見出し画像

『レッドスパークス』からの贈り物



鈴鹿の家に突然、大きな贈り物が届きました







スクリーンショット 2021-11-30 21.02.48



額縁に入った、レッドスパークスのジャージ



そして


スクリーンショット 2021-11-30 21.00.33


レッドスパークスの監督である向井さんからの、メッセージ付きメダル




選手だけでなく、在籍していたスタッフにまで

本当に素敵なプレゼント






レッドスパークス廃部騒動から、7ヶ月


なんかとても昔のように感じますが、まだ1年も経ってないんですね




いただいたプレゼントは、大事に飾っておきたいと思います








このメッセージには、向井さんらしさが溢れています


スクリーンショット 2021-11-30 21.07.59



Beppu、Munster、Leinster



多分レッドスパークス関係者以外は、何のこっちゃわからないと思います笑





この3つのワードを説明しますと


レッドスパークスの練習メニューであり、マインドセットでもある言葉でした



Beppuというのは

向井さんの下でラグビーをした人なら、誰でも通った過酷な練習


『100mコンタクト』


昨年別府合宿でやったから、Beppuです



2チームに分け、グラウンド100mでフルコンタクトをやるんですが


横幅は、たったの5m


5mの幅を、15~20人で繋いでいく練習

5mの幅から出されたり、ミスしてしまうと、また最初から


そこに妥協はなく、ドツボにハマるとエンドレスに続く練習

僕も現役の時、何度も経験しました




この練習の良い悪いは、色々と意見があるでしょうが


今も10年前も、その前も

時代を超えて、向井さんのアイデンティティを表すかのような練習です




MunsterとLeinsterも同じようなもので

レッドスパークスのラグビーを表現するための練習でした




Munsterは、ゴール前DFの局面


『マンスターバトル』


という練習です


ゴール前で相手がトライを奪いに攻撃してくるのに対して

ゴールラインを死守し、ボールを奪い返すまでのバトル




Leinsterは、いわゆるトランジションのマインドセット

マンスターで取り返したボールを、逆にトライまで持っていく練習です


昨シーズンのレッドスパークスは、超ポゼッションラグビーを目指しておりましたので


自陣からも攻める、攻める、攻めまくる



シーズンでは、試合中に選手たちから

『マンスター!』

『レンスター!』


のコールがグラウンドに響いていて、この言葉たちがしっかりとチームに根付いたんだな、と感じておりました





BeppuやMunster、Leinster

選手たちがこのような練習を一生懸命取り組んで、チームで体現してくれたからこそ、向井さんからのメッセージが心に響く



僕が向井さんの練習をやっていたのは10年ほど前ですが笑

僕自身も、しっかりと心に刻んでおきたいと思います






突然の贈り物、なんか嬉しかったな

このチームがあったからこそ、明日が精一杯頑張れる


心から感謝しています

ありがとう!レッドスパークス!



スクリーンショット 2021-11-30 21.50.56



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?