見出し画像

寒河江寿秦GTF4直前インタビュー

7.26にGTF.4 -75kg級トーナメントを控えた寒河江寿泰さんに

格闘技を始めたきっかけからグラップリングに賭ける思い、前回GTF.3の敗戦の弁と今週末に

控えた試合への意気込みを語って頂きました。

—まず生い立ちからお願いします。

寒河江 父トシキは山形県川西町出身、母はユミコ、山形県南陽市出身。

寒河江家の長男として私、寿泰が生まれました。

父の生業は町民体育館の職員。母は保育園の先生で小さい頃に祖父母が面倒を見てくれた

よくある田舎の家庭ですよ。


—どうやって格闘技を始めたんですか?

寒河江 父が柔道を中学生に教えていたので自分も自然と小学校一年生から初めて、あとは

田舎なので家の庭とか周辺の自然を駆け回ってましたね。

柔道の推薦で高校に入って、柔道整復師の専門学校に入ってもしばらく続けていました。

得意技は背負い投げで一番良い成績は東北大会で二位まで行きました。

山形工業高校を出て柔整の専門学校の時に市の柔道会に誘ってもらって、その頃に

パラエストラ福島(現ブレイブハート)を紹介してもらって柔術を初めました。

子供の頃はテレビで総合格闘技をやっている時期でしたが、田舎なので大晦日位しかテレビで

やってなかったのでかっこいいなと思ってみてましたがそこまで身近な物ではなかったです。

柔術は柔道の練習の一環の感覚でやってましたが

そのうち柔術ばかりやるようになりましたね。

柔整3年針灸3年勉強してその頃は朝から夕方まで診療所と接骨院で働いて夕方から

学校行って21時過ぎに終わって荷物取って練習行って0時近くまで練習してました。

若い子がいてそれくらいの時間までやっていて、今カルぺディエムにいる渡辺和樹選手とかと

練習していました。

入りたての頃には今の修斗世界チャンピオンの斎藤裕選手とも一緒に練習させていただいてました。


—東京に来たのはどのタイミングですか?

寒河江 専門学校で6年間勉強して紫帯までなって、色々と就職先を探したんですが練習したかったので

それを考えて探して寮もあるしトイカツ道場に接骨院職で就職しました。

最初は仕事しながら練習して今成さんのクラスに出たりしていて、人手が足りなくなったと

言う事で治療と指導と半々になっていき、トイカツグラップリング東中野が出来てからは

指導だけやっています。

今は自分が接骨院の仕事よりも指導の方が向いているなと感じています。


—寒河江さんはMMAに気持ちが動いた事はないんですか?

寒河江 柔術はじめた時に少しやってみたんですがあまりやろうという気持ちにならなくて。

グラップリングも東京に来るまではちょっとしかやってなかったですね。

タイミングが違えば柔術で上を目指していく気持ちになっていたかもしれませんが 、

グラップリングにのめり込んでいく様になったのは今成さんに声をかけてもらったのが

大きいですね。一緒に練習しましょうって言ってくれてゲンのグラップリング練習に呼んでも

らって。

今成さんのクラスは柔術だったんですがノーギだったり脚関節をやったりしていて、

最初ボコボコにされてたのでノーギの練習をやらないといけないなと思って

更にやる様になりましたね。

柔術でもヒールはないですけどアキレスが強くて痛かったですね。(笑)


—そんな中、寒河江さんはワールドノーギに出て紫帯に出て、

 10THプラネットに出稽古に行ったりラクランジャイルスのプーケットのキャンプに

参加したりされてますよね。

寒河江 ワールドノーギに紫帯で出た時は二回戦で負けましたが、隣のマットがミヤオでそれは

ロマンを感じましたね。

ラクランのキャンプはADCCの前年にインスタでラクランのテクニックを見ていて

興味が湧いて参加しました。

参加者は30人位で日本人は自分だけでしたね。

(写真 寒河江氏とラクランジャイルス)

画像1

5月にアムステルダムのジオマルチネスや今成さんの参加する10THのキャンプにも

行くつもりだったんですがコロナの影響で中止になってしまってとても残念ですね。。。。

考えてみると柔術にしか金使ってないですね。

最近は練習して仕事して飯食って寝てますね。

なんか楽しい事ないですか?


—GTF4の試合が控えてるでしょう。(笑)

そのお話を伺う前に前回のGTF.3の感想を聞かせて貰いますか?

寒河江 前回の感想?

悔しい。

一試合目は石橋選手に腕十字で取れて二試合目は樋口選手に練習していた外ヒールで取れて

手応えはあって嬉しかったですね。


—決勝の岩本選手との試合を振り返ると?

寒河江 だんだんとやってるうちに押されてきましたよね。

最初はやれている感覚はありましたが、だんだんプレッシャーに押し負けてきて強引に脚に

固執しすぎましたね。

あとはもうちょっとスタンドができる様になりたいすね。

一回立ってスクランブルができる様に動きに幅をつけて

ゲーリートノンとかラクランジャイルスみたいに動きたいす。

岩本さんにはまたチャンスがあれば脚を取ってみたいですね。

まあ諦めなければいつかはやれる気がします。

でもとりあえずはGTF.4ですよ!


