見出し画像

「下北沢」で小原涼を探せ!あ、でも小原涼のワンマンライブは「渋谷」です、し・ぶ・やw

全国小原涼ファンのみなさん、こんにちは。

実は先日のカウントダウンライブ(2022年12月31日)で小原さんから「ワンマンライブ(2023年1月7日開催)宣伝用フライヤー(チラシ)」を受け取ったんですよ。今日はその話をしましょう。

目指せ!ソールドアウト!

現在、着々とチケットは羽ばたいていますが、まだソールドアウトには至っていません(2023年1月3日夜現在)

カウコンの物販で「はい、これよろしくー(はーと)」と手渡されたフライヤー(チラシ)。これは「ソールドアウト目指して宣伝してきてね(はーと)」って事。

ならばどこかのライブハウスで宣伝するか…と思ったのですが、あ…しまった。「小原涼ワンマンライブ」まで私のライブ参戦予定がありませんでした。

新宿とか渋谷とか繁華街やライブハウスの外でこのフライヤーを配っても良いのですが、ビラ配りはカワイイ演者さんがやってこそ威力が発揮されるもの。
営業職やっていたので、配ること自体は問題なく出来るのですが…。

この正月は自宅での仕事や実家などに行く予定で、当然、親族にしか会わない。そこに配ってもなぁ。。。

せっかくお金かけて作ったのですから、なんとか活用してあげたい。うーーーーむ、困ったぞっ。

そこで思いつきました!これだ!

ところで…。

いまの時代(無料で)ポスターを街中に貼って宣伝するって、実は難しいんですよ。無断で貼るなんてもっての外ですし、キチンとしたところは宣伝広告費がかかってしまう。(お金かかるぐらいならその分チェキ買うわ)

でも、都内に一か所だけあるんです、実は。もちろん無料!

以前「82回目の終身刑・ワンマンライブ」開催の時に、ポスターを貼らせてもらった掲示板を思い出しました。

それがこちら!ででん!


東洋百貨店(下北沢)

音楽と演劇の街「下北沢」。東洋百貨店という古着屋さんが多数入居する百貨店がありまして。その入り口の休憩スペースに

自由にポスターを貼れる掲示板とフライヤーを置けるラック

があるんですよ。知る人ぞ知るスペースってところでしょうか。ライブ・演劇関係者の方々にはお馴染みかもしれませんけれども。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

ライブ当日まであと4日、と日数はわずかですが何もしないよりは動く。最後まで出来ることはやる!の精神ですよ。

ということで行ってきました。

1月3日(火)に貼ったよ!

1月3日、この日は家族のリクエストで都内に買い物で外出。

そこでの予定を終え、ひとりで下北沢へ。

目指す東洋百貨店の場所はこちら。駅から近いでしょ?

目印は↑この看板。
小田急?京王?のむかし懐かしい車両がモチーフのイラスト。

百貨店といってもいかついビルではなく、下北沢らしく「気軽に」「ふらっ」と入れるガレージのような雰囲気。この中にたくさんの古着屋と雑貨屋が入っていて、男女関係なくたくさんの人が行き来しています。

店頭はこんな感じ、立ち寄りやすいのが伝わりますでしょうか。

画像の奥・中央が休憩所、外からでも目に入ります

入ってすぐの右手にある休憩所を撮影。ぼかしましたが、この時はお二方がくつろいでいました。

買い物を終えた人たちや相方の買い物待ちの人がちょっと一息つける…そんなフリースペースですね。

背景の壁部分がポスターを貼ってOKなところ。申し込みとか申請とか、面倒くさいことはありません。

さて、作業開始しますか

自由に貼って良いので、空きスペースがどれくらいあるのか事前に分かりません。しかし今日は割と空きがあってラッキーでした。

材料(フライヤー、画びょう、セロテープ、ハサミ)を用意して…

スペースに余裕がなかったら1枚だけ貼ろう、と考えていたのですが、幸い余裕があったので、ここは4枚繋げてみました。

この方が目立ちますよね。
(前日の小原さんライブでのツイート画像を参考にしました)

フライヤーをラックにセット。もちろん目立つように最前を確保。

ででん。貼ってみた。

画像右上にフライヤーを貼って、左の棚にフライヤーをセット。どこにあるかわかりますか?
できあがりー!

貼り終えて入り口から撮影。さすが1月3日ですね。人の往来が多く、人が通っていないタイミングを見計らって撮影してみました。

今回のまとめ

自分の好きなアーティスト、演者、曲…なんでもそうですが、やはり輝き続けるためにも売れて欲しい。もっと多くの人にその存在を知って欲しい。

宣伝に関してそれなりに勉強はしてきましたが、しょせんは単なるアマチュアに過ぎません。家庭も持ってますから時間も予算も限りがある。でもその中で最大限に出来ることを全力でやる。

これが私なりの推し方です。

今回、これが集客につながるかどうかはわかりません。でも、その切っ掛けを用意しておくことだけは出来る。この先、もしかしたら「そういえば小原なんとかって、ポスター貼ってあったな…」なんてことがあるかもしれません。可能性は無限大。
だから、やる。それだけです。

あとは…。

当日まで各自いろんな方法で広報・拡散して広めていきましょう!
ついでにこの記事も広めてくださいねw

配信もあるよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?