見出し画像

日々勉強 日々感謝 note(2023.6.1-30)

【6月2日・投稿内容】

【5月30日・当麻町森林組合 第72回通常総会】
4年ぶり対面開催。「林業の町🪵木育の町🍃」として、北海道はもとより全国から大きな注目と期待を集めている当麻町🏳
ウッドショックのピンチを乗り越えチャンスを手にする✊令和4年度の事業収益は10億円間近にせまる過去最高の 9億9,252万円を記録されました🌈
脱炭素「カーボンニュートラル」への貢献、地場産業・林業の振興発展へさらなる一歩。
中瀬組合長が先導される当麻町森林組合さんと当麻町とが連携し、令和5年度より「町産材活用促進事業」を活用して新築された戸建て住宅を全て、SGEC森林認証住宅へ一括認定する全国初の新たな取り組みを開始。同制度活用の新築住宅20棟がSGEC森林認証住宅の誕生となりました🏡
日本古来より守り伝えられてきた、持続可能な林業資源の循環利用。野心的な新たな挑戦も予定しており、官民連携の力で「林業の町、木育の町」として、さらに発展・拡大をさせてまいります🕊 総会のご盛会、誠におめでとうございました🤲

【6月2日・投稿内容】

【5月31日・札幌市で開催された北海道町村会定期総会】
北海道町村会長に棚野孝夫・釧路管内白糠町長が再任され、上川町村会長 佐藤芳治 上川町長が全7人の副会長のお一人に再任されました。引き続き、棚野会長はじめ、先輩首長みなさんにご指導いただき、日本の安全保障に欠かせない北海道の責務、ポテンシャルを最大限に引き上げ発揮させるべく、行動してまいります。
4年ぶりの道庁幹部みなさんとの懇親会。ご勇退されました児玉副知事はじめ、多くのご参加のもと開催される意見交換・交流の場となりました🌈

【6月3日・投稿内容】

 【6月1日・ケアハウス柏寿園 開園20周年記念】
コロナ禍のため、2カ月遅れとなったケアハウス柏寿園 開園20周年記念の開催🎊 ここに至るまで、土屋 理事長、細川 施設長さんをはじめ、役職員みなさんの大変なお力、入居者みなさんのご理解とご協力🤝共に笑顔で明るく楽しく日々を過ごされ、力を合わせて乗り越えられてのお祝いの席🕊 役職員みなさん、定員いっぱいの50人の入居者みなさんと楽しく歓談できたこと、とてもうれしく思います😄
マスクのない私の素顔を初めてみなさんの前で壇上でお披露目すると…「いい男だね!」と会場を沸かす女性先輩方からお情けの合いの手の声をいただきました😆盛り上げていただきありがとうございました😆
私の亡き祖父との思い出話をしてくださったり、握手を求められたり🤝 まさかのサインを求められたり📝みなさんユーモアで♪笑顔がステキな方々ばかりでした✨
いつまでもお元気で、笑顔でお過ごしいただきたいです🌈 また遊びに来ます❗️開園20周年、誠におめでとうございました🤲

〇ケアハウス柏寿園さんコンセプト「恵まれた環境の中で調和と安らぎ」
東に大雪山を仰ぎ、南にはJR当麻駅・スーパー・商店街、西には住宅街が形成され、200m以内に医科・歯科の医療機関。当麻町一と言える利便性の高い好立地条件の中、ご高齢の方であっても安心で快適な生活ができるように配慮されています。

【6月3日・投稿内容】

【田植え体験、泥まみれ 当麻の小学生145人参加】
6月3日、北海道新聞朝刊📰旭川面にて大井記者に報じていただきました。ありがとうございました🙌

「食育」をかかげる当麻町🌾 田んぼの学校の運営や、町内幼稚園・小中学校1年間給食米としての使用など🍚栽培管理経費は全国のみなさんのあたたかなお気持ち💗ふるさと納税を活用し事業を行うことが叶っています🕊応援ありがとうございます🤲

【6月4日・投稿内容】

当麻小学校大運動会、中止☔️
風雨のため昨日から延期しての6月4日、日曜日を迎えましたが、降雨によりグラウンドが安全に使用できる状況ではなくなり、大変残念なのですが、中止となりました…
楽しみにしていた子どもたち、ご家族みなさん、そして苦渋の決断をされた先生方、大変な悔しさを感じられたことをお察しします🤲
6月7日水曜日、体育の授業として一部プログラムを実施すると伺いました。子どもたちの笑顔✨と、元気いっぱいの姿♪が、当麻小学校グラウンドで躍動することを願っています🌈 

