見出し画像

鈴鹿ライフ#92|シーズン4スタート!新生ヒートアナリスト隊始動!



ヒートはオフシーズンが終わり、今週からチームの活動がスタート

僕にとって、4シーズン目のヒートでの仕事が始まりました

よってこの鈴鹿ライフも、シーズン4の開幕です



6週間のオフはあっという間でしたが、とても充実していました



オフ中も、ラグビー三昧

イングランドへ行ってプレミアシップの決勝を観戦

そして、国立で日本代表vsイングランド代表を観戦


どちらの試合もすごく面白かった

仕事としてじゃなく、1人のファンとして純粋にラグビーを楽しみました


オフのラスト2週間は地元の九州に戻り、実家でゆっくりしたり先輩方にお会いしたり

リフレッシュしつつ、いろんな刺激をもらうことができた、いい帰省になりました





そして今週から新シーズンスタートということもあり、新たな仲間が合流

この仲間達と、また一緒にラグビーをしていくのが楽しみです





スタッフにも、たくさんの人が新しく加入されました


特にコーチングスタッフ陣は人数も増え、コーチルームは活気に満ち溢れています





写真の右に写っている方は、今シーズンからヘッドS&Cコーチとして加入したスコット・ピンフォルドさん


僕の左側の方は、新しい通訳の黒須 夏樹さん


実は夏樹さん、僕が大学4年生の時のコーチでした

15年前ぐらいはコーチと学生の関係性でしたが、今シーズンから一緒に仕事をすることに

ラグビー界は狭いので、こういうご縁は本当に面白い

これから一緒に仕事をしてくのが、とても楽しみです




そして、ヒートから正式に発表がありました

イングランド好きの人、ビッグニュースです



ヒートFW陣がイングランドへ乗り込み、クインズと合同練習をすることになりました


クインズと練習する日が来るとは夢にも思ってなかったので、これは個人的にも非常に嬉しい



そして、今年の留学組も決定


FW遠征後、3人をそのままイングランドに置いて帰るとのことでした



留学組の1人、かなとくんとクインズトーク


クインズのFWには、サマーシリーズの代表選手含め、素晴らしい選手がたくさんいます

なので、すごくいい経験ができると思います


イングランドツアー、そして留学

ヒートFW陣のパワーアップに期待です










新生ヒートアナリスト隊、始動しました

隊員は松本 魁生くんと岡田 夏実さん、そして僕の3人体制


九州電力キューデンヴォルテクスでのアナリスト経験がある、カイセイくん

僕がコカ・コーラレッドスパークスの時は、同じ九州チームのアナリストとして、鎬を削った仲でした



そして、"なっちゃん"こと岡田 夏実さん

なっちゃんはインターン時代の頑張りがチームに認められ、今シーズンから正式契約することになりました

インターンから正式契約へ

素晴らしいですね


今週のアナリスト隊は、新しく来たスタッフ陣のPCのセットアップや、いろんなツールの登録作業を行いながら、アナリスト隊それぞれの仕事の役割を整理しました


前隊長YOSHINO様と築き上げてきたものを生かしつつ、3人いるからこそできることなども考えながら、仕事を進めて参りたいと思っております



YOSHINO様からの"隊長バトン"を引き継ぎ、今シーズンからアナリストチームをマネジメントしていく仕事も増えました

このアナリストチームのマネジメントが、僕にとって今シーズンの大きな課題になります


アナリスト隊員はそれぞれ自分の仕事を受け持つことになりますが、それをコーチや選手にアウトプットする時は、"アナリストチーム"としてのものになる

3人だからこそできることが増えたりもしますが、その仕事のクオリティを下げてはいけません

だからと言って、オーバーワークは能力低下に繋がりますので、さらにやってはいけません


隊員全員の強みを活かしつつ、チームにとっていいアウトプットがしていけるようなマネジメントが必要です

僕自身、そこは常に勉強していかなければなりません




なっちゃんにドローンのテクニックを教える、カイセイくん



早速、いいですね!!




ということで新生アナリスト隊、3人で力を合わせて頑張ります


YOSHINO様も神戸で頑張っておられてますので、負けてられませんね!



Week 2も気合い入れていきます!


それでは、また来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?