見出し画像

鈴鹿ライフ#51|九州帰省〜100日記念からの、国体予選



お盆休みは、九州へ帰省してきました



今回も、車での帰省

1泊2日かけて、九州へ帰り
また1泊2日かけて、鈴鹿に帰る


だいぶ慣れてきましたが、やはり遠い

家族への負担も、やっぱりかかる


次回帰るときは、大阪-北九州間のフェリーを使ってみたいと思っております





今回は数年ぶりに、僕の地元である長崎にも帰省

実家は長崎市内の南部、とても田舎なところにありまして

家の近くには、バナナの木が大きく育っていたり

庭には、野生の猪が入ってこないように柵が張られていたりと

相変わらず、カントリー感満載な実家でした



こますこと、琥士郎は初の長崎


長崎の家族に、これでもかってぐらい可愛がられておりましたので

それだけでも、久々に帰省してよかったなと思いました




すでに甘え上手な、我が息子

その勢いで、じいちゃんばあちゃんに色々買ってもらうしかないぞ






鈴鹿へ戻ると、こますがちょうど誕生100日を迎えたので

100日の「お食い初め」を3人で行いました





でっかい祝い鯛の料理を特別に注文し、さらにお店側のご厚意で桃饅頭までいただきました

もちろん主役の息子は食べるマネ

後は親2人で料理をひたすら食う

でっかい鯛を、頭から尻尾まで食い尽くす

腹がはち切そうなぐらい、腹一杯になりました




親ばっかり美味しいものを食べてしまった、こますのお食い初め

将来、一体どんな食べ物が好きになるのか

ご飯を一緒に食べるのが、楽しみです







▷▶︎▷






オフと家族の行事が終わると、週末はラグビーづくし

ヒートから選ばれたメンバーで、三重県代表として東海ブロックの国体予選へ参加しました


国体のラグビー成年の部は、7人制ラグビー

いわゆる"セブンズ"で、ヒートと三重菰野ラビッツのメンバーで三重県代表を結成することになりました


この大会では、急遽僕がヘッドコーチの代行をさせてもらうことに。


これまた、初めてづくしの経験



ヘッドコーチの仕事・・


まず、試合に出場するメンバーを決める

試合中、メンバー交代などの状況判断をする

選手に何を伝えるか、いつ伝えるかを考える

などなど。



未熟ながらもやらせていただき、僕自身とても勉強になりました


試合前や試合中は、S&CコーチHATAさんのアドバイスがとても頼りになりました



真ん中が、HATAさん

a.k.a ジャークチキン秦野

HATAさんが作るジャークチキンは、本当に美味しい

ぜひ皆さまにも、一度食べてほしいです





話を国体に戻しますと

結果は、静岡県代表と岐阜県代表に勝利し、愛知県代表に敗戦

2勝1敗が3チーム並び、得失点差で三重県が優勝

本国体出場の枠を勝ち取ることができました



愛知県代表に負けたのは、正直本当に悔しかったですが

ポジティブに捉えると、この負けからたくさんのことを学びましたし、本国体でまたチャレンジすることができる

何より、全力で3試合を戦い抜いてくれた選手たちには、本当に感謝です


10月に栃木で行われる本国体が、非常に楽しみ

優勝目指して、またチーム一丸で頑張りたいと思います







今週から、またヒートでの活動もスタートしました

いい週になるように、また明日からハリ切っていきます!



今週も楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?