【6月4日・投稿内容】

TOMA BLEND 1st Anniversary 記念✨ヒゲバラCAFE 本日6月4日OPEN☕
当麻町郷土資料館ここから×りむ商会☕️コラボ♪ サイコーの雰囲気ステキな空間でした✨
当麻振興公社さん、旭川市の人気カフェりむ商会☕️さんとの、指定管理公共施設での民民連携🤝初企画🪧
りむ商会さんが煎れる当麻ブレンドコーヒー☕️サイコーに美味しかったです😄
コーヒーと一緒に口にするバナナケーキは感動もの✨そして何より、楽しく談笑されているみなさんの笑顔と笑い声がサイコーでした🌈
これから月に一度、出張カフェを開いていただけるとのこと、大変うれしいです♪ 当麻愛をお寄せいただきありがとうございます🙇‍♂️
感動。「当麻町のみな様へ」🌈
りむ商会さんが込めた思い。手書きのメッセージ全文を以下、ご紹介させていただきます📝
ここに至るまでの当麻町内外の個性的なプレーヤーたちの官民連携チャレンジ、風を感じていただき、熱いお気持ちと私たちと共に行動を起こしていただくことに対し、深礼🤲

【当麻町のみな様へ】

この度は 道の駅とうまにて販売中の
コーヒー豆『TOMA BLEND』を
ご購入頂き ありがとうございます!!

『郷土資料館ここから』
こんな素敵な空間で 月に一度
出張カフェが出来ることを
とてもうれしく思っています。

次回の『HIGEVARA CAFE』は
7月2日(日)10時-16時を予定して
いますので お時間があれば
またぜひ お立ち寄り下さいませ。

夏はキャンプ場で『夜カフェ』だったり
秋には くるみなの庭で『たちつてとうま』を
振興公社の石黒社長と計画中です。
もちろん『TOMA BLEND』をご用意して
イベントを、そして 当麻を少しでも
盛り上げることができたらイイな♬と
思っています。とうぞよろしくお願い
します。

りむ商会 2023.6.4

【6月6日・投稿内容】

【町のイメージのコーヒー「当麻ブレンド」さわやか 町郷土資料館ここから 1日限定カフェ】
6月5日、北海道新聞朝刊📰旭川面にて和泉記者に報じていただきました。ありがとうございました🙌

TOMA BLEND 1st Anniversary 記念✨ヒゲバラCAFE 本日6月4日OPEN☕当麻町郷土資料館ここから×りむ商会☕️コラボ♪ サイコーの雰囲気ステキな空間でした✨これから月に一度、出張カフェ開店。次回は7月2日の夜、とうま山とうまスポーツランドキャンプ場🏕 楽しみですね♪ 当麻愛をお寄せいただきありがとうございます🌈 


【6月8日・投稿内容】

 6月7日、衆議院議員会館地下1階大会議室🏛
知事、市長、区長、町村長の有志が会員である「活力ある地方を創る首長の会」総会が開催されました📣
発足は2020年、これまでzoomでのオンライン総会・勉強会を重ねてきましたが、コロナ禍のためリアル開催での総会は初めて。菅義偉・前総理の基調講演🎤もあり、全国の首長を中心に350人超の参加の盛会🗾 北海道からも私と同じ年齢・当選も同年の方をはじめ、会員首長さんが参加されていました。
市長会や町村長会などはそれぞれありますが、横断的なこの本会のような会は他にありません。また、ユニークなのは、本会は全てをLINEでやりとりしているところ♪ 首長同士がスピード感をもって、直接やり取りします。
期せずして襲来したコロナ禍への対応では、国が示す早期の情報共有、または国・政府への要望・提言など、互いが共に国難を乗り切るため、連携してきました。私自身、町長就任早々に向き合ってきた前例のないコロナ禍への対応について、大変な力と勇気をいただいてきました🌈
コロナ禍が明け、いよいよ日本の再始動🇯🇵
持続可能なまちづくり、地域特性を最大限引き上げいかした魅力に富んだまちづくり。先輩首長みなさんとリアルにお会いし、気が引き締まる思いと同時に、とても力をいただきました🤲励んでまいります。
前静岡県浜松市長 鈴木康友 会長、元佐賀県武雄市長・樋渡社中 代表取締役 樋渡啓祐 事務局長、デジタル庁参事官補佐 池上明子 政策参与をはじめ、役員みなさん、会員みなさん、会場準備スタッフみなさん、おつかれさまでした🙇‍♂️

