見出し画像

私はこんなところで働いています! ムラタの職場紹介☆本社編

みなさま、こんにちは!
ムラタグループは国内に50以上の拠点があり、各所でたくさんの従業員が活躍しています!✨


今回のムラタのnoteでは前回に引き続き、ムラタの職場紹介の第2弾として本社で働く従業員にインタビューしてみます!😊

本社について


ムラタの本社は京都府長岡京市にあり、現在3,000人以上が在籍しています。
本社は世界中にあるムラタグループの中枢機能として、事業の運営をコントロール、推進しています。
ムラタのビジネスが円滑に進むように全社をサポートする経理財務、人事、総務、広報や、事業の方針を決めて実行・推進する事業・商品企画、競争力のある製品を生み出す研究開発や、調達・品質管理・新規事業の企画など・・・さまざまな部門が在籍しています。


本社ビルの外観 


私の職場紹介(本社編)



採用サイト管理をはじめ、オンライン領域での採用活動の支援を主な業務としています。
具体的には、求職者の方々に「ムラタってこんな魅力があるんだ!ここで働いてみたい!」と思ってもらうために採用サイトをリニューアルしたり、色々なコンテンツを企画・推進したりしています。
前職ではレジャー施設やウェブサービスのマーケティングに携わっていたので、“採用”領域に携わるのは初めてにはなりますが、顧客視点で何を求められているか、どうしたら“もっと知りたい”と思ってもらえるか、そのためにどのようなコンテンツを企画すればよいか、などのプロセス設計は、これまでの経験で培ったノウハウが日々の業務に活きています。


オフィスのお気に入りの場所

私が所属する部門がある、14階の渡り廊下から見た景色がお気に入りです。
5階の食堂から最上階までが吹き抜け状になっており、スタイリッシュでかっこいい点もポイントですが(笑)、毎日出勤時にこの景色を見渡すことで、いかにたくさんの方が関わっている環境で働いているかを日々実感します。
今までこの規模感の会社で働いたことがなかったため、入社して半年以上経った今でも新鮮な気持ちを持ち続けられています。



お気に入りの食堂メニュー

ラーメンや丼ものなどどれも美味しいのですが、私のおすすめは「魚料理」です。焼き魚に煮つけなど種類が豊富で味も良く、価格も200円以下とお得感満載です!
前職で東京にいたときは、毎日ランチに1,000円近くかかっていたのですが、ここではお腹いっぱいになるまで食べても500円もかかりません。メニューも毎日変わりますし、飽きることもありません!毎回ランチが楽しみになっています♪  ※事前に申し込むと晩御飯も食べることができます。
また、支払い時はトレーをセンサにかざすと食べたものとその価格を自動検知し、社員証をかざすだけで決済が完了するため、非常にスムーズで便利です。

食堂の入り口ではその日のメニューを確認できます


この日はピラフと魚料理と冷奴を選びました!



長岡京のここがおすすめ!


本社から歩いて10分弱のところにある「バッティングセンター」がお気に入りで、毎週水曜日のノー残業デーに足を運んでいます!(1回25球 300円)
ひとりで気分転換に行くのもアリですし、同僚と一緒に身体を動かしたいときにはうってつけです♪ 居酒屋以外での同僚との交流の場として大変重宝しています。

NBC長岡京バッティングセンター:https://nagaoka-batting.jp/


仕事終わりのバッティングは最高です!


バッティングセンターからの帰り道から見えるムラタの本社ビル


私が思うムラタの魅力


30歳半ばまで東京でマーケティングのお仕事に携わり、今後はこれまでの経験を活かしつつ「家族と安定的に暮らすために、長く、落ち着いて働ける環境に身を置きたい」と思い、転職を決意しました。
そんな自分にとってムラタは非常に理想的な環境です。
しっかりと腰を据えて働ける会社全体の雰囲気に加え、全体的に穏やかな人が多い印象です。また、会社としての経営基盤がしっかりしているのもあって、目先の結果にとらわれるのではなく中長期を見据えて仕事をさせてもらえていると感じています。
今年はじめに第一子が産まれたのですが、周りにもお子さんがいらっしゃる方が多く、周囲からの理解やサポートも手厚いです。いろんな会社を経験してきましたが、ワークライフバランスを重視するうえで、私にとってこれ以上の職場はないと言っても過言ではありません。加えて、本社がJR長岡京駅直結で通いやすく、大阪駅からも京都駅からも電車1本で通えるという立地も大きな魅力です♪

オフィスでの打ち合わせの様子。会議室以外にも、打ち合わせスペースが充実しています!


第一子を初めて抱っこした時の写真です。感無量でした。


-------------------------------------------------------

ムラタの本社での職場紹介はいかがでしたでしょうか?👀

次回のムラタのnoteもお楽しみに♪

  #中途採用  #キャリア採用  #村田製作所  #職場紹介  #ムラタのnote