見出し画像

鈴鹿ライフ#74|1点差のファイナルバトル!行ったぜD1、ヒートの集大成!


入替戦、ラウンド2


グリーンロケッツさんとの、ファイナルバトル


13-12


1点差を制し、ヒートはディビジョン1昇格を決めました


選手、スタッフ、そしてたくさんのファンの皆さん


全員で勝ち取った昇格だと思います




最後の笛が鳴った時は、ただただ素直に嬉しかった


この1年間、いや2年間

チーム全員で頑張ってきて、本当によかったと思えた瞬間でした




難しい試合になるだろうなと予想はしてた、最終戦


予想通り、タフなゲーム内容に


けど、要所ですごくいいプレーが見られたヒート

ストラクチャーアタック、タックル、ジャッカル、その他諸々・・


この1年間の集大成であるような、素晴らしいプレーでした






1点差の試合に強い、ホンダヒート

僕がヒートに来てからの2年間で、6試合もの1点差ゲームを制しました



この1点差の勝利って、何だろう


ちょっと考えてみました


もちろんラグビーは80分で戦うスポーツで、キックオフから80分後に1点でも多く点を取っていれば勝ちです


なので、事前に立てるゲームプランや試合中のゲームドライブ、時間の使い方など

たくさんの要因が上手く機能して、勝ち取った6試合だったと思います



けど何より一番重要なのは、マインドセットなんじゃないかと感じました


勝ちたい気持ちが、相手よりあるか

相手と同じぐらいきつい状況の時に、その相手より頑張れるか



僕が2年前にヒートへ来て、ずっと感じていること

このチームには、選手・スタッフに妥協がありません


常にハードワークができるチーム

その日々の積み重ねが、強いマインドセットを作り出しているのではないか


厳しい1点差の試合でも、勝ちに繋げられることができているのではないか


そう、思います



ヒートのチームスタッツで、BIG(Back In Game)というものがあります


内容は、タックルなどをして地面に倒れた選手が、どれくらい速く立ち上がれているか


速く立ち上がるためには、体の使い方などのスキル的要素もありますが

何よりBIGは、『速く立ち上がらないといけない!』というマインドセットを強く反映するスタッツです


このスタッツが、ヒートはものすごく速い



本当に0コンマ何秒の世界ですが、どれだけ速く相手より立ち上がれるか

15人グラウンドに立っている状況を、どれだけ相手より長く作り出せるか


この気持ちが、ヒートの選手には根付いています


そう考えると、勝つべくして勝てた6試合の1点差ゲームだったのではないかと思います





そのマインドセットを含め、2年間でどんどん成長できたヒート


来シーズンからは、日本ラグビーの最高峰であるディビジョン1の舞台で戦います


簡単に勝たせてくれる相手なんていないでしょうし、毎試合がタフなゲームになると思いますが

1試合でも多く勝つことができるチームを目指して、また頑張っていきたいと思います




長かったシーズンも、昨日の試合で終了となりました


我々アナリストはシーズンエンドへ向けて、まとめ作業を今週行っていきます


あーでもない、こーでもないと考えながらコーチ陣で作ったゲームプランや、アナリストでコツコツ作成した試合前後の資料


今年も、たくさん作りました


このデータや資料たちが、チームにとって、そしてアナリストである僕自身にとって血となり肉となりました


この武器を来シーズンも活かすことができるよう、最後までしっかりと仕事をしたいと思います



そして今週最後は、ファン感謝祭


僕もヒートへ来て初めてですので、とても楽しみです



ファンの皆さんと笑ってシーズンを終えることができるのが、何より嬉しいですね


感謝祭へいらっしゃる皆さま、お会いできるのを楽しみにしています


たくさんの応援、ありがとうございました!

それでは、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?