【6月8日・投稿内容】

 北海道初「+エコ郵便局」当麻郵便局誕生📮全国に10局ある中の一つ🏣
「木育の町、林業の町」の取り組み、当麻町に対し大きな後押し、勇気をいただいたことに対し、日本郵便(株)衣川 社長にお礼のごあいさつに6月7日、本社へ表敬訪問させていただきました。
当麻町産木材、北海道産木材を活用した道内でも数例しかない、構造の大部分にCLT(※)を全面活用した木質化局舎🏣をはじめ、当麻町役場庁舎と同様に木質バイオマスボイラーを導入🔥 また、積雪寒冷地の冬の北海道においても安定的な発電が可能な壁面垂直設置型・太陽光パネル発電設備を導入☀️ 全国の「+エコ郵便局」の中で太陽光パネルに加え、木質バイオマスボイラーも導入する規模は、当麻郵便局のみ。
日本郵便さんによると、新しい局舎は従来の一般的な郵便局と比べて、年間の二酸化炭素の排出量を7割削減できるとのことです🌏
林業の町🪵木育の町🍃当麻町。地元の木材を活用する公共建築物から、一般戸建民間住宅への活用へと展開してまいりました。
日本郵便さんに、当麻町が進めてきた官民連携による取り組みを評価いただきましたことに、改めて敬意と感謝を申し上げます🤲
写真1枚目、衣川 社長(右)、事前に当麻町へ視察にお越しいただいた坂東 執行役員(左)📮
写真2枚目、これまで担当セクションとしてご尽力いただいてきました笑顔がステキな太宰課長😄
当麻町への後押し応援をいただき、ありがとうございました🙇‍♂️
※CLT(クロス・ラミネイティッド・ティンバー):長い板状の木材を縦横交互に張り合わせた厚型のパネルで、強度、耐熱性に優れ、コンクリートや鉄に比べCO₂の発生を抑制。

【6月9日・投稿内容】

6月8日、日本郵政(株)増田寛也 社長 表敬訪問🏣 北海道初「+エコ郵便局」当麻郵便局誕生に対し、お礼のごあいさつをさせていただきました🤲
日本郵政グループは、全国の郵便局ネットワークを通じて、郵便・貯金・保険の三事業を中心としたさまざまな商品・サービスを提供。店舗数で日本一のコンビニ5万店舗に次いで多い、郵便局2万5千店舗を束ねられています📮
元 岩手県知事・総務大臣・内閣府特命担当大臣などを歴任された増田社長に私から、主に以下の要旨を申し述べました。

〇SDGsの考えによる当麻町の林業振興、カーボンニュートラル、ゼロカーボン北海道への理解促進、分かりやすい民間投資による取組事例として、当麻町役場新庁舎と並ぶランドマーク、当麻郵便局さんが連動した一連の視察スポットにもなっている。官民連携の取り組みとして、国や道、自治体、建築関係者から高い関心と注目を集めている。

〇(増田社長から林業事業者の状況について現状を尋ねられ)当麻町森林組合の令和4年度実績は、事業収益10億円間近にせまる過去最高を記録。正職員数も20年前の10数人から、40数人へ。平均年齢も50歳代から30歳代へ若返り、活気、勢いがある組織へと変貌。女性活躍も目覚ましく、北海道初の森林施業プランナーも誕生し林業現場でバリバリ活躍されている。

〇脱炭素「カーボンニュートラル」への貢献、地場産業・林業の振興発展へさらなる一歩を踏みだすべく、当麻町森林組合と当麻町とが連携。令和4年度より「町産材活用促進事業」を活用して新築された戸建て住宅20棟を全て、SGEC森林認証住宅へ一括認定する全国初の新たな取り組みを開始し誕生した。

〇増田社長の編集・著作、「地方消滅」。町職員時代に大変な衝撃を受けたと同時に、「書かれたとおりになるものか!よし!やってやる!」という強い決意を抱いた。ないものねだりではない、「出来ない理由より、出来る理由を考え行動する」。私の公務員人生のバイブルとも言える本の一つ。「食育・木育・花育」3育による地方創生へのチャレンジ、手遅れとなる前の勇気ある行動への後押しをいただいた。結果として、今のまちづくりにもつながっている。

〇全道、全国に多く立地し、重要な地域インフラとでも言うべき力を発揮されている郵便局。今後の更新、建替えには当麻郵便局のように、林業振興への後押し、カーボンニュートラルの実現へ、北海道産材を、国産材を最大限活用し、木質局舎の整備を推進いただきたい。強く願っている。

大変お忙しい中、お時間をいただきお伝えさせていただきました🙇‍♂️増田社長には、当麻町が進める3育のまちづくりに関心を寄せていただきました。
そして大変うれしいことに、+エコ郵便局として建替える今後の局舎については、木質局舎とすることを当麻町の事例も参考に前向きに展開していきたいと思いを語られていました。全道、全国に大変な励みとなります。心より感謝申し上げます🌈
増田社長にはぜひご来町いただき、当麻町役場新庁舎、先端技術が駆使された農業施設、林業施設をはじめ、官民が連携した企業展開の新たな取り組みなど、ご案内させていただきたく思います✨ 叶いますなら「当麻町での再会、心より楽しみにしています」🕊

【6月9日・投稿内容】

 当麻町在住の柔道家🥋上野巴恵さんの夢と挑戦🌈 再放送 2023年6月10日(土) 09:30~10:01 🖥 BSフジ『JUDO』明日テレビ放送されます📣
【番組概要】
かつて数々の世界大会などで活躍した上野三姉妹🥋三女の巴恵さんは現在、出身地である北海道の当麻町に帰り、「やわら道場」を開設している。「自分が育った頃のように、女子の柔道オリンピアンを輩出できる環境を作りたい」と下宿生を集め、寝食を共にしながらコーチとして柔道指導に当たっている。
クラウドファンディング、町との交渉などを重ね、町民が憩える場所としてスポーツジムも併設した。やわら道場の目標は、3ヶ月後に迫った全国中学校柔道大会(通称・全中)の制覇。これを目指して稽古を重ねる道場の様子を紹介する。

