見出し画像

読書感想文 ライムスター宇多丸の人生相談室



ラジオで話していたのとnoteで本が出た後も連載が続いていたのを読んでいて遅くなったが購入。



とにかく宇多丸が無責任なこと言わずに真摯に答えている印象。
家族なり友人なり周りの人の言動に悩まされてる人に
帯にもある通り
そいつが自分の人生に責任を取ってくれる訳じゃなし
という精神が通底しており
とにかく主体的に判断する事を勧めるが
判断が悩ましい問題にも聞き手の小林さんにも
寄り添っていて読んでいてその問題について考える様に
引き込まれる。
巻末辺りの
この女子部JAPANのお悩み相談に
答えるのがなぜ男性(=宇多丸)なのか
という連載の根幹に関わる質問に答えている事自体が
冷静に考えたら凄いし回答も物凄く真面目で
すごく大人な人生相談本だと思った。

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。