見出し画像

ブルーベリーその12

昨年から育てはじめたブルーベリーですが、
軽い気持ちで始めた挿し木は全て失敗。
大人しくまずは苗木から
育てることにしました。
なぜか家にあった品種不明の
ブルーベリーを含め、
現在は4品種育苗中です。
そんな中、我らが秋田県大館市の
広報に、ある一文を発見。

「ブルーベリーの苗、無料配布します。」

オニール
ブルークロップ

当然の如くGET!

サザンハイブッシュ系オニールと
ノーザンハイブッシュ系ブルークロップです。
ブルークロップはすでに花が咲いていますね。

そして、既存の苗木はこちら。

スパルタン

ノーザンハイブッシュ系スパルタン。
開花までもうすぐ。

ノースランド


ノーザンハイブッシュ系ノースランド。
もう花満開です。

サンシャインブルー

サザンハイブッシュ系サンシャインブルー。
なぜか冬に葉が落ちなかったため、
新葉と古葉が混在してます。

そして、謎のブル-ベリー。
父がその辺の産直場で買ったものらしいので、
少なくともハイブッシュ系の何かだとは
思いますが、やっぱり詳細は不明です。
おそらく、3年生くらい?🤔

以上、6品種を育てていきます。
挿し木も再チャレンジ予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?