【6月10日・投稿内容】

旭川市さんでステキな輪が広がる🌈当麻町でステキな活動をされてきたサンスマイルマーケットさんです♪

【6月10日・投稿内容】

「日々勉強 日々感謝」 note(2023.5.1-31)
メインツールInstagram・Facebook 5月投稿。まちづくり、自身についてなどnoteで振り返ります📝

#当麻町 #北海道当麻町 #全部ある当麻町 #まちづくり #村椿哲朗 #食育 #木育 #花育 #ととのう #ととのう町


【6月11日・投稿内容】

「☆宇小っ子8(エイト)☆ 美しく舞い 全力でかけぬけろ!」第23回宇園別地区大運動会~第112回宇園別小学校 第49回宇園別地区🎊6月11日、晴天での開催☀️
コロナ禍のため、町長就任し4年目で初めてとなる宇園別地区大運動会へお招きいただきました♪ 8人の児童、宇小っ子8(エイト)みなさんが全力で、のびのびと、心晴れやかな子どもたちの姿。とても元気でステキでした✨
先生、お父さんお母さん、地域の方々、公民分館みなさんが一緒に楽しみ運営されての宇園別地区大運動会、ご盛会おめでとうございました🌈
午後からは私の地元、北星地区運動会後の公民分館ビールパーティーへ🎉 こちらも4年ぶりの開催📣 閉校はしていますが、子どもから大先輩までたくさんの方が参加され、運動会も大いに盛り上がったとのこと♪その後はもちろん当麻町民ソウルフード🥩山本精肉店ジンギスカンを囲んで乾杯🍻笑顔で集う楽しい時間はサイコーにイイですね✨
宇園別地区、北星地区のみなさん、おつかれさまでした😄

【6月11日・投稿内容】

4年ぶりとなる全町老人レクリエーション大会開催🎌
全町からたくさんの先輩みなさんにお集まりいただき、にぎやかに笑顔と歓声が上がったひととき♪ 主催者としてとてもうれしく、感慨深い時間でした😄
優勝チーム決定は同点数のためステージ上で✊じゃんけん✋白熱の展開で大盛り上がり📣 北星チームみなさんが優勝🏆おめでとうございました👏
人と人とが集い笑い合う時間、とても大切で尊いことであること✨ 子どもから大先輩まで当麻町、楽しく、元気にまいりましょう❗️ありがとうございました🙇‍♂️

【6月14日・投稿内容】

 【給食百景「毎日のご飯 僕らが作る」北海道当麻町 町有の田で「自給米」】
6月13日、日本農業新聞📰全国面にて栗田記者に報じていただきました。東京本社から3度もご来町され、とても丁寧に取材をいただきました。励みになります❗️ありがとうございました🙌

舟山校長の夢🌈 本事業を支える全ての関係みなさんの思いや願い🕊が、確実に子どもたちの心に響いている🌾 記事を拝読し感動しました🤲

【記事抜粋】
日本は米作りが盛んだが、田んぼを所有し耕作する自治体は北海道当麻町以外に見当たらない。目的は学校給食用米の「通年自給」。農家の支援を受けて栽培するのは、毎日の給食で食べる児童生徒たちだ―。(中略)
「人が生きるために必要なものをいかに自給自足できるか。食料の自給率が4割を切る中、基礎自治体がやれることは子どもたちにしっかりとした理念を伝えること」だと、村椿哲朗町長は言う。学校長を務める農家の舟山賢治さんも「農業を子どもの憧れの職業にしたい」と表現を変えて同じことを言う。(中略)
5年生の林和瑚さんが言った。「給食のご飯がおいしい。米作りってすごい!」
「食育」をかかげる当麻町が誇る食農教育の拠点「田んぼの学校」🌾全国のみなさんのあたたかなお気持ち💗 ふるさと納税を活用し本事業を行うことが叶っています🍚 これからも応援いただけると幸いです🤲

【6月14日・投稿内容】

スイカの王様👑全国に誇る当麻町の特産品「でんすけすいか」🍉 でんすけ部会長 伊林和彦さんのビニールハウスで本日14日朝、初収穫が行われました🍉
NANGA当麻キャップ🧢シャツ👕伊林さんは「順調に育ってくれて安心しています。だんだんマスクを外しての会食も増えると思いますので、マスクを外した口元にスイカを運んで頂けたらと思っています」🌈
明日15日早朝、札幌と旭川の市場で初競りにかけられます🔔
初収穫の模様はテレビ放送で続々🍉

