見出し画像

鈴鹿ライフ#1|脱サラ-個人事業主アナリスト野郎、鈴鹿の地へ

レッドスパークスからHEATへ
福岡から鈴鹿へ
会社員から個人事業主へ






いろんな環境の変化があり、新しいことづくしの日々を送っております。


人生でなかなか味わうことのない、この変化。
せっかくなので、この新しい生活を記していこうかなと。


題して





『鈴鹿ライフ』







何の捻りもなくそのままですが笑、ブログ的な感じでゆるーく書いていきたいと思いますので、さらにゆるーーーく読んでいただければ嬉しいです。

『鈴鹿ライフ』は、毎週日曜日18時更新を目標に。

もちろんアナリストやラグビー、キャンプのことはこれからも続けて記事にしていこうと思います。







6月30日に前所属のコカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社を退職し

鈴鹿に来たのが7月15日。


この2週間も、初めてな事づくしでした。



まず大きなイベントのひとつ






マイホームを売って引越し






これはでかい笑





5年前に購入した分譲マンション。

35年ローンを組み、気合入れて払っていくぞ!と嫁さんと決意したその時に、まさか5年で売るとは想像もするはずもなく笑


実際このマンションは僕自身も相当気に入っていて

大事に大事に暮らしておりましたもので、結構寂しさはありました。



売らずに誰かに貸し出す方法も考えましたが、福岡にまた住むのかも未定だし、思い切って売ることに。

マンションは何やかんや維持費もかかりますしね。





またいつか、マイホームを!

をモチベーションに頑張ります。
(ローンは組みにくくなるけど・・悲)








次の大きな変化は、やはり保険や年金関係でしょうか。


今までは会社の給料から天引きされていたもので

あまり、というか仕組みなどを全然理解していませんでした。
(11年も会社員として働いていたのに!)



自分なりに色々勉強してみてわかったこと・・








会社ってすげえ






社員の社会保障をちゃんと守ってるんだなーと実感。



健康保険料は会社が半分負担。
年金は国民年金(基礎年金)に加え、2階建ての厚生年金。



知らなかったなー。


給料明細の保険料や年金の天引きを見て



「いや、保険料とか年金高くね??」


みたいに言ってた自分が馬鹿みたいに恥ずかしい・・



これからは個人事業主となるので、全てを自分で負担していくことになります。


非常にお金の勉強になりました。







そんなこんなで鈴鹿に到着。


新しい地は、何もかもが新鮮です。


街の雰囲気、道路の混み具合


ファミマの店員さんの言葉遣いですら、新鮮と感じます。




鈴鹿は田舎だよーなんて聞いていましたが


僕は鈴鹿の5倍ぐらい田舎の、長崎の果てで育ちましたので

何の問題もございません。



イオンモールがあるだけで素晴らしい



福岡に住んでいた頃からイオン好きなので、イオンモール鈴鹿には週3ぐらい通おうと思います。





そして鈴鹿といえば、誰もが知っているモータースポーツの聖地





鈴鹿サーキット



があります。




早速昨日、ランニングがてら見に行ってみると・・


スクリーンショット 2021-07-18 9.05.27




めっちゃかっけぇ





鈴鹿の街を進んでいくと突如現れて、ロンドンのトゥイッケナムスタジアムかと思いました。
(トゥイッケナムも突然現れます)


でかいしスタジアム感あるし、何てったってこの言葉


スクリーンショット 2021-07-18 9.20.40


NO RACE, NO LIFE !




この街は、この言葉にて成り立っているんだなと感じました。



鈴鹿市民として、肝に銘じておきたいと思います。




いつかF1の日本グランプリ観に行きたい。






そして実は、HEATのグラウンドは鈴鹿サーキットのすぐ近く。



レース音をブンブン聞きながら仕事をするのも楽しみです。






ついに明日からHEATでの仕事が始まります。



今日の朝のツイートの通り


HEATの選手・スタッフと出会える楽しみ9割、初めての環境での緊張1割


特に上田泰平HCを始めとするコーチングスタッフの皆さんや、これからアナリストチームを組む竹内佳乃さんと仕事をするのがとても楽しみです。



チームの役に立てるように、全力で頑張ります。





明日は6時過ぎにクラブハウス集合なので、宣言通り20時に寝ます笑






初回『鈴鹿ライフ』を読んでいただきありがとうございました。



こんな感じでゆるーく続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?