などを担います。学校や地域での講演・研修会などの活動も行っていますので、お気軽にお声かけください。

【8月19日・投稿内容】

JR当麻駅前特設会場🚞 8月18日「子ども・仮装盆踊り大会」👘
にぎやかな北海盆踊りの音楽🎶 蟠龍太鼓保存会みなさんの太鼓のリズムにのり踊りの輪🎵
当麻町商工会を中心とした実行委員会みなさん、踊り子のみなさん、子どもからご高齢のみなさんまで、楽しい夏の思い出🌈 当麻町に元気をいただきました✨ ありがとうございました🙌

【8月20日・投稿内容】

「中央2区・親睦大運動会」8月20日、当麻スポーツセンターでの開催🎊
コロナ禍もあけ4年ぶりの運動会へお招きいただきました♪
中央2区は代々続く農家などのご家族から、宅地造成地に転入・転居されたご家族まで、幅広い年代が集う当麻町で最大の世帯数、人口を有する行政区🏘️ 熱心な黄木区長さんはじめ役員みなさん、地区住民みなさんが協力し合う地域活動が盛んな行政区さんです✨
私もたくさん出場のお声かけをいただき一緒に楽しませていただきました🤲 最後は同点でのじゃんけん決戦✊✌️✋大盛り上がり😄 終了後の懇親会🥩🍻までご盛会おめでとうございました🌈

【8月21日・投稿内容】

花育のまち🌸当麻町「2023とうま花いっぱい応援事業」
北海道有数の花き産地・花育の町、当麻町🌹🌼 part5✨ 花工房比呂さんに飾っていただきました♪
黄のスプレーマム「セイアドリア」、白のスプレーマム「セイパレット」、赤のカーネーション「フォルテ」💐

【8月24日・投稿内容】

気象庁と環境省・道内全域「熱中症警戒アラート」発令📣
道内全域にアラートが出るのは2021年運用開始以来初めて。本日24日の各地の予想最高気温は北見で37度、旭川で36度、札幌と岩見沢で35度予報などとなっています☀️
厳しい暑さは続きます。みなさん、水分補給はこまめにする、不要不急な屋外活動や運動は控える、室内をエアコンなどで涼しくするなど、体調管理には十分にお気をつけください🤲
昨日23日時点、各地で厳しい暑さに見舞われ、道内の真夏日は35日連続で過去最長を更新しています📝
当麻町では、北海道ではあまり進んでいない状況のエアコン整備を、先がけて実施済❄️
町内の幼稚園・全ての小中学校教室などに昨年令和4年度、エアコン整備完了。さらには、デイサービスなどご高齢みなさんの利用が多い保健福祉施設・温浴合宿施設、スポーツセンター、主要な避難所などに令和4年度、エアコン整備完了🚧
今夏は7月初旬から8月下旬まで、暑い日が多くありますが、子どもからご高齢の方まで、町役場新庁舎を含め主だった公共施設の室内を涼しい環境に維持し、快適にご利用いただいています🌈
 
北海道でも厳しい暑さが増す地球温暖化の状況🌏から、2020年の就任まもない中での大きな決断でした。
出来ない理由より出来る理由を考えスピード感をもって進めてくれたチーム当麻町役場♪コロナ禍による半導体使用部材の不足などを克服いただいた工事事業者みなさん、ご理解いただいた町議会議員、町民みなさんに感謝です🤲
 
学校活動については、当麻中学校では22~25日までグラウンド・体育館での体育授業などを中止。宇園別小学校は22日から屋外活動を取りやめており、当麻小学校は屋内外の体育を中止しています。
子どもたちの体調管理に注意をはらい、各学校と教育委員会が連携して対応してまいります🏫

【8月27日・投稿内容】

NHK BS-1「命のしずく~あるトランスジェンダー魂の旋律~」。当麻町在住の音楽家 敦賀ひろきさんを半年間追ったドキュメンタリー番組、本日8月27日テレビ放映されます📣

