見出し画像

ムラタの新たな挑戦!ソリューションビジネス ~AIRSual(エアジュアル)篇~

こんにちは!
第1回のムラタのnoteでは、ムラタは暮らしや社会を豊かにする電子部品をセイサクしている会社であることをお伝えしました。
しかし、ムラタが手がけているのは電子部品だけではありません!
今回のムラタのnoteでは、ムラタのソリューションビジネスについてご紹介します♪

ムラタのソリューションビジネスとは


ムラタは、電子部品の研究開発、製造を通じて培った技術や経験を基盤に、ソフトウェアや通信ネットワークなどを組み合わせたソリューションビジネスへの展開に取り組んでいます。
IoT化の進展という環境変化のもとお客さまからのニーズに応えつつ、「ムラタが提供できる価値を拡げてさらに社会課題解決に貢献したい」という想いが背景にあります。
 

コラム:Vision2030「3層ポートフォリオ」

ムラタの成長戦略のひとつとして、3層ポートフォリオ*を掲げています。
変化の激しい業界の中で、長期視点で将来を見据えて多様なイノベーションを生み出すために、ムラタで取り組む事業・ビジネスを以下の3層構造のポートフォリオに分類しています。
*ポートフォリオ:展開している事業をまとめて一覧化したもの

Vision2030「3層ポートフォリオ」

・1層目:標準品ビジネス(コンポーネント)
ムラタの原点であり、1944年の創業時から発展を支えてきた基盤事業です。軽薄短小化を追求してきた歴史の中で、高い技術力と需要の成長に追随する供給力で業界トップレベルのシェアを確立してきました。
 製品例)コンデンサ、インダクタ、EMI除去フィルタ など

・2層目:用途特化型ビジネス(デバイス/モジュール)
このビジネスには、ムラタが1層目で培ってきた技術や、便利で豊かな社会を実現したいという開発者の熱い想いが詰まっています。複数の部品を組み合わせてひとつのパッケージにすることで、スマートフォンなど最終製品の省スペース化や多機能化に貢献してきました。
製品例)センサ、高周波モジュール、リチウムイオン二次電池 など

・3層目:新たなビジネスモデル創出
冒頭でも述べたソリューションビジネスなどを指します。ムラタがこれからチャレンジする領域であり、社会課題の解決など、既存事業の領域・枠組みを超えた取り組みを行っています。
常にお客さまと真摯に向き合い、他社と協力しながらムラタが提供できる価値を考え、小さな成功を積み重ねていきます。
製品例)AIRSual、作業者安全モニタリングシステム など

今回は、ムラタのソリューションビジネスの中から「AIRSual(エアジュアル)」をご紹介します!


適切な換気を促す!空間可視化ソリューション「AIRSual(エアジュアル)」


 
近年のコロナ禍では、複数の人が集まる空間での安心・安全確保が、緊急性の高い社会課題となっています。
そのような課題解決に貢献するために、ムラタが開発した新たなソリューションが「AIRSual(エアジュアル)」です。
 

「AIRSual(エアジュアル)」とは? 

 
センサで測定した室内のCO₂濃度をPCやタブレット、スマートフォンの端末上の画面で見える化し、CO₂濃度が規定値に達するとアラート通知をして換気のタイミングをお知らせします。
簡単に設置することができる上に、当日のCO₂濃度の増減から次の換気までの時間予測をしたり、室内の利用時間に対するCO₂濃度の傾向を把握したりできるため、利用状況に合わせて適度な換気を実現します。
これにより、密室でも適度な換気を促すことで「3密」状態の回避へとつなげ、クラスター発生の危険性低減に貢献します。
 

CO₂濃度の表示画面(左)とAIRSual本体(右)


各地で実証実験を展開 

ムラタの拠点がある地域を中心に、各地に「AIRSual」を提供し、CO₂濃度の見える化による新型コロナウイルス感染リスク低減に向けた実証実験を実施しています。

京都府や大阪府の商店街では来街者が安心してお買い物ができる快適な商店街づくりを、福井県や石川県の温泉施設では感染予防とお客さま満足の維持への寄与を目指し、取り組みを進めています。

京都錦市場商店街での設置の様子

常にたくさんの子どもたちが集まり密になりやすい保育園や学校では、早急な対策が必要です。子どもたちの安全な生活と教育機会を守るために、徳島県や京都府の保育園でも実証実験を行い、子どもにも分かりやすく親しみやすい画面表示デザインを取り入れています。

教育施設向けの画面表示デザイン

ムラタがこれまでの事業で培った高度なセンシング技術を用いて、高い精度で空間情報を測定し、リアルタイムかつ分かりやすく情報提供することで、経済活動の継続と安心・安全な暮らしの両立に貢献できるのが、この「AIRSual」です。

今後の展開


 「AIRSual」にさまざまなセンサを組み合わせることで、CO₂濃度以外にも、温度・湿度・音・在室人数などといったあらゆる空間情報を計測することができます。これらの情報をもとにAIが分析や予測を行い、リアルタイムに可視化することで、感染リスクのさらなる低減につなげられます。
 
ムラタは、電子部品を通して豊かな暮らしを支えるだけでなく、これまでに培った技術を発展させて新しい領域にチャレンジし、社会課題解決への貢献に努めていきます。
 
 
担当者の想い

関連リンク
ホーム | 村田製作所 ソリューション (murata.com)
オフィス空間の安心、安全、快適が実感できる空間可視化ソリューション AIRSual│村田製作所 (murata.com)
 
関連リリース
京都府、セブン商店会、村田製作所、CO2濃度モニタリングの実証実験の実施について
大阪府大阪市内の商店街でCO2濃度の見える化による新型コロナウイルス感染リスク低減に向けた実証実験を実施
京都錦市場商店街振興組合でCO2濃度の見える化による新型コロナウイルス感染リスク低減に向けた実証実験を実施
あわら温泉「芦湯」で新型コロナウイルス感染リスク低減に向けた実証実験を実施~AIRSualと人流センサを導入~ | 村田製作所 (murata.com)


#村田製作所 #ムラタのnote #SDGs