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/543355

https://www.stv.jp/nnn/news113tometzcob72asf4o.html

【6月15日・投稿内容】

【速報】2023でんすけすいか初競り札幌市場ご祝儀価格 一玉60万円📣
日本の夏、でんすけの夏🍉 今年は誕生40周年だよ🎉 日本一スイカの王様降臨👑 ありがとうございました❗️
競り人の威勢よい掛け声で本日6月15日・午前6:30「札幌みらい中央青果」初競り開始💨 コロナ禍が明け4年ぶりの制限解除でのにぎやかな初競り会場♪ 福井 当麻農協組合長、開田 そ菜研究会長、伊林 でんすけ部会長、関係者みなさんと共に私も応援📣
でんすけを長くご愛顧いただける市場みなさんに囲まれて感動のひととき✨ 明るく元気に景気よく🌈 日本全国に当麻町から夏の風物詩🍉 元気をお届けしてまいります😄
時を近くして午前6:50「丸果旭川青果卸売市場」旭川市場での初競りご祝儀価格 一玉70万円との報告あり📣 格別のでんすけすいか愛💗 ありがとうございました🙇‍♂️

【6月15日・投稿内容】

 コラム連載 34 日々勉強 日々感謝
今こそ「戦争と平和」を冷静に問う
(令和5年6月号・広報とうま我が郷土)

【6月16日・投稿内容】

今年は誕生40周年だよ🎉 全国メディアで報道続々📣
6月15日「2023でんすけすいか初競り📣」札幌市場ご祝儀価格 一玉60万円🎊 旭川市場ご祝儀価格 一玉70万円🍉
北海道新聞さんをはじめ全国メディアWEB配信、テレビなど、初競りの模様が続々報道♪ お取り上げいただきありがとうございます🙌 当麻町からコロナ禍明けの明るく元気な話題をお届けします😄

【NHK】当麻町特産「でんすけすいか」初競り 最高値1玉70万円

【日テレNEWS】「でんすけすいか」初競り1玉60万円! 過去2番目の高値 北海道当麻町

【北海道新聞】「でんすけすいか初競り 過去2番目の70万円」

当麻町特産「でんすけすいか」🍉 当麻町そ菜研究会でんすけすいか部会 伊林和彦 部会長はじめ、町内36戸の生産者みなさんが約5万ケースを出荷される計画です📝
日本の夏🇯🇵 でんすけの夏🍉 今年は誕生40周年🎉 🧑‍🌾生産者👩‍🌾が丹精込めて育て上げるスイカの王様👑 全国のでんすけすいかファンのみなさんへお届けします🌈

#でんすけすいか #でんすけ #ふるさと納税 #すいか #スイカ  #全部ある当麻町 #北海道当麻町 #当麻町 #とうま

ふるさと納税返礼品としても高い人気🍉でんすけすいか。数量限定でお受けしています📣
【当麻町WEBでんすけすいか等ふるさと納税ご案内】

【6月16日・投稿内容】

 【でんすけすいか初競り 過去2番目の70万円】
本日6月16日、北海道新聞📰全道面にて山中記者に報じていただきました。
北海道全体へ元気よく☀️景気よく🌈誇り高く✨報じていただきとても光栄です。ありがとうございました🙌

日本の夏🇯🇵 でんすけの夏🍉 今年は誕生40周年🎉 ふるさと納税返礼品としても高い人気のスイカの王様👑でんすけすいか🍉 数量限定で全国のでんすけすいかファンのみなさんへお届けします🌈
【当麻町WEBでんすけすいか等ふるさと納税ご案内】

#でんすけすいか #でんすけ #ふるさと納税 #すいか #スイカ  #全部ある当麻町 #北海道当麻町 #当麻町 #とうま

【6月17日・投稿内容】

当麻幼稚園運動会📣 6月17日午前、小雨が時折降る中、一部プログラムを変更するも元気いっぱいに開催🎊 白熱の紅白リレー💨 親子競技の大玉転がしなど大盛り上がり♪ ご家族からの応援を背に、園児みなさんの笑顔で楽しむ姿とてもステキでした🌈
開基120年を迎えられた真弘寺さん📿 第四世住職に阿部真秀さんご就任。大僧正名誉住職に阿部真猛さんご就任。檀信徒みなさんが見守る中、本日、真秀 新住職が誕生されました📜
真猛さん、真秀さんともに、日ごろから教育・福祉・奉仕活動など、多方面でまちづくりにご尽力いただいています🤲 同級生の真典君と仲良くさせてもらい、子ども時代より大変お世話になっているとてもあたたかな阿部さんご家族。私自身、真秀さんの晴れやかな姿を目にし胸に込み上げるものがある中、ごあいさつの機会もいただき大変光栄でした🙇‍♂️
ますますのご活躍を願っています✨記念法要のご盛会おめでとうございました🕊

【6月17日・投稿内容】

 【エゾシカの角で機能性食品 台湾の製薬会社が当麻に研究拠点 廃校舎を活用】
本日6月17日、北海道新聞📰全道面。旧北星小学校活用を希望する台湾の製薬会社「順天堂」の企業進出・研究拠点開設に向けた議事に着目され、関係事業者へ取材された山中記者により報じられました。

