見出し画像

ほどよい自由度とバランス

牧場物語ワンダフルライフが発売されてから何週間か経ちましたが、みなさんどうですか?
私は3日ほどガシガシやったのち、

飽きました!!

いやースターデューバレーおもすれぇ!!!!!
そんなわけで、またまたスターデューバレーに戻ってきてしまいました。

ちゃうねん。

もともとワンダフルライフはダウンロードじゃなくてパッケージで買ってるんですけど、一度ソフトの入れ替えをするとまた戻すのが面倒…
となるとダウンロードで買ってるスターデューバレーやるか!!!ってなるわけですね。

あと、スターデューバレーはやらなきゃいけないこと、やらなくていいことのバランスがとてもいいと思うんですよ。
なので優先順位がつけやすいんですね。
ジュニモ無視して魚釣ったり、親密度無視して鉱山に潜ったりしてます。

そんなわけで、またまた積みゲーが増えました(たまに思い出した時にやってるので、完全に積みゲー化したわけではないですが

ちなみに牧場とか農場を経営するゲームはほかにもオリーブタウン、ワンダフルライフ、Graveyard Keeperをやってます。
オリーブタウンとワンダフルライフはソフトの入れ替えが面倒、Graveyard Keeperはバグでやり直しが面倒、と、スターデューバレーが一番遊びやすいんですよね。

次はドラゴノーカに手を出そうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?