ぼくのこと


はじめに

前回は社名由来のお話をしたので今回は自己紹介。
といっても輝かしい経歴なんぞ何一つ持ってない負け組のような人生なので、あまり語っても面白くないのでさらっといきます。

転職ばっかりしてるやつ

正社員だけの経験で言うと、サービス業、製造業、消費者金融業、警備業、不動産業と経験しており、現在は社長。。。
そういえば、一度も同業種に転職したことがないですね。
日本では「ダメな人間」として認定されますが、あまり他人からの評価は気にしないタイプなので、ダメ人間と思ってもらっても全然OKです。はい。

あと学歴でいうと高卒です。
ここもビックリされますが、お金なかったし、大学に行くほど勉強好きじゃなかったので、「勉強するより働くほうが好き」だっただけです。

サービス業

新潟県南魚沼市で生まれ育ち、高校卒業後、18歳からTSUTAYAみたいなレンタルビデオ屋さんで働き、神奈川県厚木市の店舗に異動したり、店長格まで昇ったりしてましたが、母親の病気を理由に「実家に帰る」ということで退職。

製造業

新潟に帰り、製造業に転職。
ガラケーの部品を製造する機械をずっと見つめている「マシンオペレーター」という肩書でありながら、地味で辛い仕事してましたw

消費者金融業

その後、母も連れて上京して消費者金融業の社内SEに。
なんで急に社内SE?という感じですが、なんででしょうね。当時は「ITの仕事ってカッコいい!」とかいうふざけた理由で中途採用にエントリーしてましたが、今覚えばなんで採用されたか不思議です。

消費者金融業でITのノウハウを得て、早期退職制度があったので、ステップアップのチャンスかなと思ってその制度に乗って退職してみたものの、考えが超甘かった。

全く受からない・・・orz

当時、リーマンショックの2年後くらいかな。日比谷公園に「派遣村」というのができた時代で、いわゆる「IT人材飽和時代」だったんです。
なので、ITベンチャー等に面接に行っても「君より優秀な人なんかいくらでもいる。タクシー運転手(※)でもやったほうがいいんじゃない?」と、20代の若い社長に苦笑されたりして、一番辛い時期でしたね。
「世の中に必要とされない人間なんじゃないか」と思ったりしました。

※タクシー運転手という職業を悪く言ってるものではなく、当時の若い社長に実際に言われた言葉をそのまま表現していますので、誤解なきようご理解ください。

警備業

ただ、とにかく生活しないといけないし、「タクシーの運転手でもやれば」は逆に「自分で勝手に選択肢を狭めていた」という気づきにもなり、警備業に就職しました。
そこで、高級マンションの警備員をやってたんですね。
その高級マンションの所有者、管理会社が大手不動産会社さんで、そこで不動産業との縁ができたんです。

そのマンションでぼくは警備の仕事の枠を超えて、マンション管理運営にも口を出したり提案を出したりしていたので、不動産会社さんからは高い評価をいただいていました。警備会社的には「契約外のことしてんじゃねーよ」と思われてたでしょうね。

不動産業

そんなこんなで、その不動産会社さんに転職することになり、営業部署から経営企画部署に異動して、業務改善プロジェクトのマネージャーを経て、kintoneを導入してkintone hiveに登壇して・・・みたいな感じで、今は退職して「不動産賃貸業特化型の業務改善コンサル」という役割を主眼として様々な観点から不動産業をよりよくしたいという想いで独立しました。

プライベートのお話

家族のこと

2011年に結婚して2014年に娘が生まれて、3人家族です。
2011年、まさに震災の年ですが、震災の2週間前くらいに結婚の申し入れをしたんですが、その場所が宮城県松島市のとある旅館でした。
今は妻の姓を名乗ってます。旧姓はヤマザキだったので、昔の友達と会うと「ヤマザキ」とか「ザキさん」って呼ばれますね。
姓の変更は大変だけど楽しかった。口座や保険、免許などすべて変えなきゃならんので、WBSを作って仕事しながら少しづつ消し込んでいく作業は楽しかったです。
女性がこれらの作業をすべてやるのが当たり前の文化ってのは、なくしていきたいですよね。

趣味のこと

昔から不変の趣味はゲームですね。ドラクエ・FFも好きだけど、一番好きなのはマリオ。全シリーズやってますが、完全クリアしてないシリーズもあります。さすがにマリオサンシャインは難しすぎる。。。
でもそれ以外は完全クリアしたかな?
バイオハザードのようなリアル系はあまり好きじゃなく、ゲームらしい世界観が好きです。なのでFFよりドラクエ派ですね。
敢えて火種を投下するとしたら、圧倒的にビアンカ派です。
幼馴染とかそういう設定がどうとかではなく、ただただ容姿がタイプなだけです。ドラクエやマリオは結構語れるので、別の回で投稿したいかな。

それ以外ですと、国内旅行やDIYとかですかね。
Xのプロフィールにも書いてますが、プリキュアも好きな気持ち悪いおっさんです。娘が3歳くらいのころから見始めて一緒にハマって、娘が冷めたあとも父親だけ引っ張ってる感じですね。面白いんですよ、プリキュア。

これも別の日に全20回に渡って投稿します。(正気か)

結びます

ということでぼくの自己紹介、全然さらっとじゃなかったですねw
経歴については異質なので初めて会う方との飲み会のネタにしやすくて便利なんです。「不動産業の前は警備業やってました」で「え、どういうこと?」ってなりますからね。
バイト経験も合わせるともっと膨大になっちゃいます。
肉まん工場の話とかも別の機会で投稿したいと思っています。
とはいえ飲み会とかでは長くなるので、全部は語らずパーツで話すので、全部の経歴を知ってる人はかなり少ないと思います。

妻も全部は知らないかもなぁ・・・w


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?