新たな価値、可能性を創り出すチャレンジ🌈 世界を舞台に展開される創業70年を超える歴史ある台湾を代表される製薬会社さんより「食育・木育・花育」当麻町のまちづくりに強い関心、当麻町の農業・林業の強みをいかした官民連携のまちづくりを評価、当麻町をお選びいただきましたこと、大変光栄です🤲
2度ご来町いただきました順天堂 莊代表にお声かけいただき、7月下旬頃に台湾本社および製造工場、薬草栽培施設などを視察させていただく予定です。再会を楽しみにしています🕊

【6月18日・投稿内容】

 陸上自衛隊第2師団創立73周年・旭川駐屯地71周年記念行事🇯🇵 コロナ禍あけ4年ぶりとなるフル開催。たくさんの露店やキッチンカーの出店、装甲車やヘリコプターなどの展示会も行われ、子どもから大人まで大勢の来場者みなさんでにぎわっていました♪
観閲行進では、自治体旗の一つとして当麻町旗も掲揚いただき、駐屯地所在地旭川市の隣町の町長として観閲させていただきました。
国防、災害時救助活動など、日本国の安全保障を守り、私たちの平和な生活と命を日々、守っていただいている隊員みなさんの勇壮な姿。敬意と感謝を申し上げます🤲
関係者による昼食交流会も見渡すかぎり約1,000人はいらっしゃるのではないかという中での懇談の場でした。ご盛会おめでとうございました🕊

【6月20日・投稿内容】

 令和5年第2回当麻町議会定例会〜電力・ガス・食料品等の物価高騰対策へ補正予算可決

6月16日、令和5年第2回当麻町議会定例会。主な補正予算上程は、電力・ガス・食料品等の価格高騰による影響を受けている町民みなさんの生活支援、また、地域経済下支え支援へ当麻町商工会さんと連携し取り組む事業に対し、可決いただきました。議員みなさんにご理解いただきましたこと、お礼申し上げます。早急に対策を講じてまいります。

■プレミアム付商品券発行事業(第6弾) 1億5,855万円
住民の生活支援および町内の消費喚起を目的とし、プレミアム付商品券発行事業 第6弾としてプレミアム率50%の商品券20,000冊(購入価格5,000円で7,500円分利用)を発行。地方創生臨時交付金活用のほか町一般財源を上乗せ、プレミアム商品券売払収入1億円の財源充当を見込む。
使用期間は8月15日~令和6年1月31日を予定。商品券売払代金1億円をあわせ、町内で循環する直接的経済効果は1億5,000万円。社会・経済活動、町民生活支援の両面を支える町独自事業。

■住民税非課税世帯臨時給付金給付事業 3,697万円
住民税非課税世帯等を対象に、一世帯あたり3万円を支給。
※国から全自治体に対する実施指定事業。

【6月20日・投稿内容】

【旭川市と周辺8町、パートナー制度導入へ 複数の自治体連携は道内初】
6月17日、北海道新聞📰全道面。性的少数者のカップルを婚姻相当と公的に認める「パートナーシップ宣誓制度」。旭川市さんが令和6年1月から本制度を導入することを目指すにあたり、上川中部1市8町での同一制度を導入し一体的な運用を目指す、道内初となる複数自治体連携での取り組みについて報じられました。

「パートナーシップ制度」は、各自治体が同性同士のカップルを婚姻に相当する関係と認め証明書を発行する制度。二人が互いを人生のパートナーとして、日常生活において相互に協力し合うことを約束した関係であることを自治体に対して宣誓をすることで、様々なサービスや社会的配慮を受けやすくする制度です。当麻町としても、上川中部1市8町での同一制度導入へ向け、連携してまいります。

【6月20日・投稿内容】

【性別適合手術で左腕にまひ 当麻の音楽家・敦賀ひろきさんが7月2日、旭川でコンサート】
本日6月20日、北海道新聞📰旭川面にて和泉記者に、町民である敦賀さんの取り組みを報じていただきました。ありがとうございました🙌

今年で活動10年を迎えられた当麻町在住の音楽家、敦賀ひろきさん🎹 7月2日に旭川市民文化会館小ホールで「今を生ききること」をテーマにコンサートを開催されます🎊
詳しくは「音むげん工房」WEB

当麻町広報紙「我が郷土」敦賀さん活動をお伝えする巻頭特集 

http://town.tohma.hokkaido.jp/.../6/13143/2022_3_web.pdf

【6月22日・投稿内容】

「デザイン」へ、出かけよう🌈「あさひかわデザインウィーク[ADW]」開催🎊
当麻町もコラボイベント当麻町バスツアー「木育とデザイン」を実施します🚌 私が「町長ガイド」を務めさせていただきます🎤
ツアーのお申込み、まだお受けできるとのことです📣 ご興味あるみなさんのご参加、ご来町をお待ちしています♪
【[ADW]WEBツアー概要より】
構造材に使われる木材が重要なデザインとなっている公共施設、民間事業所を見学していただきます。同行するプレゼンターは当麻町の若きリーダー 村椿哲朗 当麻町長。木育とデザインを融合させた当麻町の取り組みをご覧ください。
参加料/無料(行程はすべてバスで送迎いたします)
定 員/20名(定員になり次第、締め切ります)
申込方法/申込フォームに必要事項を記入の上、お申込みください。
※申込フォーム 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSedWqGoPx2BeaYlJefabHh2zPQP3GdvPdhJ7HLNlCiCNk-1ig/viewform

