見出し画像

鈴鹿ライフ#89|リーグ戦11試合終了!最近のアナリスト隊は?!



リーグ戦は11試合が終了

残すところ、あと数試合となりました


今週末の静岡ブルーレヴズ戦へ向けて、チームは全員で準備を進めているところです




最近のヒートアナリスト隊


毎週が目まぐるしく進む日々ですが、みんな元気に頑張っております





僕の担当は、主に相手チームの分析


毎週火曜日(試合10日前ぐらい)に、コーチ陣へ向けての資料を提出



いわゆる「スカウティングシート」というものです



今シーズンアナリスト隊で作り上げてきた、資料たち

D1チームの、それぞれのチームカラーが並んでカラフルです




今週作成分も期限に間に合いまして、昨日無事に提出完了



作り終えた達成感と凄まじい疲労感に襲われる、火曜の夜


週始めなのに、家に着く頃にはクタクタです



ただ、スカウティングの仕事はこれで終わりではありません


コーチ陣に分析結果を説明する、ミーティングの時間

「コーチプレビュー」というもの


ヒートの場合は、これが大体スカウティングシートを提出した2日後に行われます



こちらは、非常に頭を使う仕事


自分が出した分析結果を、どのように伝えるか


言いたいことをただ話すだけでなく、自分なりに要点や考えをまとめて伝える必要があります


コーチプレビューでコーチ陣全体に伝え終わったら、ヘッドコーチやアタックコーチ、ディフェンスコーチなどと、個別に詳細を詰めていく


それと同時に、次の対戦相手のスカウティング作業に取りかかります



毎週試合の連戦となると、この仕事が週単位でグルグルと周っていく


結構大変な仕事ですが、やりがいはとてもあります



僕らの仕事が少しでもチームの役に立てれば嬉しいですし、試合に勝つことができれば尚更達成感を感じます



今シーズンは非常に厳しい戦いが続いてますが、残りの試合も全力で分析の仕事に取り組んでいきたいと思っております









隊長が、特集されています




YOSHINO様の生き様が書かれている記事

出会いやタイミング

人生って、本当何があるかわからないですね


非常に興味深い記事ですので、ぜひ読んでみてください



YOSHINO様とタッグを組んで、3シーズン目


ブレない、強固ないいアナリストチームになったと思います


お互いの強みが違うところも、アナリストチームとしてプラスになりました


けどリーグワンのアナリストの皆さんは、実力者ばかり


他チームのアナリスト隊と戦っていく為にも、さらに強いアナリストチームを目指して頑張っていきたいと思います




その僕らの更なる力となってくれているのが、インターン生の存在


彼らのサポートは、絶大です


なっちゃんこと、アナリスト隊員なつみさん



やる気、仕事への取り組み方、学ぶ姿勢

どれをとっても一級品です


特にYOSHINO様からいろんなことを日々学んでおりまして、なつみさんのノートはラグビーのことやアナリストの知識が、丁寧にびっしりと書き綴られています

いつか、1冊の本として完成しそうな勢いです


スカウティングシートなどの資料作成も、一部をなつみさんにお願いすることがあるのですが、いつも期限内にしっかりと仕上げてくれます


ヒートアナリスト隊に欠かせない存在となった、なつみさん

これからも共に頑張って参ります




もう1人のインターン生、山本くん


山本くんは企業への就職が決まりまして、今年3月をもってインターンならびにヒートアナリスト隊を卒業することとなりました



山本くんとの出会いは、僕に来た1通のメールから


「アナリストのインターンとしてやらせてください」


チームに相談したところ、面談を通してヒートは快く山本くんを受け入れてくれました


彼は奈良の大学で、鈴鹿まで通うのはとても大変な距離


しかし、片道2時間以上かかる道のりを、彼は1年以上通い続けてくれました



山本くんは大学で実際にプレーしていたということもあり、ラグビーのナレッジはとても高く、毎回出す課題や、「ちょっとこの部分見とってくれん?」という突然のオーダーにもすんなり対応してくれました


彼の行動力や根性には、僕自身も力をもらうことが多かったです


初めての教え子の旅立ちは少し寂しい気持ちもありますが、彼が決めた道を尊重しますし、全力で応援したいと思っております


けど山本くんはラグビー大好き少年ですので、いつかまたラグビーの仕事をしたいとも言っておりました


次ラグビーの現場で会う時には、また一緒に働くことになるのか、はたまたライバルになるのか


その辺も非常に楽しみです


お互いの道を、全力で頑張っていきましょう







という感じの、ヒートアナリスト隊


これからも、力を合わせてチームの為に頑張ります


残りのシーズンも、ヒートアナリスト隊をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?