見出し画像

鈴鹿ライフ#82|戦術のインストールとラグビーの教科書



先週も、炎天下の中での練習が続きました


ハードに練習するパート、頭を使って新しい戦術を覚えるパート


それぞれの練習を、選手・コーチ陣全員が全力で取り組んでいます



特に今重要なのが、チームに戦術が落とし込まれる練習


ヒートではそれを、「インストール」と呼んだりしています




コーチは、考えた戦術を選手に説明



それを通訳が翻訳

通訳は、非常に大事な役割を果たします



新しくヒート通訳隊に入隊した、増井 克巳くん

ニックネームは「カツ」

僕は”くん”をつける派です



爽やかナイスガイのカツくん


通訳隊長 a.k.a "感動の肉と米”宣伝隊長、タロさんとコンビを組みます


通訳隊の好物は、リポビタンD

通訳隊に疲れが見えたら、リポDの差し入れを是非お願いいたします




コーチが説明し、通訳が翻訳


それを聞く選手たちの目は、真剣そのものです





そして我々アナリストは、コーチと選手の間で役割を果たします



グラウンドで行われるミーティングの環境設定や、映像・資料を共有できる「Hudl」というツールを使って、選手たちが予習・復習をできるようにする


要は、選手・コーチがセイムページ(同じ絵)を描けるようなサポートを行います


コーチが考えて作った戦術を選手に理解してもらいたいですし、選手にはそれをしっかりと納得して取り組んでもらいたい


この部分がブレてしまってコーチ陣と選手の間に考えの相違が生まれてしまうと、戦術というのは簡単に崩れます


なので、その導入であるインストールはとても重要な練習


アナリストとして出来ることを、引き続き全うしていきたいと思います








泰平さんの本が発売されました

「まぁーよかタイ」で有名、昨シーズンまでヒートのヘッドコーチだった泰平さん


昨シーズンの途中、2人でご飯を食べている時


「俺、本出すんよね〜」


というお話を、泰平さんから聞いておりました


けど本の詳しい内容は何も聞いてなかったので、発売をとても楽しみにしてました


Amazonで予約し、発売日に本が到着



早速読んでみると、泰平さんのラグビー感・考え方・メソッドが詰まりまくった本でした


僕が泰平さんから教えてもらったことが、たくさん書かれています


ラグビーの原理原則に基づいた考えのもと、3つのPやマジック7、ストラテジーの組み立て方など、ラグビー初心者から玄人まで勉強になる本

まさに、「ラグビーの教科書」です



本を出すって、凄いですよね


僕も本を出すのが、目標のひとつです


いつか自分の本を出せるよう、もっとたくさん勉強して経験を積んでいきたいと思います



泰平さんの本は、Amazonから購入できます



ラグビーをもっと勉強したい人、オススメです

ぜひ、読んでみてください





9月に入り、いよいよ練習試合が近づいてきました


練習の強度もどんどん上がってきておりますので、残暑に負けずチーム全員で頑張っていきたいと思います


今週末は鈴鹿で花火大会もあるようで、それも非常に楽しみです

鈴鹿の花火大会を見るのは、鈴鹿ライフが始まってから初なので、晴れてくれることを祈っておきます


と言うことで、今週も頑張って参りましょう!


また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?