見出し画像

過去から未来をつなぐ!従業員教育研修施設『ムラタ イノベーションミュージアム』

こんにちは!
前回のムラタのnoteでは、新しい領域へのムラタのチャレンジについてご紹介しましたが、ムラタが大切にしているのは未来だけではありません。
創業78年目を迎え、事業規模の拡大にともない従業員数も増えていく中で、社是の精神をムラタのDNAとして大切に受け継いでいます。そして、これを未来へつないでいくためには、従業員がそれらを学ぶことのできる機会や環境が必要です。
そこで今回のムラタのnoteでは、従業員教育研修施設「ムラタ イノベーションミュージアム」をご紹介します!

「ムラタ イノベーションミュージアム」とは?


ムラタ イノベーションミュージアムは従業員教育研修施設として、2019年10月にムラタの創業75周年を機にオープンしました。2004年にJR長岡京駅前に現本社ビルが完成するまで、ムラタの本社であった (現)長岡事業所内にあります。
ムラタの従業員が社是・経営理念・歴史・大切にしてきた価値観などを学び、未来への活動につなげるための研修施設です。
ムラタの従業員であれば誰でも来館することができ、当施設専属の従業員の案内・説明のもと、ムラタのことを学べる施設になっています。
従業員一人ひとりが共通の価値観を学ぶことができる機会や環境を整えることで、変化の激しい時代においてもムラタグループが一体となって成長しつづけられることを目指しています。
(※誠に恐縮ながら、当施設は通常一般の方のご見学を受け付けておりません。)

ムラタ イノベーションミュージアム外観

施設構成


従業員のための研修施設である「ムラタ イノベーションミュージアム」には、5つの展示ゾーンと研修室・ライブラリ・多目的室があります。
各展示ゾーンには、パネルや実物展示だけでなく映像やデジタルコンテンツを組み合わせて、臨場感を持たせられるように見せ方を工夫しています。

そのほか、ムラタの歴史や当施設に込められた想いをまとめた映像を見たり、来館者のワークショップスペースとして活用できる研修室や、タッチパネルを使ってデジタルコンテンツを見ることができるライブラリ、各種イベントや企画展で利用できる多目的室が用意されています。
ここでは特別に、PHILOSOPHYゾーンの展示を少しだけご紹介します!

社是に込められた創業者の想い


社是(経営理念)は企業の「ありたい姿」です。ムラタの社是はずっと、私たちの思考と行動の礎となってきました。
最初の展示ゾーンであるPHILOSOPHYゾーンでは、ムラタ創業期のエピソードを通じて、社是誕生の背景を知ることができます。

ムラタの社是(10か国語以上の言語にも翻訳されています)

ムラタの社是は1954年、創業者の村田昭により制定されました。
大不況の中、会社存続の危機を脱して成長していくために従業員の心をひとつにしていきたいと強く感じた村田昭は、創業以来考えていたことをまとめ、全従業員の行動の基として社是を制定しました。

社是の基になったと思われる創業者直筆のメモ(1954年)

社是に追加された文言「信用の蓄積につとめ

その後、創業35周年の1979年、「信用の蓄積につとめ」という文言が追加されました。
ここでの「信用」が意味するのは、ムラタの高い技術力によって独自性のある高品質の商品を生み出し、さらに他に先がけて新しい行動をするという『伝統にもとづく信用』です。「一度落とした信用は容易に戻らない、信用には時間と積み重ねが必要であること。信用を重んじるということは、保守的になるということではないということを十分認識し、常に進取の行動のなかに信用を確保してほしい」という創業者の熱い想いが込められています。

そして現在、この「信用の蓄積につとめ」というフレーズは、ムラタの実直な企業風土を表しており、これまで積み上げてきた信用を今後も受け継いでいかないといけないという想いとともに、国・地域・職種を問わず社是の中でムラタの従業員から特に共感を集めています。

『MURATA MIRAI STORY (75周年記念誌)』(2019年発行)より

ムラタは、社是にこめられた想いをDNAとして受け継ぎ、常にそこに立ち返りながら行動を見つめなおし、幾多の困難を乗り越え、今日の姿を築いてきました。
私たちを取り巻く環境は劇的に変化し続けています。この変化に対応していくためには、世界中の従業員が方向性を分かち合うことが大切です。この展示で社是に込められた想いとその歴史に触れ、従業員一人ひとりが日々の仕事につなげて実践していくことが期待されています。

来館した従業員の声


直接来館できない従業員に向けた展開


ムラタグループは国内55か所、海外88か所(2022年7月現在)に拠点を構えているので、直接ムラタ イノベーションミュージアムに来館することが難しい従業員もたくさんいます。
そのような従業員に向けて、日本語・英語の説明で、それぞれ毎月1回オンラインツアーも開催しています。(中国語での開催も企画中です。)
このように、遠く離れた拠点で働く従業員もムラタについて学ぶことで、ムラタグループ全体の一体感の醸成につなげています。

オンラインツアーの様子


オンラインツアーに参加した従業員の声


地域住民の方々への限定公開を開催しました


従来、ムラタ イノベーションミュージアムは従業員限定の研修施設ですが、2022年5月に地域住民の方々へ向けた限定公開を行いました。
当初は2020年に計画していましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大し開催中止となりました。今回は2020年当時に当選された方々を改めてご招待しての公開となりました。

当日の様子 
地域住民の方々への公開当日は天候にも恵まれ、計84名の方々にご見学いただきました。館内を説明するガイドツアーにも熱心に参加いただき、ツアー終了後も説明員にご質問いただくなど、ムラタに対してとても興味を持っていただけているご様子でした。
当日はサプライズゲストとしてムラタのロボット、ムラタセイサク君のデモンストレーションも行いました!実際にムラタセイサク君が動いている様子を笑顔で眺めているご来館者の方々の姿が印象的でした。

ムラタセイサク君のデモンストレーション

担当者の想い


今回も読んでいただきありがとうございました!
次回のムラタのnoteもお楽しみに♪

#村田製作所 #ムラタのnote #会社紹介