【8月27日・投稿内容】

【店舗基盤に地域課題解消 サツドラ富山社長、旭川で講演】
私も一団員として所属する「えぞ財団」代表発起人であるサツドラ社長の富山さんが8月26日、旭川市さんで講演🎤 本日8月29日、北海道新聞朝刊旭川紙面にて掲載されました📰 私も改めて大変勉強になりました❗️
富山さんが38歳で社長に就任された後、サツドラさんが新たに掲げたビジョン「ドラックストアビジネスから地域コネクティッドビジネスへ」🌈 これまでの発想になかった地方自治体とのサービス提供・連携など、北海道発のチャレンジを同時多発的に実践される事業者の旗手として、注目を集められています✨

(記事要約)
旭川しんきん地域振興基金主催「第6回カムイミンタル塾」。ドラッグストア道内大手サツドラホールディングス(HD)社長の富山浩樹さんが「北海道NO.1企業を目指して~変わり続ける~」と題し講演。
富山さんは、地方で加速する人口減少を踏まえ「流通・小売業は小商圏でも成立するビジネスモデルへの変革を迫られている」と指摘。その上で「鍵となるのがデジタル。リアルとオンラインを組み合わせたサービスを提供し、問題を解決すべきだ」と話した。
また、商品を売るだけでなく、店舗を起点にしてオンラインで健康相談などのサービスを提供する「ライフコンシェルジュ」の取り組みを紹介。「店舗網を基盤に地域の情報、健康格差などを解消するのが目的。北海道で地域課題の解決モデルを確立し、道外や海外に展開したい」と話した。

【8月29日・投稿内容】

第40回ゴーセン杯全道小学生ソフトテニス当麻大会🎾
8月27日、当麻町民テニスコート、スポーツランドテニスコートを会場に、全道各地から選手が集い、元気あふれる試合が繰り広げられました📣 私も開催地を代表しご挨拶をさせていただきました🤲
札幌市や釧路市、函館市など全道各地、遠方から多くの選手みなさんにお越しいただきました。ありがとうございます♪
午前からの荒天が予想されていた天気でしたが午後3時頃までもち決勝戦を実施📣 ですが、決勝試合途中で降雨のため中断☔️ じゃんけんで勝敗を決し、当麻ソフトテニス少年団ペアは準優勝となりました🥈試合中断は残念でしたが、すばらしい活躍だったと思います✨
子どもたちのはつらつとしたプレーする姿♪主催の当麻ソフトテニス連盟 中西会長はじめ、スタッフみなさんも笑顔で運営、おつかれさまでした🤲

【8月30日・投稿内容】

赤い彗星☄️ならぬ、蛍光イエローの元気玉🟡が私のもとに突如飛び込んできて絶句😆 タオルによくあるこの色です🤣 リリース間近📣乞うご期待😄

【8月30日・投稿内容】

当麻町に移転開業された「和のみ」さんオーナー菅野さんの夢🌈コロナ禍を乗り越えて実現されます♪

【8月31日・投稿内容】

【大雪の水が育てるキュウリ 収穫量全道一の当麻】
8月31日、北海道新聞朝刊📰全道紙面にて報じていただきました。ありがとうございました🙌

当麻町は北海道一の生産量を誇るキュウリ産地🥒 当麻町そ菜研究会キュウリ部会の副部会長、高橋佳靖さんのハウスでは、毎朝早朝から一日も欠かさず収穫作業が行われています🧑‍🌾
ハウス内は暑さが非常に厳しいですが収穫されたキュウリは、2019年導入の全自動箱詰めロボット・カメラ診断装置などの新技術を活用した集出荷ラインより、新鮮で高品質なキュウリが札幌や旭川、大阪の市場へ出荷🚛
当麻町そ菜研究会キュウリ部会員は50戸、販売額9億円を目指され「稼ぐ当麻農業」の大きな一翼を担います✨
2021年収穫量は約3千トン、2位の産地を大きく離して道内首位🥇 全道収穫量の約18%が当麻産🥒「たくさん食べて夏バテを克服しましょう」と高橋さん🧑‍🌾
道の駅とうまに隣接するJA当麻直営農産物直売所「とうまの農産物」で販売されています📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?