開催日/2023年6月23日(金)
行 程/9:30  旭川デザインセンター(旭川市永山2条10丁目1-35)出発
    10:00~10:30 当麻町役場見学
    10:30~10:50 当麻町役場バイオマスボイラー見学
    11:00~11:50 郷土資料館“ここから”見学
    12:00~12:30 NANGA SHOP TOHMA見学
    13:00 旭川デザインセンター到着
※到着後、旭川デザインセンターで開催されている「Meet up Funiture Asahikawa/2023」 https://meetup.furniture/ にぜひお立ち寄りください

#旭川デザインウィーク #全部ある当麻町 #当麻町 #北海道当麻町 #食育 #木育 #花育 #sdgs #カーボンニュートラル

【6月22日・投稿内容】

「あさひかわデザインウィーク[ADW]」×当麻町「くるみなの木遊館」コラボ🌈
現在開催中のADW にあわせ、木育の町🪵当麻町🍃くるみなの木遊館では、木製バッジ作りを体験できます📣
レーザー加工を見学したあと、紙やすりでバッジを磨き、金具をつける簡単なワークショップ。講師は当麻町在住 木育マイスター 原 弘治さん✨ 参加方法は、当日くるみなの木遊館受付へ、お申し出ください♪

〇日時6月22〜25日
①    10:00~11:00 ②11:00~12:00 ③13:00~14:00 ④14:00~15:00

【6月22日・投稿内容】

先日TV放送「HTBイチオシ!!」ご紹介されたのは、当麻町トウマ電子工業さんのオンリーワン技術が光る「🧊瞬間凍結ドラム式瞬間製氷機パウダーアイスメーカー🍧」夏本番🌞全国メディアで取り上げられています✨
倒産の危機を乗り越えて…「「やってみよう」でJAXAからSAUNAまで。」涙腺を攻め立てられる松本ライターWEB配信記事に改めて感動🥹

【Yahoo!ニュース】かき氷でもないしアイスでもない」新感覚“水から作る”かき氷 冷凍庫もいりません ふしぎなかき氷

【テレ朝news】最新技術 超フワフワ食感… -40℃で液体が「かき氷」に!

【くらしごと】「やってみよう」でJAXAからSAUNAまで。トウマ電子工業


【6月23日・投稿内容】

DX勉強会・システム展示会🪧 当麻町役場全職員対象とし6月22日、午前と午後に分け開催📣
NTT東日本北海道支店さまの全面協力のもと勉強会、同社によるとIT関連事業さん12社29商材(防災・業務効率化・住民サービス向上・介護・農業・教育・土木水道インフラ維持管理・再生可能エネルギー・EVカーなど)がそろう自治体開催システム展示会としては過去最大規模🎊とのことでした。貴重な学びの場を設けていただき、ありがとうございました🤲

「DX?デジタル・トランスフォーメーションって?」なんだか難しい言葉だなって感じますよね。分かりやすく言えば、先端デジタル技術を活用した業務改善↗️もっと端的に私的に言えば、今、行っている仕事を省力化・効率化させ「楽をできるようにしましょう❗️」ということ。

一つ具体例として、当麻町議会のデジタル化、DXがあります✨ 全議員みなさんがiPadを持ち、ペーパーレスは当然ですが、議員間、議員と議会事務局職員とのやりとりはLINEワークスで基本完結。これまでの電話やファックス、膨大な資料を紙で印刷製本し議員自宅へ届けての説明など、お互いが要していた多くの時間と労力をカット。議員は70歳代の先輩も多く、平均年齢も高く、スマホを持ったことがない方もいた状況でしたが、積極的にDXへチャレンジ、変革を実現されました🌈 そして、今では議員ご自身の働き方改革となり、先進地として注目され視察も多く受け入れています。議員の成り手対策にも大きな力をもつと感じます。議員先輩みなさんで出来た事実。私たち行政、職員も実行しない理由はない、出来ない理由はないと考えます。

また、当麻町が誇る🧑‍🌾農業DX👩‍🌾の例で言いますと、単一JAとしては日本初の当麻農協HACCP精米工場があります🌾 徹底的な厳しい衛生管理基準を満たす工場内には、基本的に人はいません。中で動くのは、先端デジタル技術で構築された自動制御精米システム、ロボットだけです。
また、キュウリ🥒ミニトマト🍅選果場も、かつては数十人が働いていましたが今では多くても十人ほど。自動選別ライン、自動糖度測定など、AIカメラ技術、先端デジタル技術で構築されています✨ 厳しい人手不足で確保が難しい中、課題解決に成功。さらには、生産者は細かな選別・箱詰め作業をせずに、収穫した作物をそのままコンテナで持ち込み出荷することで、余力を生産規模の拡大へと、生み出された余力を振り向けられるようになりました。しかも、品質向上、生産出荷量・出荷額ともに伸ばされています🌈

