自分とは

最近よく考えることがある


自分らしく生きるとは何か
自分とは何か
自分はどう言った生き方をして、何がしたいのか

ということである

このことを考えるようになったきっかけは広島での個人的な外部での知り合いができたからであるというのが大半な気がする

その人たちと出会う前までの自分は、仕事も勉強も、今ある環境の中でなんとなくこなしていけばいいやなんて思っていた
だけど、外部の人達と知り合い、さまざまな自分が生きたいような生き方をしているのを見たとき、その人たちがかなり輝いてるように見えた

だが、そのような生き方は誰にでもできることではない

きっと

その人たちがその生き方ができているのは、

過去に尋常じゃない苦労がありその苦労を乗り越えてきた

だから輝いて見えるんだというのもわかる

そしてその人たちの存在があったからこそ、

自分も今の環境に自分を納得させて生きていくのではなく、自分の内から出る自分がしたいことをして生きていきたい

と強く思うようになった

その自分がしたいことについてはまだ大枠しか掴めていない

だけど、今の自分の理想の生き方は

仕事とそのしたいことを両立する生き方

である

そして、

仕事などで自分を犠牲にする生き方

だけは絶対にしたくないっていうのが今の自分の正直に思っていることだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?