見出し画像

少年隊の《作曲家》といえば?

やはり歌謡曲の巨匠、筒美京平?

少年隊を作詞家別に見たら面白かったので、作曲家別もやってみました。

少年隊にもっとも曲を書いている作曲家ベスト5/

1位:宮下智 24曲
2位:筒美京平 21曲
3位:馬飼野康二 11曲
4位:JOEY CARBONE 8曲
4位:飯田建彦 8曲

ベスト5

ここでも宮下智は強かった! だいぶデータに偏りもありますけどね。シングル(B面も含む)の打率でいったら筒美京平の勝利かもしれません。ベスト5に続くのはこちらの方たちでした!

●5曲…和泉常寛、服部克久、羽田一郎、羽場仁志
●4曲…井上ヨシマサ、尾関昌也、林田健司
●3曲…加藤和彦、都志見隆、長岡成貢、中崎英也、安田信二、山下達郎

画像2

表を眺めがら、「あー、私はこの作曲家のこういうテイストが好きなんだなー」とあてどもなく考える時間が好きです。

Twitterでフォロワーの人と話していて気づいたのですが、少年隊全盛期は職業作詞家・作曲家の華やかなりし時代なので、基本的には分業制。そのなかで作詞も作曲もする宮下智の大活躍は目を見張るものがあります。宮下智以外で作詞作曲をひとりで手がけるのは、表をざっと見ても、井上ヨシマサと尾関昌也しかいません。

宮下智は現在、トリュフ専門店「世田谷ショコラ」でショコラティエとして腕をふるっています。意外な転身! 知ったときはびっくりました。そもそも当初は「みやした・さとし」という男性だと勘違いしてました。「みやした・とも」がペンネームで、ショコラティエは本名でされています。

例のごとく、全楽曲のデータを網羅できていないので(特にプレゾン)曲数はざっくり目安としてご覧ください。入力できているのは以下。
□全25枚のシングルAB面
□オリジナルアルバム(「Duet」「Magical 童謡 Tour」除く)
□35thベスト(通常盤・限定盤)
□PLAYZONE(プレゾン)OST
 ’87 TIME-19
 ’88 カプリッチョ
 ’89 Again
 ’98 5night's
 ’99 Goodbye & Hello

データを少しずつ充実させながら、次は《編曲家》別をやってみたいと思います。やはり船山基紀が圧倒的でしょうか?