—予選の結果は出て-75kg級は一位小川選手二位鹿志村選手という結果が出ましたが。

寒河江 両選手共組んだ事がないのですが、映像を見てアグレッシブに動く選手なので噛み合って

面白い動きが出来る予感がしますね。


—そして最後には寒河江さんが一本取るという事ですか?

寒河江 そういう事ですよ! 面白かっこいいですよ! 僕の目指すところは!


—組み合わせが発表されて、一回戦の相手は寒河江さんの一番キライな世羅選手ですけど

いかがですか?

寒河江 全然そんな事ないですよ。(笑)

むしろZARDで入場する所とか大好きですよ!

ワールドノーギ出た時に試合の帰りに話しながら帰ったり、ご飯も一緒に行きましたよ。

世羅さんすごいいい人ですし。


—そんないい人の世羅さんですがマットの上では敵同士ですがその辺は??

寒河江 試合が始まったら取るしかないですよ。


—取れる予感はありますか??

寒河江 取れる予感しかないですね。

世羅さんが青木選手や岩本さんとやってる間に

こっちはオンラインレッスンをやりこんで来てますから(笑)

まあやれる事は準備してきたので。


—最後に意気込みは?

寒河江 優勝だー!!!

まあ一回戦は勝ちたいです。

まあ世羅さんは一本取りたい人だし僕も一本取りたい人なので

オーバータイムにはならないで決着すると思いますよ。

強い奴を極めて優勝しかないですよ!

体重とかは関係なく自分が目指してるのは

サブオンリーで勝てる選手なので世羅さんだろうが誰だろうがやってやりますよ!

—最後にファンにメッセージを!

寒河江 チャンネル登録お願いします。


—Youtubeの登録者数も増えてビデオも売れると良いですね。

試合頑張ってください!

--------------------------------------------------------

寒河江氏の出場するGTF4開催情報

ZST「GTF.4」ライブ配信▼ 2020年07月26日(日) 13:30開場

■出場選手
【GTF.4 60kg以下 トーナメント出場選手(8名)】
高橋サブミッション雄己(和術彗舟會新宿HEARTS)
米倉大貴(IGLOO)
後藤貴史(ALMA FIGHT GYM HOMIES)
潤鎮魂歌(総合格闘技ハーヴェスト)
井手智朗(エクストリーム柔術) 
清水清隆(TRIBE.TOKYO.MMA)
渋谷カズキ(高本道場)
堤宏太(福住柔術)

【GTF.4 75kg以下 トーナメント出場選手(8名)】
渡部拳士郎(スーパータイガージム)
世羅智茂(Carpe Diem)
寒河江寿泰(トイカツ道場/今成柔術)
竹内稔(Carpe Diem)
山中健也(IGLOO)
高本裕和(高本道場)
小川智也(リバーサルジム新宿me,we)
鹿志村仁之介(IGLOO)

【GTF.4 90kg以下 トーナメント出場選手(8名)】
イゴールタナベ(IGLOO)
濱岸正幸(U-FILE CAMP登戸)
高橋快人(エクストリーム柔術)
柳井夢翔(リバーサルジム新宿me,we)
グラント・ボグダノフ(KUSSANO TEAM)
内藤由良(リバーサルジム横浜グランドスラム)
レダ・メブトゥシュ(Carpe Diem)
谷口実(RBアカデミー)

【スペシャルワンマッチ GTルール 】
無差別級 ハイサム・リダ(Carpe Diem)vs アンディ・コング(パラエストラ小岩)
78kg以下契約 大浦マイケ(IGLOO)vs松本大輔(IMNグラップリング)
70kg以下契約 小野隆史(フリーダムOZ)vs 藤代晃精(SORA BJJ)
65kg以下契約 伊藤盛一郎(リバーサルジム横浜グランドスラム)vs 橋本圭右(PHYSICAL SPACE)

GTF4 campfire クラウドファンディング

https://camp-fire.jp/projects/view/295942


寒河江 寿泰 プロフィール(写真 憧れのエディブラボーと)

画像2

所属 トイカツ道場/今成柔術

 山形県川西町出身

幼少より柔道を嗜み2020年現在柔術茶帯 

就職で東京に出てきてグラップリングに目覚める。

NAGAワールド柔術チャンピオンシップ2019
ノーギエキスパートフェザー級優勝 無差別級準優勝

ZSTグラップリングトーナメント  GTF.3準優勝

ニンニン柔術チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCk_2VFFB8U0v5aB_GidHsiw

Japanbudovideo (寒河江寿泰教則コンテンツ柔術カテゴリに有)
https://japanbudovideos.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここから先は寒河江さんと関係なく寒河江さんの発言ではありません。

ここまで読んで面白い思っていただけたら

購入して頂けると励みになります。

GTF4個人的展望

ー60キロ

ここから先は

279字

¥ 100

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。