人口減少・少子高齢化、働き手15~64歳の生産年齢人口の大幅な減少はどの業界でも共通の大きな課題です。採用したくても人が集まらない… 自治体職員の確保もより難しくなる状況の一方で、業務量は減らない。多様化する行政ニーズと求められるサービスは複雑高度化し、逆に業務量は増えています。これからはさらに、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となり、介護、医療、福祉、地域交通、買い物支援など行政課題への対応がより求められます。そこで活用していきたいのが、DXの力。積極的に活用し、職員の他の業務、新たな業務へ向き合う時間と力を生み出すことが求められます。

ある意味、行政が一番遅れている業界とも言われるような状況にあります。DXの推進には、走りながら修正していく姿勢、変化を受け入れ前進させていく勇気が必要です。本日の学びの場が、これから立ち上げる各課横断的な当麻町役場DXチーム、全職員みなさんの意識と行動のトランスフォーメショーン=変化への一つの契機となることを願います🕊

【6月24日・投稿内容】

【地場産材使った建物見学 当麻でツアー、役場など巡る】
6月24日、北海道新聞朝刊📰旭川・上川面にて大井記者に報じていただきました。ありがとうございました🙌

デザインを学び楽しむイベント「あさひかわデザインウイーク2023」。当麻町ではコラボイベントとして、当麻町役場・町郷土資料館ここから・NANGAショップ当麻を見学するバスツアー「木育とデザイン」を実施🚌 私が町長ガイドとしてご案内させていただきました🎤
別れ際「すばらしい取り組みですね」「当麻町に住みたくなっちゃいました」など、笑顔でお声かけいただき大変光栄でした♪ ご参加いただきありがとうございました🤲
林業の町🪵木育の町🍃当麻町。地元の木材を活用する公共建築物から、一般戸建民間住宅への活用へと展開。すそ野の広い林業・木材製材加工業・建築業をつなぐトレーサビリティ構築「当麻モデル」によるお金を域外へ逃がさない地域域内経済循環を確立🤝
子育て世代を主とする転入者増による社会増の記録。さらには新規起業、店舗新築・改修開業、企業誘致の後押しにも波及してまいりました。
当麻町が十数年にわたり先んじて挑んできたチャレンジ🌈 前例にとらわれない発想・思考・互いの強みをかけ合わせる官民連携の力=デザインする力🕊
これからもより木の付加価値を高めた林業の町🪵木育の町🍃当麻町のまちづくりを展開してまいります。

【6月25日・投稿内容】

本日6月25日、快晴の中、大雪消防組合当麻消防団消防演習が実施🌈 私は統監として、団員の誇らしい姿を観閲しました👨‍🚒
佐藤団長、以下約100名の消防団員が全町より集結🏳 多くのご来賓、町民みなさん観衆の前で、小隊訓練、ポンプ車操法訓練の成果を披露🚒 子どもたちも多く応援する中、拍手が送られました👏
郷土を守る消防精神。団員みなさんに対し、敬意と感謝を申し上げます🤲 おつかれさまでした。

【6月26日・投稿内容】

花育のまち🌸🌼🌹当麻町「2023とうま花いっぱい応援事業スタート」
今年の彩り当麻産お花part1は、鮮やかな紫の球状花「ギガンチューム」、グリーンの草花「ソリダコ」✨
約3カ月間2~3週ペースで、当麻町が誇る生花店・花工房比呂さん💐 アレンジで飾っていただきます♪
町長室をはじめ町内公共施設などに設置し、来庁者みなさんをお迎えさせていただきます🌈

【6月27日・投稿内容】

 “日本一すいかの王様”誇らしく携えごあいさつ🍉
当麻農協 福井組合長と私がそろって6月27日、当麻町両団体でのトップセールス🏳 今年の出来、大きな話題となった初競りの様子など、関係団体・メディア各所へご報告とお礼のごあいさつ🤲 上川総合振興局さんでは、さっそく正面玄関に飾っていただきました🍉 竹澤局長ありがとうございます♪
初競り一玉70万円、町が誇る夏の風物詩🌞 来庁されるみなさんをお出迎え、縁起物としても喜んでいただけるものと感じています^ ^

【NHK】当麻町特産「でんすけすいか」初競り 最高値1玉70万円

【北海道新聞】「でんすけすいか初競り 過去2番目の70万円」

ふるさと納税返礼品としても高い人気のでんすけすいか🍉 数量限定で全国のでんすけすいかファンのみなさんへお届けします🌈
【当麻町WEBでんすけすいか等ふるさと納税ご案内】

【6月30日・投稿内容】

道の駅とうま「でんすけさんの家」物産館に、木製定規📏🌲 & でんすけ君タオル🍉 新たなご当地グッズ誕生されたようです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?